[CML 029755] 偽装廃園損害賠償裁判

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 福岡県桂川町にあった知的障がい者授産施設「虹ヶ丘学園」跡地です。かつて
ここには子ども達に笑い声が満ちあふれていました。今は廃墟です。

 正確に言えば、廃墟に「させられた」施設です。

 虹ヶ丘学園に勤務していた職員たちは長時間労働とパワハラ、セクハラに苦し
んできました。それに耐えかねて職員たちは労働組合を結成し、待遇改善とセク
ハラ根絶を求めて団交を要求しました。

 これに対して学園当局は「社会福祉法人施設で労働組合を結成することは認め
られない」と徹底して団交を拒否しました。そして保護者会と許認可権を持つ福
岡県と共謀して、学園を廃園にし、組合員を追い出しました。通学していた子ど
も達は強引に他の施設に転学させられました。

 組合員は廃園取消と未払い賃金の支払い、損害賠償を求めて、理事会と福岡県
を相手に裁判闘争を行っています。

 裁判の過程で学園の不透明なカネの流れが明らかになりました。

 ろくな審査もせずに廃園を認可した福岡県を相手にした損害賠償を求める裁判
の判決が2月21日、福岡高裁でくだされます。

 裁判傍聴をお願いします。

 虹ヶ丘学園廃園損害賠償裁判

 判決:2月21日 13時10分から
 福岡高等裁判所
 http://www.courts.go.jp/fukuoka-h/

坂井貴司
福岡県