[CML 029846] 子どもたちの未来 あたり前の日常 認めよ!避難の権利/明日2/25兵庫県訴訟第一回期日

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

子どもたちの未来 あたり前の日常 認めよ!避難の権利/明日2/25兵庫県訴訟第一回期日

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

・・・
子どもたちの未来とあたり前の日常を取り戻すためには,
被災者の皆さんが力を合わせて,裁判を通じて避難の権利を認めさせるほかありません。
・・・

・・・
なお,当弁護団としては,
現在のところ,年間1ミリシーベルトの地域から避難された方を
原告としております。
・・・

・・・
 この期日では,
被告である国及び東京電力からの反論が行われることになっています。
・・・

兵庫県原発被災者支援弁護団
 子どもたちの未来 あたり前の日常 認めよ!避難の権利

のホームページ
http://hinansha-hyogo.sakura.ne.jp/index.html
より

2013-12-16
 損害賠償請求訴訟の第1回期日が決まりました。

平成26年2月25日(火)午前10時〜 神戸地方裁判所101号法廷です。

※ぜひ、ご注目ください。
もし可能であれば、
傍聴へぜひご参加ください。

詳細はこちら
http://hinansha-hyogo.sakura.ne.jp/gaiyou.html

(訴訟の概要

 当弁護団が9月30日に提起した訴状の要点について、お知らせ致します。
 訴状の要点(弁護士 曽我)【訴訟の要点】(PDF)
(※ホームページからアクセスしてください)

 訴訟の第一回口頭弁論期日が決まりました。
 平成26年2月25日(火)午前10時〜 神戸地方裁判所101号法廷

 この期日では,
被告である国及び東京電力からの反論が行われることになっています。
東電や国の関係者も多数傍聴に来る見込みです。
原告側でもご興味のある方はお気軽に傍聴にお越しください。
ただ,傍聴者多数の場合は抽選となる可能性もありますので,ご理解くださいませ。)

弁護団より

 東日本大震災・福島第一原発事故からまもなく3年となります。
 しかし,今も原発事故からは放射性物質が漏れ続けています。
賠償の支払いも進んでおらず,ADRによる和解仲介手続も課題が多い状況にあります。
 国も『原子力事故による子ども・被災者支援法』の具体的な支援策の実施がも不十分なままです。
加害者であるはずの東京電力はその立場を忘れ,国民を守るべき国は責任を果たさずに傍観したままです。
 このような現状を打開し,
子どもたちの未来とあたり前の日常を取り戻すためには,
被災者の皆さんが力を合わせて,裁判を通じて避難の権利を認めさせるほかありません。
 兵庫県では,9月に集団訴訟を起こしました。全国各地の集団訴訟との連携し合って,進めて参ります。
 ご興味ある方は,ふるって弁護団事務局までご連絡下さい。

【連絡先】

避難者の方へ

当弁護団にご連絡をご希望の方は,下記連絡先にお気軽にご連絡くださいませ。

弁護団事務局
神戸合同法律事務所
弁護士 辰巳 裕規
住所: 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目3−3
TEL: 078-371-0171
Fax: 078-371-0175

(なお,当弁護団としては,

現在のところ,年間1ミリシーベルトの地域から避難された方を

原告としております。)

※先日2月7日に
原発賠償京都訴訟の第1回口頭弁論期日が開かれました。

下記参照ください。

(※そして、
ぜひ
原発賠償訴訟京都原告団を支援する会
へご入会ください。

詳しくは

2014年 12月 04日
支援する会にご入会ください!
http://shienkyoto.exblog.jp/21021139/

を参照ください)

2014年 02月 08日
第1回期日 原告団共同代表 福島敦子さんの意見陳述
http://shienkyoto.exblog.jp/21392396/

2014年 02月 08日
第1回期日 原告団共同代表 萩原ゆきみさんの意見陳述
http://shienkyoto.exblog.jp/21392421/

2014年 02月 09日
川中弁護団長の意見陳述
弁護団を代表しての陳述
http://shienkyoto.exblog.jp/21421312/

2014年 02月 09日
第1回期日の新聞報道(朝日、京都)です。
http://shienkyoto.exblog.jp/21397891/

そして、
今後も
下記での情報発信を、継続してお読みいただけたら幸いです。

(※
東日本大震災による被災者支援京都弁護団
http://hisaishashien-kyoto.org/

原発賠償訴訟・京都原告団を支援する会の
ブログ
http://shienkyoto.exblog.jp/

うつくしま☆ふくしまin京都のBlog
http://utukushima.exblog.jp/

も、ぜひお読みください)

菊池