[CML 029896] ●土曜夜は3・1朝鮮独立運動95周年集会へ

kenju watanabe nrc07479 at nifty.com

日韓ネット@渡辺です    BCCで送ります。拡散歓迎!重複ご容赦!

既報ですが、こんどの土曜日(3/1)に近づきましたので再送します。
毎年開催している3・1朝鮮独立運動の記念集会ですが今年は95周年を迎えます。
そして安倍改憲政権による反動政策の進行と、韓国では朴政権による民衆弾圧の
下での3・1集会となります。

下記の集会への多くの皆さまの参加・賛同を呼びかけます。
  *なおビラは下記からダウンロードできます。
   http://nikkan-net.cocolog-nifty.com/

                 3・1朝鮮独立運動95周年集会
                  歴史の逆行を許さず東アジアの平和をつくろう!

  講演 平和も民主主義もあきらめない
                 −東アジアの危機のなかで(仮題)

        高橋 哲哉さん   哲学者(東京大学教授)
            【プロフィール】
             1956年生まれ。著書に「戦後責任論」(講談社)、「歴史/修正主義」
                           (岩波書店)、「教育と国家」(講談社現代新書)、「靖国問題」(ちくま
                           新書)、「国家と犠牲」(NHKブックス)、「犠牲のシステム 福島・沖縄」
                           (集英社新書)など多数。

 韓国ゲストの報告   韓国進歩連帯より

                         【韓国進歩連帯とは】
                             韓国の労働者・農民・女性・青年・学生・宗教者・政党(統合進歩党)
                             など社会団体・市民団体の連合体

 ♪歌 ノレの会
  各団体よりアピール

  ■日時 3月1日(土) 午後6時30分開会(6時開場)          *資料代 1000円

 ■場所 文京区民センター 3F (地下鉄「春日」or「後楽園」下車すぐ)
              http://www.cadu-jp.org/notice/bunkyo_city-hall.htm

主催 2014 3・1独立運動95周年集会実行委員会
呼びかけ  日韓民衆連帯全国ネットワーク(03-5684-0194)
       「戦争と女性への暴力」リサーチ・アクションセンター(VAWW RAC)(03-3818-5903)

       ピースボート(03-3363-7561))
       反安保実行委員会(03-3254-5460)
            許すな!憲法改悪・市民連絡会(03-3221-4668)
               在日韓国民主統一連合(03-3862-6881)      *順不同
        (郵便送付先 東京都文京区小石川1-1-10-105 日韓ネット気付)
【呼びかけ】

今年の3月1日は、日本の植民地支配からの独立を求め朝鮮半島全土で人びとが立ち上がった

3・1独立運動の95周年を迎えます。私たちにとっては、歴史を直視しながら、朝鮮半島やアジア
の人びととの平和な関係をいかに築くのかを問い直す日でもあります。

 ●安倍改憲政権を包囲し反動政策を打ち破ろう

日本では安倍政権によって、中国や朝鮮へ敵愾心を煽りながら日本版NSC法・特定秘密保護
法をごり押しし、国家安全保障戦略・新防衛計画大綱などの策定、年末にはアメとムチにより沖
縄の仲井眞知事に辺野古埋め立てを承認させ、そして靖国参拝を強行しました。さらに集団的自
衛権行使容認への動きなど戦後日本国家の有り様を根本から変え「戦争のできる国」を目指す
動きが強まっています。

こうした状況を背景に、在特会などのヘイトスピーチに象徴される差別・排外主義の動きも強まっ
てきました。日本政府による「高校無償化」からの朝鮮学校排除などの差別政策がこれらを助長
していることは明らかです。

私たちは3・1朝鮮独立運動95周年集会を、朝鮮半島問題と向き合いながらこうした状況を打ち
返 し、平和な関係を築いていく場として多くの皆様とともに勝ちとっていきたいと思います。

 ●朴槿恵政権による民衆弾圧に反対しよう

韓国でも、日本の危険な動きを先取りするような朴槿恵政権よる民衆弾圧、労働運動弾圧、と
りわけ統合進歩党への公安弾圧が吹き荒れています。韓国では一昨年12月に大統領選挙が行
われ朴槿恵政権が発足しました。ところが、この大統領選挙にKCIAの後身である国家情報院が
大規模に組織的に介入したことが明らかとなり、国家情報院の解体と、朴槿恵大統領の責任追
及を求めて大規模なキャンドル集会が行われ、大統領の退陣要求の声まで出てきています。

政権側はこの危機を乗り切るために、キャンドル集会を強力に推し進めている第二野党の統合進
歩党に対して「内乱陰謀罪」を捏造して国会議員や党員を逮捕し、さらには同党を「違憲政党」と
して憲法裁判所に解散請求するという前代未聞の挙に出ています。父親の朴正熙軍事政権時代
を彷彿とさせるこのような弾圧を見過すわけにはいきません。

こうした日韓の歴史の逆行を許さず平和と民主主義を求める日韓民衆の連帯を強めていきましょう。
3・1朝鮮独立運動95周年集会に多くの皆様の参加・賛同を呼びかけます。

●3・1集会への賛同のお願い 【賛同費 団体3000円/個人1000円】

氏名(団体名)
住所
電話
氏名(団体名)公表  可・否一言メッセージ

日韓民衆連帯全国ネットワーク
東京都文京区小石川1-1-10-105
TEL・FAX  03-5684-0194
E-mail  nikkan_net_japan at yahoo.co.jp
blog  http://nikkan-net.cocolog-nifty.com/blog/