[CML 029611] Re: 若者は本当に田母神氏を支持したのか?

no name spilliaert at jcom.home.ne.jp

CMLの皆様

馬鹿馬鹿しい記事なのでコメントします。
都知事選の田母神氏への投票分析から、若者(20代)の若者の右傾化が心配され
てます。ヤフーの記事は投票率ではなく、投票数を考えると右傾化してるのは、
50代以上であり若者は右傾化していない、という記事でしたが、馬鹿馬鹿しい。

理由
1投票していない人の思想は不明です、投票した人と同じと考えれば、若者の右
傾化傾向は明らかです。

2投票していない人が半数以上であり、それが不明あるいは、結局投票しないな
ら、都知事選の結果から議論しても、結論などでない、記事の議論になんの意味
もない

3今特攻映画「永遠の0」が大ヒットしており昨年から続き7週連続興収1位で
70億以上の興行収入と予想されており、2014年の実写日本映画第1位の映画と
なる可能性が大きい。
 この映画は特攻は志願制で、妻子を守るために特攻したとする歴史歪曲による
感動お涙頂戴映画ですが、戦争の概要しか知らない若者はそれに気づかず、泣が
止まらぬなどの大絶賛になっている。

若者が騙されやすく、熱しやすく、攻撃的なのは、その通りで、右傾化しやすい
のは、素直な事実として認めるべきです。学校の平和教育は表面的で、実際の緊
張下では、思想的な手助けになっていないという事でしょう。

市民運動している皆さんは、「平和が大事」などただ題目を唱えるのではなく、
中国・韓国との対立場面で具体的に何をすべきか説明しないと、若者から見放さ
れると素直に受け止めるべきでしょう。

以上
CMLの一読者