[CML 029802] 3/1(土) 東日本大震災復興の現在~石巻市北上町から見る(東京開催)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私も会員になっていますNPOパルシックでは、宮城県石巻市で
震災復興支援活動を行ってきましたが、3月1日(土)に、東京の
御茶ノ水にて下記イベントを行います。
そのご案内を転載させていただきます。

(以下転載)

パルシックの中村です。

3月1日(土)に、東京の御茶ノ水にて、パルシックの石巻市北上町の事業報告と、
北上町から復興において重要な役割をされている3名をお招きして、復興の現在
をお聞きする集会を開催することになりました。

また、当日は、新鮮なわかめしゃぶしゃぶのご試食や、北上で採れたお野菜など
の販売も予定しています。

未だ残席がございます。ぜひお誘い合わせのうえ、お越しくださいませ。

(転載・転送歓迎)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 『東日本大震災
復興の現在~石巻市北上町から見る~』

  日 時: 3月1日(土) 13:00-15:00(開場 12:30)
  場 所:
御茶ノ水ソラシティ カンファレンスセンター  1F Room A
  参加費: 一般 1,000円  学生 500円
  定 員:
50名
  主 催: 特定非営利活動法人パルシック
  協 賛: 法政大学 人間環境学部

  http://www.parcic.org/news/events/5404/

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 2011年の3月11日から3年が経過し、被災地や復興に関する報道も次第に減って
きましたが、被災者の多くは今も狭い仮設住宅での生活を余儀なくされており、
高台移転に伴う集落の統合や分割、それぞれの自宅の建設にともなう負担など多
くの課題に直面しています。
 パルシックが支援を行っている宮城県石巻市北上町から、自らが被災者として
多くを失いながらも復興において重要な役割をされている3人の方をお招きして
お話を伺います。北上の採れたて生ワカメのしゃぶしゃぶもいただきます。
 皆さまお誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。

  ▼ タイムテーブル
        12:30 開場
        13:00 第一部:パルシック 北上事業報告

    水産物販売支援事業担当 岩尾恒雄
             農産物加工支援事業担当 西村陽子

13:20 休憩:ワカメしゃぶしゃぶを味わう
        13:40 第二部:トーク 被災地住民が語る北上の被災と復興の現在

    佐藤清吾さん(宮城県漁業協同組合北上町十三浜支所 運営委員長)
             今野照夫さん(石巻市北上地域振興課)

      佐藤尚美さん(We Are One 代表 / 石巻復興応援隊)
        14:40 質疑応答

    ▼
会場までのアクセス
        ◇ 御茶ノ水ソラシティー
         東京都千代田区神田駿河台4-6

電話:03-6206-4855 Fax:03-6206-4854
          地図http://solacity.jp/cc/access/index.html

◇ 交通
         JR 中央線・総武線「御茶ノ水」駅 聖橋口から徒歩1分

    千代田線「新御茶ノ水」駅 B2出口【直結】
         丸ノ内線「御茶ノ水」駅 出口1から徒歩4分

       都営新宿線「小川町」駅 B3出口から徒歩6分

    ▼ お申し込み・お問合わせ

ご参加ご希望の方は、メール・FAX・電話のいずれかで、
        ①お名前  ②ご連絡先  ③参加人数を下記までご連絡ください。

      ◇ 特定非営利活動法人パルシック
        電話:03-3253-8990 FAX:03-6206-8906   Mail:office at parcic.org
    URL:http://www.parcic.org/