[CML 029921] 辺見庸の「日録8」(2014/02/26,27)友、堀内良彦の死 「私にとっての3.11――作家・辺見庸」再放送(NHK 2014年3月4日 午前2:40~午前3:40)

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

日録8
http://yo-hemmi.net/article/389942370.html

・友、堀内良彦が2014年2月25 日午後8時ごろ、逝った。(2014/02/26)

・友、堀内良彦は血友病患者でHIV感染者だった。すでに肝臓がんを併発していたのに、福島県の放射能汚染地にたびたび入り、
東電に抗議し、血友病患者支援にもあたっていた。そうせずにはいられなかったのだ。「戦死」という言葉はきらいだから、つかわ
ない。良彦はただ、ずっと悪戦苦闘し、のたうちまわり、ついにひとりで逝きやがった。昔、文化学院でかれを知った。いっしょに教
育テレビにでたこともあった。たびたび助けられた。とてもはげしく憤り、とてもやさしく愛する男。カサヴェテスについておしえてもら
った。飼っていた犬は柴のペロ。良彦より先に死んだ。存在していた者が不意にいなくなるのはあまりに奇妙だ。不当だ。

                                      (2014/02/27)

3/4未明再放送
http://yo-hemmi.net/article/389936424.html

◎「私にとっての3.11――作家・辺見庸」を再放送
(NHK番組予告)

・NHK総合 2014年3月4日(火) 午前2:40~午前3:40(60分)
こころの時代~宗教・人生~選 私にとっての3.11「作家・辺見庸」

辺見庸は宮城県石巻で生まれ育った。津波で自らの記憶の土台が根こそぎにされたと感じながら、辺見は、この絶大な破壊を表
す言葉を打ち立てようと思索を続けている。

【出演】辺見庸
【語り】山田誠浩
【朗読】清水紘治

津波に襲われ壊滅した宮城県石巻の海辺の町で、作家・辺見庸は育った。「失われてみて、自分の表現を支えていた土台に、あ
の魚臭い町があったことを思い知らされた」と辺見。記憶の根拠になるものが根こそぎにされてしまったという失意のなか、この震
災を表現しようと詩を書き続ける。絶望を深め、自分の悲しみに見合った言葉を探し表現すること。それが、絶望からはい上がる
糸口になるのではないかと語る辺見の言葉に耳を傾ける。

・辺見庸は、NHKにいすわる反社会的勢力=籾井勝人、百田某、長谷川某らの即時解任または辞任をつよくもとめます。本ブログ
「私事片々」などをご参照ください(注1)。

・ 番組関連書籍は、辺見庸著『瓦礫の中から言葉をーーわたしの死者へ』(NHK出版新書363)、詩集『眼の海』、『生首』(いずれ
も毎日新聞刊)です。

注1:日録7
http://yo-hemmi.net/article/388967344.html

・(前略)もう3年になる。大震災の翌月、2011年4月24日早朝に放送された「こころの時代 瓦礫の中から言葉を――作家・辺見庸」
が、来月3月4日の午前2時40分から、NHK総合テレビで再放送されるという、噂というか情報がある。NHKの放送予定表にも載った
ようだ。だが、このご時世である、にわかには信じがたいので、へえ、そうなの!?と反応するにとどめた。皆が寝ている時間帯。
どうということはないと言えば、どうということはない。にしても、この3年、予想どおり、いや予想以上に、ものごとすべてが悪くなった。
NHKはいま、3年前にもまして、この国のネオファッショの重要な一翼をになっている。とりわけ、報道はすでに、最低限の魂まで失っ
たガラクタにすぎなくなった。まことに見るにたえず、聴くにたえない。籾井勝人は居直りヤクザよろしく下品にいすわっている。即刻
辞めるべきである。経営委員会は解体すべきである。百田某、長谷川某らの病的異常発言を、わたしはどのような観点からも断じ
てみとめることができない。再放送の真偽はどうあれ、以上、あらためてわたしの立場を明らかにしておく。「花は咲く」オンパレード
の今日の景色を、どこまでも怪しむ。(2014/02/25)

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp