[CML 029580] PARCビデオ最新作『検証!オリンピック―華やかな舞台の裏で』 【2/21】リリース!

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

ソチ冬季オリンピックが開催されている折でもありますが、2020年
に開催されることになった東京オリンピックの在り方も、今回の都
知事選でも争点の一つとなりました。

私も会員になっていますPARC(アジア太平洋資料センター)では、
PARC自由学校の開設のほか、様々な社会問題を取り上げた
映像資料を作成していますが、この度、『検証!オリンピック―
華やかな舞台の裏で』というDVDを作成し、2月21日よりリリース
します。

このDVDはスポーツジャーナリストの谷口源太郎さんに監修いた
だき、オリンピックの商業性と政治性、そして湾岸開発や立ち退き
などの問題を検証し、スポーツ本来の意味を問う映像作品とのこと
です。

【作品詳細】
タイトル:『検証!オリンピック〜華やかな舞台の裏で〜』
作品URL:http://www.parc-jp.org/video/sakuhin/olympic.html

以下そのご案内をPARCの会員MLより転載させていただきます。

PARC映像担当の安川です。

ソチ冬季オリンピックが開幕し、
東京都知事には、2020年の東京オリンピックに力を入れる舛添氏が選ばれました。
また、安倍政権はTPP、規制緩和などとともにオリンピックを成長戦略の一環として
かかげています。
しかし、ブエノスアイレスで行われたIOC=国際オリンピック委員会総会の五輪招致
のプレゼンでは安倍首相が福島の状況を「The situation is under control」(状況は
コントロール下にある)と発言するなど、その虚偽とも指摘される推進のロジックに
は大いに検証の余地があります。

この度、PARCでは、スポーツジャーナリストの谷口源太郎さんに監修いただき
オリンピックの商業性と政治性、そして湾岸開発や立ち退きなどの問題を検証し、
スポーツ本来の意味を問う映像作品
「検証!オリンピック〜華やかな舞台の裏で〜」を制作いたしました。
2/21より、作品を発送できる予定です。
会員のみなさまは定価の二割引きでDVDをご購入いただけます。
オリンピックをめぐるさまざまな論点を整理し、
検証する機会にお役立ていただければ幸いです。

【作品詳細】
タイトル:『検証!オリンピック〜華やかな舞台の裏で〜』
作品URL:http://www.parc-jp.org/video/sakuhin/olympic.html

DVD/25分
本体8,000円+税(図書館価格:本体16,000円+税)
貸出上映価格10,000円+税(1回)
DVDを購入した方の上映価格7,000円+税(1回)・学生上映価格5,000円+税(1回)

内容紹介:
一流選手のパフォーマンスは見たい。
一方、ビジネスやナショナリズムのためのショーとの指摘も。
あなたは賛成ですか?反対ですか?
       ***
2020年夏の東京オリンピック開催が決まった。「平和の祭典」の名の下に、
巨大施設の建設と街の再開発計画、巨額の放映権料、
スポンサー契約をめぐる動きがすでに始まっている。
喧伝される経済効果の背後からは、立ち退きや環境破壊に関連して疑問の声も
聞こえてくる。
オリンピックの商業性と政治性を検証し、スポーツの持つ本来の意味を考える。

企画:特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(PARC)2014年
制作:OurPlanet-TV
監修:谷口源太郎
監修協力:大江正章
ナレーション:木村静
出演:阿部潔/飯田陳也/佐藤和良/清水諭/甚野公平/人見やよい/向井健
   /谷口源太郎/森川貞夫
協力:日本野鳥の会/釜ヶ崎パトロールの会

以上