[CML 029628] 火野葦平著『革命前後』(上下巻)・本日からネットで発売(書店は2/17発売)9

MAKOTO KONISHI shakai at mail3.alpha-net.ne.jp

社会批評社の小西です。
新刊のご紹介です。どうぞよろしくお願いします。

*火野葦平著『革命前後』(上下巻)・本日からネットで発売(書店は2/17発売)

*火野葦平「兵隊三部作」に続いて復刊!
 四六判並製 上巻291頁・下巻297頁 各巻本体1600円(上下巻・同時発売中)

●「遺書」となった火野葦平「戦争文学」最後の大作。原稿用紙一千枚がいま、甦る!
 ―敗戦前後の兵隊と民衆の実相……そして、戦争責任に苦悩する自らの 姿を描く。
 著者は本書の初版発売、1週間前に自死……全編が文字通りの遺書となった。
 NHKスペシャル「従軍作家たちの戦争」他で繰り返し報道され、反響は今も拡がる。

●ご注文は、ネット他全国書店でどうぞ!
 版元ドットコム・上巻 http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-907127-06-0.html
 下巻 http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-907127-06-0.html
 社会批評社サイト http://www.alpha-net.ne.jp/users2/shakai/top/shakai.htm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目次

上 巻(第一章〜十八章)5

著者あとがき  283

著者 遺書  287

社会批評社編集部 解説  288
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 下巻(第十九章〜三十六章)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●著者あとがき(中央公論社版)

ひとつの作品を書き終えて、涙をながすということはめったにあるものではありません。また、
そんなことは自慢にはならず、かえって笑われるにすぎないかも知れませんが、私はこの「革命
前後」の最後の行を書いてペンをおいたとき、涙があふれて来てとまらなかったことを、恥かし
いけれども告白します。奇妙なことに、フィナーレは、墓場で仲間たちがゲラゲラ笑う場面で
あるのに、これを書く私の方は泣いていました。

元来、感傷癖が強く、それが自分の欠点だとハッキリ知っていながら、性格はどうにもならない
ものでしょうか。作品を書く場合、私の悪癖をおさえるのにいつも苦労します。同時に、正直で
ありたいとも考えていて、その悪癖をいつか露呈してしまいます。とにかく、作品を書き終えて
涙をながしたのは、終戦後、「青春と泥濘」「花と竜」に次いで、三度目の経験でした。

それはいうまでもなく、自分がいつかは書きたい、書かなければならぬと考えつづけて来た題材と
テーマとを、とうとう書いたというよろこびから来るものでありまして、いま、「革命前後」を書き
終えてホッとしています。しかし、もちろん、それはこの作品が傑作であるという意味ではありま
せん。それどころか、不備だらけで、たくさん大切なことを書き落していますし、不充分なことは
作者自身がよく知っております。ただ、私は私流に、嘘をつくまいと考えて、身体をぶっつけるよ
うにして書きつづけ、ともかく、千枚に近い作品になったことで満足しているだけであります。

太平洋戦争の敗北は、日本人にとって大きな悲劇でしたが、この経験を日本人はけっして忘れては
ならないと、私は考えつづけて来ました。そして、私自身は、作家として、人間として、日本人と
して、どうしても敗戦前後のことを作品に書かなければならないと思いつづけて来ました。以前に
も、若干、終戦後の混乱について、短篇で触れたことがあります。「夜景」「追放者」などの作品で
す。また、今度のテーマである西部軍報道部に関しても、「盲目の暦」の題下にすこし書きはじめた
ことがありますが、中断して果しませんでした。

今度、「中央公論」で、貴重な誌面を提供して下さって、「革命前後」として完成したことは感謝の
他はありません。実は、「中央公論」昭和三十四年五月号から百枚ずつ四ヵ月という連載の約束では
じめたのですが、書く以上はお座なりを書きたくはなく、力をこめて書きすすめていましたとこ
ろ、「中央公論」編集部の方から、十二月号まで誌面を解放するので、九月号からは毎号百五十枚ず
つでも存分に書くようにといってくれ、うれしいことに思いました。しかし、十二月号まで書いて
みると、最後の方はまだ一杯、書きのこしたことがあるようです。でも、とにかく、これで完結と
いたしました。

昭和二十三年六月二十五日、私は、尾崎士郎、林房雄、その他の諸兄とともに、文筆家追放処分を
受けました。そして、二十五年十月十三日、パージを解除されましたが、その間の事情は「追放
者」に書きました。「夜景」には、太平街建設問題がとりあげられていますが、その中の一節、深
夜、酔っぱらい電車に乗るシーンは、「革命前後」に再録いたしました。

この作品を書くために閉口したのは、ほとんどのモデルが実在していることです。しかし、実録で
もルポルタージュでもなく、小説ですから、登場人物には、五、六人、仮空の人物も加え、かなり
のフィクションがまじえてあります。「麦と兵隊」や「土と兵隊」にも、私はフィクションを織りこ
みました。もちろん、虚構の真実を信じての文学的作業でした。しかし、「革命前後」を気に入らな
かったモデルもたしかにあったでしょう。個人的感情をまじえないよう気をつけたつもりですが、
おわびの他はありません。また、いっそ実名にしたらというすすめもあったのですが、あくまでも
小説としてのたてまえから、明瞭な者を除いて、やはりみな仮名にいたしました。高田保氏とすぐ
にわかる高井多門も、中山省三郎と知れる山中精三郎も実名にはしませんでした。すくなくとも、
「革命前後」の中では、高井多門は高田保ではなく、やはり高井多門であるからです。作中の高井
の数通の手紙ももちろん私が作ったものです。登場するそれらしい大物のモデルたちも、作家とし
ての私の勝手な描写を海容下さらば幸甚です。

幸い、連載中も、完結後も、いろいろな反響があって、書き甲斐があったと思いました。河上徹太
郎氏が、文芸時評で早速とりあげてくれ、「作者の意図はこの一篇で達せられたといえよう。再度の
誤解をおそれず、客観的にも、主観的にも、これを書くべき時期に来たことはたしかである」と評
してくれたのはありがたいことでした。また、若い批評家では、村松剛氏が、昨年度の問題作とし
てとりあげてくれ、「敗戦前後の混乱期を背景に、そういう彼の苦悶を、何の虚飾もなく、率直に物
語り、かつ告白しようとしたのがこんどの小説なのであって……つまり一口にいって、悔恨と怒り
とのどす黒いカタマリであり、そのカタマリをなんとかして自分の中から掘り起こしておきたいと
いう作者の情熱は、ぼくらの心をゆさぶらずにはおかないのである」と評してくれたのもうれしく
思いました。

いずれにしろ、私は、毀誉褒貶はともあれ、この「革命前後」を書きあげたことに或る満足をおぼ
えています。時代の流行や風潮の目まぐるしさには、いつも背を向けるようにしながら、やはり、
時代におくれないように心がけながら、私は私流の道を歩いて行く他はありません。また、「革命前
後」が、「麦と兵隊」以来、私の著書を、もう二十冊以上も装釘して下さった中川一政画伯の装釘
で、中央公論社から出版されることもよろこびです。
                 昭和三十五年元旦 九州若松にて

                                   火野葦平

■(株)社会批評社 東京都中野区大和町1-12-10
  電話03-3310-0681 ファクス03-3310-6561
  shakai at mail3.alpha-net.ne.jp
  http://www.alpha-net.ne.jp/users2/shakai/top/shakai.htm

[社会批評社・新刊好評発売中]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●定塚 甫著『精神科医が教える糖尿病の予防と改善法』(本体1500円)
●火野葦平著『土と兵隊 麦と兵隊』(本隊1500円)
●火野葦平著『花と兵隊』『密林と兵隊』(各本体1500円)
●『本土決戦 戦跡ガイド(part1)―写真で見る戦争の真実』
 (小西誠著)本体1600円
●『見捨てられた命を救え―3・11アニマルレスキューの記録』(PART1・PART2)
 (星広志著)本体1500円
●『フクシマ・ゴーストタウン―全町・全村避難で誰もいなくなった放射能汚染地帯』
 (根津進司著)本体1500円
●『サイパン&テニアン戦跡完全ガイド―玉砕と自決の島を歩く』
 (小西誠著)本体1600円