[CML 029820] 【1/2】籾井勝人NHK会長の辞職を要求する    澤藤統一郎の憲法日記

Yabuta Tohru ynntx at ybb.ne.jp

藪田です。

籾井勝人NHK会長は、1月に理事たちに辞表を預からせていただく、つまりいつでも解任できるのだぞということを言っていたそうだ。なんだか、会長とか、首相とか、市長とかになると、何でもできると勘違いできる幼児性のメンタリティの輩が増えている。

こういう人物は、一刻も早くやめていただくよう、抗議の声を山のようにNHKにとどけましょう。

澤藤統一郎の憲法日記

【1/2】籾井勝人NHK会長の辞職を要求する

本日午後「放送を語る会」が主催した「緊急集会NHKの危機 今、何が必要か~籾井会長発言が問いかけるもの」に参加した。立錐の余地のない盛会。最高のパネラー5氏を得て、実に充実した有益な集会だった。もっとも、集会の盛会も、参加者の熱気も、時代の危機感の表れ。喜んでよいのやら、

現状認識ではほぼ共通の危機意識が確認できるが、さて、どう対応するか。やや長期的には公共放送についての制度的な改革の国民運動の提起が必要であり、短期的には籾井会長辞任を求める要請運動が必要。多くの運動や団体を横に連ねた連帯をつくっての署名運動が提起されたが、それ以外でもできることから手を付けようと語られた。また、最も影響の大きな視聴者の対抗手段として、「受信料支払いの留保」の提案について複数の発言者があった。

まずは、直ちに誰にでもできる正攻法の手段として、NHKに意見を寄せよう。NHKの人事や報道姿勢についての意見の申立は、郵便・電話・メール・ファクスの4方法で可能。つぎのURLを開くと、意見申立先の一覧が表示されている。
http://www.nhk.or.jp/css/communication/heartplaza.html

※郵便の場合 〒150-8001(住所記入不要)NHK放送センター ハートプラザ行
※電話の場合 0570-066-066(NHKふれあいセンター)
 あるいは、 050-3786-5000
※ファクスの場合 03-5453-4000
※メールの場合 http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html に送信書式

これを存分に使って、NHKに、国民の声を届けよう。当面大切な意見の内容は、
  籾井勝人会長は即刻辞任せよ。
  経営委員会は籾井勝人会長を罷免せよ。
  百田尚樹・長谷川三千子両経営委員は即時辞任せよ。
  経営委員会は、百田尚樹・長谷川三千子両経営委員に辞任を勧告せよ。
という4点でよいのではないか。

私は、本日下記の意見を送信した。メールの書式では「400字まで」とされているので、冒頭部分だけとなった。改めて全文をファクス送信した。長文は郵便かファクスでということになる。
なお、下記の内容は、「放送を語る会」のアピール文モデルに従ったものであることをお断りして、参考にしていただきたい。

私は、以下の4点を強く要請いたします。
(1) 籾井勝人会長に対して、即時その職を辞任することを求めます。
(2) 経営委員会に対して、籾井勝人会長を罷免することを求めます。
(3) 経営委員である百田尚樹・長谷川三千子両氏に対して、即時その職を辞任することを求めます。
(4) 経営委員会にたいして、百田尚樹・長谷川三千子両経営委員に辞任勧告することを求めます。

その理由は以下のとおりです。
安倍晋三政権が、日本国憲法を強く嫌悪する立ち場から、軍事・外交・教育などの諸分野で、これまでの保守政権とは明らかに異なる国家主義的な統制色を露わにしていることを憂慮せざるをえません。その安倍政権が、マスメディアの国家主義的統制に乗り出したと考えざるを得ないできごとが、昨年の特定秘密保護法の制定であり、そしてNHK経営陣に対する「お友だち人事」にほかなりません。

安倍政権の露骨な「お友だち人事」の中で、その不適切さにおいて際立っているのが、籾井勝人氏の会長人事と、百田尚樹・長谷川三千子両氏の経営委員人事です。この3名については、不適切人事であることが明確である以上、速やかに職を辞していただくよう、強く要請いたします。

---
アバスト! アンチウイルス によって保護されているため、このメールはウイルスやマルウェアに感染していません。