[CML 029731] Re: 借金制度の廃止を Re: 奨学金制度の改善にご協力を

泥憲和 n.doro at himesou.jp

前田さん

 日本の奨学金制度が奨学金の名に値しない点については仰るとおりだと同意します。
 ただその名前が公式名称なので使わざるを得ない。

 借金制度でない奨学金制度に改めなければならないのも当然の話です。
 だけど一挙にそれが実現できないのだから、可能な限り負担軽減を図る取り組みもまた必要ではないでしょうか。

 「詐欺に荷担」というのは、まあ前田さん一流の極論的表現だと思いますが、穏当ではないと思いました。