[CML 028663] 帰る事ができない遺骨

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 戦後70年が経っても日本と朝鮮民主主義人民共和国との間には国交が開かれ
ませんでした。これが多くの問題を引き起こしています。

 その一つが、北朝鮮に返還されずに日本に残る朝鮮人遺骨です。

 日本に渡ったり、強制連行で連れられた朝鮮人のほとんどは地理的な関係で、
38度線以南出身者でした。それでも、少数ながら朝鮮半島北部出身者はいまし
た。

 その遺骨が日本に眠ったままです。これまで返還の具体的な話し合いは行われ
ていませんでした。

 南北分断、朝鮮戦争、東西冷戦、日本人拉致事件に阻まれて進展しなかった遺
骨問題を追います。

テレメンタリー
「還れぬ骨〜日本に眠る北朝鮮遺骨〜」

放送日:1月13日前後
放送時間は各地で異なります。

坂井貴司
福岡県