[CML 029873] Re: なんなのよ全治三日の「転び傷害」 三箇月後に令状逮捕

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
2月25日

大山@親猫に引っ掻かれると全治1か月さん

いや〜私の予想とは全然違いましたね。

JR職員が「転び傷害」って、いったいどうなってるの?

元公安ってこともないでしょうが、日ごろから公安と仲良しですか。

キセル乗車って、懐かしい言葉です。今時の学生には意味不明。

学生時代、私の友人は御茶ノ水駅から名古屋の実家までキセル乗車で往復してま
したけど(笑)。

> [...]

> ------------------------------------------------------------------ 以
下、転載

> *抗議声明*
>
> 2014年2月23日
>
> 救援連絡センター
>

> 2月20日(金)、警視庁・神田警察署は、救援連絡センター<http://www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2007_6/p14_15.pdf>

> 運営委員である三角忠さんをJR水道橋駅の職員とのささいなトラブル(全治
3日間)を口実にして、傷害容疑で不当にも令状逮捕した。*全治3日間*
> という診断書は、医学上は何らの支障はないももの、「被害者」なる者があく
までも「痛い」と主張することに際しての、記載である。

> 昨年(2013年)、*11月15日、三角さんはJR水道橋駅の改札口を出
る際、職員に「キセル乗車だ」と怒鳴られ、呼び止められた。*三
> 角さんは、常に公安警察から弾圧の対象にされているのであり、そんなことは
あり得ないことだ。三角さんは、JR水道橋駅の改札で、冷静に職員の言いがか
り
> に対応し、説明を行ったが、職員は一人興奮し、「キセルだ、キセルだ」と何
回も怒鳴りながら、三角さんを力ずくで、事務室にひきづり込もうとした。三角
さ
> んは、特に抗うこともせず「落ち着きなさい」といいながら、職員とともに事
務室に入った。

> しかし、その後も職員の興奮は収まることなく、三角さんの胸ぐらを掴んだの
で、「止めなさい」と言いながら、職員の手を外そうとした。すると
> *突然職員は自分から倒れ「突き飛ばされた。110番してくれ」と言いだし
た。呆れた三角さんが何度も起きあがるように言ったが、倒れたまま「痛ててて」
と言うだけで、立ちあがろうとしなかった。*

> その後、神田警察署の私服警察官や近くの交番の制服警察官が多数、JR水道
橋駅の事務室に詰めかけた。三角さんは、
> *職員を突き飛ばしていないことを告げるとともに、名刺を渡して勤務先、連
絡先を明らかにした。そして三角さんは、警察官も含め何人にも咎められること
なく、事務室から退室した*
> のである。
>
> しかし、その後も神田警察署は*任意出頭の攻撃*を三角さんにかけ続け、*家
族のもとにも押しかけ*
> ている。三角さんは、こうした攻撃に対して、毅然として対峙し続け、全て拒
否した。こうした三角さんの闘志溢れる姿勢に恐怖した警視庁・神田警察署は、
三角さんの活動を物理的に阻止すべく逮捕に踏みきったのだ。絶対に許せない。

> 三角さんは、救援連絡センターの運営委員としても反弾圧・救援運動を担って
きた。また、労働運動、反戦運動、原発反対運動など多岐にわたる反権力闘争の
最前線で闘い続けている。こうした三角さんの闘いに恐怖した警視庁公安部は、
弾圧の機会をうかがっていた。現に、昨年
> *11月22日に行われた秘密保護法反対集会の防衛行動に決起した三角さん
に対し、警視庁公安部公安一課の私服警察官は、水道橋駅の件を持ち出し、「俺
らならパクっていた」と威圧*
> していたのだ。
>

> 2月22日、*東京地検は三角さんには「逃亡の恐れ」「証拠隠滅の恐れ」が
全くないことを百も承知の上で、勾留請求*
> を出した。翌23日、東京地裁は、弁護士の「勾留請求は却下すべき」との要
求を無視して勾留を認めた。救援連絡センターは、警視庁・神田警察署、東京地
検、東京地裁を徹底弾劾する。一刻も早い三角さんの解放をかちとるために、全
力を尽くして闘い抜く。