[CML 028638] 検索エンジンDDGについて

長船 青治 pencil at jca.apc.org

長船です。
ウイキからですが。
私も使い勝手や検索結果について現在、使用しながら主に使う検索エンジンとして乗り換えるかどうかあるいは併用するか
のんびり検討中です。
https://duckduckgo.com/

以下はウイキの「評価」部分のみペーストしたものです。
TIME誌のハリー・マクラッケンは2011年6月の記事にてDuckDuckGoに関し自身の好きなハンバーガショップであるIn-N-Out Burgerを
持ちだして、「シンプルな検索エンジンだった初期のGoogleのようなことを多数感じている。In-N-Outにはラテやアジアンサラダ、サンデー、
スクランブルエッグが無いようにDuckDuckGoにもニュース、ブログ、書籍、画像は検索しないし、検索語句の自動補完や瞬時に検索結果を
出すこともしない。
中核となるウェブ検索は「10の青リンク」というアプローチで提供しており、評論家が言うことではないが、それでも本当に便利である。
このクオリティに関して私がワインバーグがGoogleの強大な検索エンジン技術者集団よりもより関連性の高い検索結果を返す方法を編み出したとは言わない。
しかし、DuckDuckGoは役に立つサイトを探しだしてくれて本当に素晴らしい。
DuckDuckGoの全てに対して中身が詰まっていて、正直で、フィルターフリーに感じている。」とコメントした[35]。
OSNewsで検索エンジンの批評をしたトム・ホルワーダはプライバシー機能や特定のサイト検索へのショートカットをGoogleに対する
「ユーザーの行動を全部追跡している」ことがアメリカ政府による召喚状に使用される情報になる危険性に繋がっているという批判と合わせて称賛している[36]。
ここまででペースト終わり。
本年もどうぞよろしく。
2014年元旦
長船 青治