[CML 029711] Re: 奨学金制度の改善にご協力を

mine ryouichi kazuonagumo at msn.com

みねです。
大学。大学院まで卒業しても、非正規雇用、あるいは大学非常勤講師の口しかない場合、もっと事態は悲惨なことに。
首都圏大学非常勤講師組合の調査では、年収250万未満の講師が約半数います。
この中から、数百万円にも上る奨学金を返済しないといけないという講師が少なからずいます。
非常勤講師は、一ヶ月1コマ2万5千円程度と、その待遇は劣悪です。専任の5倍以上の格差があるといわれてる状況です。
延滞金の廃止、できれば年収が一定以上になるまで支払いの猶予をお願いしたいと思います。
みねりょういち