[CML 029677] Re: 【薮田デタラメと思っていたほうがいい】~Re: 【映像】三田茂医師「関東の子どもたちの異常について」

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

ni0615田島氏 wrote:
> 薮田さん/私田島の「クリスバズビー論」なるものを一体どこで読みましたか?/書いた覚えはないのですが、/「♪それは
> なに?」/明示的にお示しください。/無いものを明示せよとは無理な注文かもしれませんが・・・(笑うところ)/貴殿のこと
> を/「権力・権威主義者にして妄想主義者」/といいかえ、慎んで訂正させていただきます。/3大称号のうち1つを欠落させ
> たことは、/死をもって償わなくてはならないでしょうか?/薮田第一書記様

私(東本)の「クリストファー・バスビー氏(ECRR)の東日本大震災がれき処理に関する警告発言について」(CML 012659 2011年
10月19日 http://list.jca.apc.org/public/cml/2011-October/012520.html )という発信記事に対して田島氏はその返信として以下の
ような「クリスバズビー論」を展開しています。(「Re: 東本さん、ずいぶんな歪曲ですね。クリストファー・バスビー氏(ECRR)の東日
本大震災がれき処理に関する警告発言について」(CML 012668 2011年10月19日
http://list.jca.apc.org/public/cml/2011-Octob
er/012529.html )

長いので全文の紹介は割愛しますが、その中で田島氏はクリストファー・バスビー氏の評価について次のように述べています。

      「バズビー氏は、「拡散(薄めて)ナントカしよう」に厳しい警告を発しています。/その言葉尻をとらえて尻取りゲーム、
      /しかも、今中氏を出汁にしてバズビー批判をする、2ちゃんネラーもどき。/「あいつはデマを言ってるかも知れない」
      (笑う)/東本さん、そんな手法は4カ月も前にtwitterでは陳腐化してますよ。/なお、小出氏は高線量廃棄物も低線
      量廃棄物も、域外搬出は基本的に反対しているはずです。/なぜ福島第一とともに廃炉になる筈の、福島第2の敷地
      内に運ばないのか、/とも、確か言ってたはずです。/放射能を分かち合えば「連帯」?/それって、オカシカネ?/
      為政者の「カオを立てる」こと以外に、/それって、どのような効果があるのでしょうか?/ni0615 田島拝」

上記の田島氏の論に対する私の反論(CML 012675 2011年10月19日
http://list.jca.apc.org/public/cml/2011-October/012536.
html )についても以下のような再反論(「クリスバズビー論」)を述べています(要旨)。

      「私もバズビー氏と同様の危惧を、かなり前から感じています。/すでに、文科省は学校のセーフティーを福島なみに
      考えることを、/全国の学校に通達しています。/最初は「年20ミリシーベルトまで」といい、/最近は「8時間と休暇を
      引いた学校生活で年1ミリシーベルトまで」と。/これは全国適用です。(略)私はバズビー氏の警告をも含めて、「被曝
      大国化ニッポン」と呼んでいます。/ni0615田島拝」(「Re: 東本さん、ずいぶんな歪曲ですね。クリストファー・バスビー
      氏(ECRR)の東日本大震災がれき処理に関する警告発言について」(CML
 012681 2011年10月20日 http://list.jca.apc.
      org/public/cml/2011-October/012542.html )

ほかにも田島氏の「クリスバズビー論」は何通かありますが割愛します。

薮田氏の事実に基づく指摘を、「書いた覚えはないのですが、/『♪それはなに?』」「無いものを明示せよとは無理な注文かもし
れませんが・・・(笑うところ)/貴殿のことを/「権力・権威主義者にして妄想主義者」/といいかえ、慎んで訂正させていただき
ます。/3大称号のうち1つを欠落させたことは、/死をもって償わなくてはならないでしょうか?/薮田第一書記様」などと最大
級の侮蔑の表現で揶揄する。失礼ながら、これまでも指摘してきたことですが、田島氏のその言質は、もはや「妄想性パーソナ
リティ障害」という病名をつけるほかないものでしょう。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

[...]

ni0615田島拝