[CML 029890] あす27日「レイバーネットTV」NHK問題特集

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

松原です。複数のメーリングリストに投稿します。転送歓迎。

あす(2/27)レイバーネットTV「NHKが大本営放送になる日」を放送します。
ぜひご覧ください。配信は、新宿三丁目の「バンブースタジオ(竹林閣)」か
ら。ギャラリー参加も大歓迎です。

★籾井会長の暴言・妄言続く
これほど不適格なNHK会長はいない。26日の衆院予算委員会の分科会で、籾井会
長は、就任初日に10人の理事全員に辞表を書くよう求めたことについて「辞表を
預かったことで理事が萎縮するとは思わない。一般社会ではよくあることだ」と
開き直った。NHKのおかしさは安倍政権登場以降きわだっていたが、籾井会長就
任で一気に加速した。このままではNHKは、「戦争・原発推進」の安倍政権の
「大本営」御用放送になってしまう。いまNHKはどうなっているのか、そして公
共放送を取り戻すためにどうしたらいいのか。27日のレイバーネットTVでは、内
部事情をよく知る元NHK統括プロデューサーの永田浩三さん、籾井会長発言にい
ち早く反対の声を上げた「バウラック」の西野瑠美子さんを交えて、NHK問題に
徹底的に迫る。(レイバーネットTVプロジェクト)

  〜特集:NHKが大本営放送になる日〜

       記

日時 2014年2月27日(木曜日) 20:00〜21:30

視聴アドレス  http://www.labornetjp.org/tv

配信場所 バンブースタジオ(竹林閣)

キャスター 土屋トカチ (松元ちえさんはお休み)

番組構成

1.<ニュースダイジェスト>(5分)
 ここ2週間のホットなニュースをお伝えします。

2.<特集:NHKが大本営放送になる日>(50分)
 ★ゲスト 永田浩三(元NHKプロデューサー・武蔵大学教授)
      西野瑠美子(バウラック共同代表/「戦争と女性への暴力」
           リサーチ・アクションセンター)
  聞き手 山口正紀(ジャーナリスト)

 NHKがおかしい。昨年12月、天皇の憲法発言を一部カットしたり、新しい会長
や経営委員は「従軍慰安婦、どこの国にもあった」「南京大虐殺はなかった」な
ど暴言を連発している。良質の番組は深夜枠に追い込まれ、昨年秋の大規模な秘
密法反対運動もほとんど取りあげられなかった。このままではNHKは、「戦争・
原発推進」の安倍政権の「大本営」御用放送になってしまう。安倍晋三氏は、
2001年にも「慰安婦」問題の番組でNHKに圧力をかけて番組をかいざんさせた前
歴の持ち主だ。
 いまNHKはどうなっているのか、そして公共放送を取り戻すためにどうしたら
いいのか。内部事情をよく知る元NHKプロデューサーの永田浩三さん、籾井会長
発言にいち早く反対の声を上げた「バウラック」の西野瑠美子さんを交えて、
NHK問題に徹底的に迫りたい。

3.<ジョニーと乱のほっとスポット>(8分)
 ジョニーHさんの替え歌と、乱鬼龍の川柳で元気になろう。

4.<ザ・争議>(15分)
 ★ゲスト=スレイマン・ブルキッチ(東京ゼネラルユニオン)
 外国語教師として22年間「ICC外語学院」で働いていたスレイマンさん。2013
年に有給を取得しただけで突然解雇されてしまった。

5.<さよならのポエム>(5分)

★レイバーネットTVは公開放送です。中継スタジオ(新宿)で一緒に盛り上がり
ましょう。観覧希望者は事前にお知らせください。
★ツイッターによる質問・コメント大歓迎。ハッシュタグは#labornettv

連絡先: レイバーネットTV TEL03-3530-8588
     labor-staff at labornetjp.org

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp