[CML 028660] 八木澤商店再建1000日の記録

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 陸前高田市に味の良さで全国にその名を知られた醤油企業「八木澤商店」があ
ります。

 3.11東日本大震災で壊滅的被害を受けながらも、従業員を1人も解雇する
ことなく工場再建をしようとする姿は多くの人々に感銘を与えました。

 八木澤商店を父から受け継いだ9代目河野通洋さんは、父の反対を押し切って、
別の地で工場を再建することにしました。しかし、全国に知られた味を再現する
ことができませんでした。

 不便な避難所暮らし、違う環境のもとで家業を再建しようとする河野さんの1
000日にわたる苦闘の記録です。

テレメンタリー
「“3.11”を忘れない41 再起の一滴〜陸前高田・老舗醤油店1000日の記録〜」

放送日:1月6日前後
放送時間は各地で異なります。

坂井貴司
福岡県