[CML 029770] Re: 選挙では世の中は何も変わらないということがますますはっきりした昨今、庶民の手で確実に社会を動かすにはどうしたらいいか

partickthistle at goo.jp partickthistle at goo.jp

いろいろ言いたいことがありますが、まず教育について。
安倍内閣の教育改革は、恐ろしい方向に進みつつあるようです。私の知人の独身母(子供は未就学)も、
「このまま安倍や極右反動政権が続けば、子供を学校にやれなくなるかもしれない」といっていました。
「和歌山の『きのくに子どもの村学園』などが素晴らしい教育実践をしていますよ」と伝えましたが、「私立
にやるお金がない」と言っていました。
子どもたちを安倍極右政権による洗脳教育の犠牲にするわけにはいかないので、学校に行かせないとい
う選択肢はあると思います。これまでいろいろな非学校の教育が試みられてきました。
米国では、子供を学校に通わせずホームスクールで教育する保護者もいますが、これは主にキリスト教
右派が「進化論などを教えるヒューマニズムの学校教育を受けさせることは神の意思に反する」として行
っているものですので、我々がめざす方向とは正反対でしょう。
学力に関しては、日本では幸い受験産業が発達しているので、良い学習参考書はいくらでも手に入りま
す。
もちろん、教育の正常化(極右ファッショ教育の排除、日の丸君が代の排除など)を目指すことが最優先で
すが。

なお、山形県で全寮制少人数教育をしている基督教独立学園高校の校長のインタビューは参考になりま
す。

http://www.geocities.jp/seakurosaki/kirisuto.html
▼「今の教育は○×式になっている。学問にしたがって教育すれば時間がかかるので学問をする人をしめだしている。丸暗記や受験技術に走って学問のできない人をいれている。考えるなという教育をしている。ものを見て考えて真理を探究するのが学問の目的である」
「学問は決して難しいものではない。愚かさを知っている人、謙遜な心の人はだれでも学問ができ、本当の学問を教えると皆それが好きになる」
「学校制度がいくらよくても、現在のような受験教育であってはよくならない。カリキュラムが悪いから教育がよくならないともいっている。そうではなくてきちょうめんに教育をしていないからである」
「徳育が足りないというが、真の知育をしっかりやればおのずから徳育もできる。お題目だけの道徳教育ではなく、真理を大切にする教育、ちゃんと学問をする人間をつくる教育が必要である」
「心のふれ合いが大切である。現代人というのみが心のふれ合いではない。学問を通して学問の創始者、発明者とのふれ合い。教えてもらった人との心のふれ合いである」

2014/02/11 (Tue) 03:27, "M.nakata" <gukoh_nt at yahoo.co.jp> wrote:
> [...]
>
> 社会の支配層・強者に向かって庶民・弱者が「変われ」と要求する運動は100%失敗する。そう言い切れるほど、支配層が庶民を支配し、家畜・奴隷化するシステムは完璧なのだ。民主主義は絵に描いた餅であり、幻想に過ぎない。この社会は1%の支配層が肝心なことは全て決め、残り99%をそれとわからないように奴隷化して従わせる…そのための巧妙なシステムが網の目のように張り巡らされている。このシステムを考えたのは恐ろしく頭のいい人間で、その点は感嘆せざるを得ない。多くの庶民はこのシステムの中で洗脳されきっていて、自分たちは自由で、自分たちに主権があると思い込んでいる。しかし実際は、選挙は民主主義が機能して、庶民に主権があるかのように見せかけるためのセレモニーでしかないのだ。5年前、民主党が政権を取り、多くの期待を集めた時も、その中心的役割を果たした小沢氏が冤罪で裁判にかけられ、マスコミが総掛かりで叩いて排除し、残った民主党政権はいつの間にか自らのマニフェストを放棄して「第二自民党」のようになってしまったではないか。あれを見て、まだ日本に民主主義が機能していると思っているよう
では、あまりに鈍すぎると言わざるをえない。