[CML 029807] 3/21開催!『街で学ぼう~大阪再発見~淀川いまむかし 大川を歩く』

takeda kaori yytakeda at live.jp

みなさま 重複ご容赦&転送大歓迎です^^

1回目は大正区、2回目は釜ヶ崎をあるき、その地の昔~今、私たちとのかかわりを考えました。
今回は第3回。

下流域に住む私などは、なかなか上流域を想像しにくいものです。
水管理などもよく「流域で考えよう」と言われますが、私自身、なかなか「流域」を想像できません。

そこで今回は下流~大川で活動する新里さんと、淀川上流域~桂川に詳しい神田さんと

ともに歩き、「流域」について、お話を聞く機会を設けました。

ぜひご参加ください!

武田かおり AMネット

ここから―――――

『街で学ぼう ~大阪再発見~ シリーズ第3回
淀川いまむかし ~ 大川を歩く ~』

川と水に恵まれた街、大阪。
その中心を流れる淀川を、今と昔をたずねて歩きます。

日常だれでも目にする川ですが、その歴史は? 特徴は?
そして、水をめぐる課題とは?

身近にいながら意外と知らない淀川の素顔を、
見て聞いて歩いて、体感してみませんか?

■日時:3月21日(金・祝) 13:00~17:00
■集合:13:00 JR桜ノ宮駅(集合次第、出発。雨天の場合も実施します。)
13:00~15:00 淀川(大川)流域を歩く
OAP~大阪ふれあいの水辺~大阪水道発祥の記念碑~毛馬閘門 など
15:30~17:00 大阪の川と水のお話
淀川河川事務所毛馬出張所(毛馬閘門近く)

*案内人:
神田浩史氏
(全国各地で地域づくり、環境・水・川などに関する講演を行うかたわら、
揖斐川流域の地域づくりや多文化共生社会の実現などにかかわる。
同志社大学など8大学の非常勤講師。)
新里嘉孝氏
(淀川河川レンジャーをはじめ、おお川水辺クラブ代表、NPO法人近畿エコネット理事など
水・環境などをライフワークに精力的に活動を行っている。)
*終了後、現地解散。

■参加費:無料(*カンパ歓迎)
★要申込み:3/19まで。
定員数30名が集まり次第終了します(先着順)

◇主催:淀川管内河川レンジャー、NPO法人AMネット
◇協力:おお川水辺クラブ
◇支援:国土交通省近畿地方整備局淀川河川事務所

*お申込みはメールでお願いします。
E-MAIL:amnetosaka at yahoo.co.jp
,名前(あれば所属)▲瓠璽襯▲疋譽垢鬚患入ください。

◇申し込み:NPO法人AMネット
〒532-0006 大阪市淀川区西三国2-12-43 自敬寺内
WEB:http://am-net.org/ BLOG:http://am-net.seesaa.net/
FB:https://www.facebook.com/amnetosaka
E-MAIL:amnetosaka at yahoo.co.jp TEL:080-3773-2894

◇問い合わせ:
おお川水辺クラブ 06-4801-2288 新里嘉孝
NPO法人AMネット