[CML 029797] 言いがかりはやめましょうRe: 「真の敵は誰か」都知事選総括について(続)

partickthistle at goo.jp partickthistle at goo.jp

宇都宮と細川の落選運動をしたからといって、特定の候補者を支持しなければならないという
論理はおかしいです。

あなたの言っている、
>落選運動は一つの行動であるが、その一方で「公約に〇〇を掲げている人に投票して欲しい」
>と言う主張がなければ主権者とはいえない。
というのは、ブルジョア選挙・ブルジョア民主主義を絶対視するもので、まったく受け入れることは
できません。

選挙・議会否定、ブルジョア民主主義否定の立場もあっていいはずです。もちろんそれを批判す
ることも自由ですが。

そもそも現在の選挙制度は、極めて高額な供託金により、人民の候補者が立候補することすら
できなくなっているではありませんか?

選挙のたびに「誰かを支持しなければならない」というのは一種の脅迫、あるいはインチキ商品
の押し売りのようなものでしょう。舛添・細川・宇都宮といったインチキ商品の押し売りに対しては
「お引き取り下さい」の一言で十分です。

細川はブルジョア反動政治家で、かつヤスクニヒトモドキ小泉の支持を受けている。
宇都宮は日弁連会長時代に、反動的司法改革に徹底して闘わなかった人物。また、検察のでっ
ちあげの陸山会事件問題でも検察を批判しなかった。だからこそ、日「共」も彼を支持したのでしょ
う。
候補者の中に、労働者階級人民が支持することのできる者は一人もいなかったのだから、「支
持できる候補者は一人もいない」という真実を述べるだけで十分です。
なお、私は、「当選者なし」(最高得票者の得票が有効投票の1/4に達しない)を実現するため、
泡沫候補への投票を呼びかけました。
私が東京都の有権者だったら、「マック赤坂」と書いていたでしょう。だからといってマック赤坂
を支持するわけではない。彼の政策のうち、「義務投票制と棄権への罰則」などは絶対に支持
することのできないものです。「投票率50%未満の選挙は無効」は大いに支持できますが。
もし「投票率50%未満の選挙は無効」が実現すれば、「労働者人民はすべての選挙に棄権して、
ブルジョア国家を破たんさせよう!」という呼びかけが可能になります。実現することはないでし
ょうが。

近く大阪市長選挙があります。投票率は政令市長選の過去最低だった1993年神戸市長選の
20.43%を下回るでしょう。
1993年神戸市長選は、オール与党対「国立大学の裏口入学をなくす会」でした。自民や公明
と連立する恥知らずの自称「共産党」の反動的本質が浮き彫りになった選挙でした。
大阪市長選の投票率はひょっとしたら10%に達しないかもしれません。そしてそれが行政の地
上げ屋トオルちゃんへの不信任の意思表示になる。