[CML 028641] Re: 検索エンジンDDGについて

tokyo at xb4.sakura.ne.jp tokyo at xb4.sakura.ne.jp

初投稿です。

私もgoolgeの追跡から逃れるため、検索エンジンはDuckDuckGo、
ブラウザはComodo Dragon、メールソフトはThunderbirdとリスク分散しています。
「市民のML」でgmailやyahooメールを利用されている方がちらほら見受けられま
すが、
セキュリティの観点からお勧めできません。
有料メール(私はさくらメールを利用しています)又はプロバイダメールへの乗
り換えを強くお勧めいたします。
国内にサーバーがある限り、プロバイダメールだろうが有料メールだろうが、
権力からの追跡は逃れられないかもしれませんが、フリーメールよりは安全です。

脱googleとしてはこのwikiがある程度まとまっていますので、ご参考まで。
http://www4.atwiki.jp/nogoogle

※下記は私のお勧めです。
検索エンジン
DuckDuckGo https://duckduckgo.com/