[CML 029716] 借金制度の廃止を Re: 奨学金制度の改善にご協力を

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
2月17日

泥さん
みねさん

詐欺に加担するのはやめましょう。

日本学生支援機構の借金制度を奨学金制度と呼ぶのは不適切です。一部が結果と
して奨学金になることはあっても、基本は借金制度です。

私は昔々、日本育英会という名前の時代に借りました。奨学金だと思って手続き
したら、実は借金だとわかりました。

それでも助かりましたから、当時350万借りました。OD時代に他から150
万。さらに先輩知人の援助が300万(返済不要)。家庭教師や塾講師のみで、
全部で500万の借金を抱え返済の当てもなく、絶望的な状況でひたすら論文を
書いてました。

10年ほどかかって「返済免除」となり、350万は返済の必要がなくなり、
「結果として奨学金」になりましたが。

延滞金など「高利貸し」とは言わないまでも「中利貸し」のやることです。奨学
金制度ではありませんから、その改善もできません。

> みねです。
> 大学。大学院まで卒業しても、非正規雇用、あるいは大学非常勤講師の口しか
ない場合、もっと事態は悲惨なことに。
> 首都圏大学非常勤講師組合の調査では、年収250万未満の講師が約半数います。
> この中から、数百万円にも上る奨学金を返済しないといけないという講師が少
なからずいます。
> 非常勤講師は、一ヶ月1コマ2万5千円程度と、その待遇は劣悪です。専任の
5倍以上の格差があるといわれてる状況です。
> 延滞金の廃止、できれば年収が一定以上になるまで支払いの猶予をお願いした
いと思います。
> みねりょういち

署名活動を行っております。