[CML 029895] 朝ドラ「ごちそうさん」のあらすじを読んで、東電原発事故を思いました。2/27放送分ぜひ見てください。

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

朝ドラ「ごちそうさん」のあらすじを読んで、東電原発事故を思いました。2/27放送分ぜひ見てください。

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

・・・
源太〉 何かあったんか? 空くの早いがな。
悠太郎〉 おおきに。
 昔、親父に手紙もろたことがあるんです。
子供たちに、輝く未来と、豊かな誇りを与える大人になれって。
普通に、まともにやっとったら、自ずと、そうなるもんやろって、思ってたんですけど…。
 うちの子ぉらの青春は、僕らの頃からは考えられんくらい不自由でした。
こんな世の中にしてしまったんは、僕らなんですよね。
・・・

は、
2/26水曜日放送のNHK朝の連続ドラマ
「ごちそうさん」
でのセリフです。

そして今日2/27木曜日の放送は、

あらすじ紹介によると

・・・
め以子のもとに、
悠太郎逮捕の知らせが届く。
消火訓練の場に集まった人々に、空襲では消火せずに逃げろと説いたのだ。
・・・

(主婦と生活社発行
週刊女性
今日発売の3月11日号19ページの

今週の朝ドラ「ごちそうさん」紹介より)

・・・
ある日配給から戻ってきため以子は、悠太郎が逮捕されたと聞いて驚く。
悠太郎は、空襲に備えた消火訓練を計画し、その現場で予定外の行動をとった。集まっている人々に、空襲の際には逃げろと説いたのだ。
・・・
なんとか拘留は解かれて戻ったものの、悠太郎には厳しい処分が待っていた。
・・・

(番組ホームページの
第21週 2月24日(月)〜3月1日(土)「悠太郎の卵(らん)」
http://www1.nhk.or.jp/gochisosan/story/
のページ
より)

永岡さんに、
このことについてふれたラジオ放送番組の報告を教えていただきました。

市民社会フォーラムのブログ
http://civilesociety.jugem.jp/
より

ラジオ大阪中井雅之のハッピーで行こう 週刊!矢野新聞 防空法と大阪大空襲を語る
2014/02/25 火 20:49
市民社会フォーラム
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=24819

 永岡です、
ラジオ大阪の、中井雅之のハッピーで行こう、
火曜日の名物コーナー週刊!矢野新聞、
新聞うずみ火代表でジャーナリストの矢野宏さんのお話がありました。

矢野さんも野球ファンで、中井さんのお話でトラのゴメスの不安を聞いて落ち込んでおられました(私もです(笑))。中井さん、トラの選手はマスコミとの接点も多いと言われました。

 で、今日のお話、NHKの連ドラ、悲しい場面になると中井さん言われて、矢野さんも他局のお話は申し訳ないと言われて(笑)、

ごちそうさん、大正〜昭和のドラマで、
今週大阪大空襲が描かれ、その場面、衝撃的なものがあり、主人公の夫が逮捕され(ネタバレはいいそうです)、

逮捕の理由が空襲の防空訓練で火を消さずに逃げろと言ったためで、

空襲の際に
大人は逃げることを禁じられ、火を消せと命じられ、
逃げるのに罰則もあったのです。

都市を守るために人間は死ねであり、
大阪に50回を越える空襲があり、100機以上のB29の大空襲が8回、
中学 高校の平和学習で取り上げられず、

京橋も焼けて、8月14日、敗戦の前日もあり、最初は3月13日〜14日の3時間半に焼夷弾で
4000人が殺され、
当時7歳の谷口さん、空襲で戦災孤児になり、谷口さん、
母親の最後の言葉、
空襲があるからお姉ちゃんと逃げよ、

自分は家を守らないといけない
と言う言葉が忘れられず、

谷口さんの家は丸焼けで、戦災孤児とになり親戚の家を転転として、不幸な人生であったのです。
食べるものもなく、悲惨な状態であり、
なぜ逃げられなかったかは、
法律があり、
防空法があり、
1941年11月、真珠湾攻撃の前に作られ、

国民の命ではなく国を守らせるもので、

重い罰則のあるもので、逃げられない。
当時の政府は命を捨ててお国を守れとしたのです。

 この防空法、大前弁護士が大阪空襲裁判で取り上げられ、この防空法が本になり
(大阪弁護士会のHPにありました、
http://osakanet.web.fc2.com/bokuho/index.html
)
空襲があるのに逃げられなかった理由であり、
一夜で4000人殺されても陸軍は
微々たる物といい、

逃げたものは
非国民といわれ、
配給制度、逃げたら食べられないもので、暮せない。
隣組もあり、あそこは逃げたぞと密告され、互いが監視するもので、当時の政府の政策が描かれています。

 中井さん、ドラマの中でラジオの番組で、

空襲は怖くない

というシーンがあり、
矢野さん、当時の国民には空襲は怖くないと政府がいい、手のひらに乗る冊子で刷り込まれ、空襲に備えよとなり、爆撃機はあまり来ない、弾も当たらないというムチャクチャなものであり、

最初の空襲でB29は274機あり、当たらないわけはないのです。焼夷弾にナパーム(ガソリン)が850度もあるので丸焼けになるのです。

それでも政府は逃げるなといい、谷口さん、戦災孤児となり、戦争とはいえ、親を亡くした子供は惨めで、母も逃げていたらと言われ、

そしてこれは69年前の話ではなく、
国民の命を守るのは政府の役目なのに、
福島を見たら
防空法と同じで、
被曝を法律の1ミリシーベルトではなく20ミリで帰れ、帰らないと支援しないというのは
矢野さん、
防空法と同じであり、
被曝の影響はすぐにはわからないものの、20ミリのところに帰らせていいのかと
矢野さん強調されました。
 中井さん、
日本国民は幸福で生きる権利があり、憲法違反、国とはそういうものだと追加されました。

以上、今週の矢野さんのお話でした。

と矢野さんもふれているように

「ごちそうさん」の悠太郎さんが
国から処罰されるとわかったうえでなお、
事実を知る者(技術者、専門家、・・・)として、
命を守る道を
皆に訴えるということを

あらすじ紹介で知った時、

同じく東京電力原発事故のことを思いました。

ちょうど同じ頃、

先週金曜日発売の
講談社の写真週刊誌フライデーの

〜3.11から3年 フクシマの真実〜
「安定ヨウ素剤を飲んでいた県立医大医師たちの偽りの『安全宣言』」
FRIDAY 2014年3月7日号
http://blog.goo.ne.jp/chiba20110507/e/31a76e186d376b73015c72024cadc8be

という記事
を読んで思ったことと合わさって。

福島医科大学が、
医大の医師やその家族、学生だけに
放射性ヨウ素被害の予防薬である「安定ヨウ素剤」が配った

ということは

自分自身だけでなく
大切な家族へも飲ませる
ということには

納得しつつも

放射性ヨウ素被害が予想されることがわかっていても
それ以外の人には伝えようとしなかった
ことを思う時、何が彼らを縛っただろうかと思います。

事実を公にすることで、
自分の立場を悪くし、職を失ったり、生活の糧を失ったりすることを

さけるためには、仕方のないことなのだろうか

専門家、
技術者、
公務員、
教師、
報道記者、

そして
裁判官も
・・・

も、そうなった時、
皆に知らせないということは仕方のないことでしょうか。

命令に従う
思考停止が招く
大虐殺
について考察し、

考え続けることを訴えた
と思う

映画「ハンナ・アーレント」
http://www.cetera.co.jp/h_arendt/
も思いだします。

悠太郎さんは、兵器の専門家ではありません、でも疑問に思った者として、考え続け、調べ理解しようとし、
事実を知った者として、何をしたらよいか考え続け、
その結果
行動を起こします。

そして、
それは、国の都合の悪いことをあきらかにすることでもあったので
国により罰せられます。

2/26水曜日の放送では

・・・
[...]

と悠太郎さんは語ります。

今日2/27木曜日放送の
NHK朝の連続ドラマ「ごちそうさん」
をぜひ見てみてください。

NHK総合 月〜土 午前8:00〜8:15 午後0:45〜1:00(再放送)
BSプレミアム 月〜土 午前7:30〜7:45 夜11:00〜11:15(再放送) 土曜日 午前9:30〜11:00(1週間分)
●ダイジェスト放送
NHK総合 「ごちそうさん一週間」(20分)※「とっておきサンデー」内で放送。 日曜日 午前11:00〜11:54
NHK総合  5分で「ごちそうさん」 日曜日 午前5:45〜5:50 月曜日 午前0:05〜0:10(日曜深夜)

ごちそうさんオフィシャルHPは
http://www1.nhk.or.jp/gochisosan/info/

※
NHKウイークリーステラ2/28号

での今週のあらすじページ8ページでは、
下記のように

戦局の悪化に伴い、
市役所勤めの悠太郎は、
空襲に備えた任務をこなす日々。
そんな折に起きた事故が発端で、
悠太郎のなかで何かが動いた!
・・・

という記述がある一方、

2/27