[CML 029517] < テント日誌 2月8日(土) 経産省前テントひろば 883日、商業用原発停止 150日目 >

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

(転送します)

テント日誌 2月7・8日(金・土)
経産省前テントひろば882・3日目 商業用原発停止149・5日目

金曜日のこと。選挙ちかく、いつもより人は少ない

 4時少し前テントに着いたらもう官邸前で配るチラシの用意は終わり、
外では賑やかな話し声がひびいていた。少し後に毎週金曜日に来て下さるTさんが現れて防寒着をまとい静かに座ってくださる。

 5時過ぎテーブルを出してお湯やチラシを並べて訪れる人を待つ。しばらくして見覚えのある女性がキャリーバックを引いて来られた。12月にも来て下さった岡山の方だった。今回も美味しい手作りのレモンケーキとラムケーキを差し入れて下さった。さっそく切り分けて訪れる人に紅茶とケーキのサービスをする。みなさん喜んで下さり嬉しかった。

 テーブルに近づいてきた若い女性「変なことをお聞きしますが」と言うので何事かと思ったら今度の選挙脱原発の候補が何人かいてどうしたらよいかわからないとのこと私の思いをお伝えしたが、参考になったかしら?みんな困っているのですね。でも原発のことを真剣に考える良い機会かもしれません。

 選挙の応援などに行く人も多く、今日の金曜行動には参加者がいつもより少ないように思えた。
(I・K)

土曜日のこと。久しぶりの大雪に見舞われて

 朝起きたら向かいの屋根にすでに数センチの雪が積もっていた。昨日雪に備えて撥水性があり滑り止めのついた靴を買っておいたのでそれを履いてテントに向かう。備えあれば憂いなしと言うところ。

 こんな天気ではさすがに外に座るのは無理!第2テントのUさんは入り口そばに椅子を置いて外から見えるように座っている。第1テントの引き戸はしばらくすると氷ついて開かなくなりお湯を流さなければならない。

10時半ごろ札幌の男性が訪れた。札幌の運動のことお尋ねしたら、彼は活動を撮影してネットに流しているとのことでした。山本太郎秘密保護法反対の街宣キャラバンなども映したそうです。その後雪祭りの話でかなり盛り上がっていました。今夜の飛行機で帰られるとのことでしたけれど、欠航にならなければ良いけれど…

 雪はどんどん激しくなり屋根にもかなり積もったのでUさんが箒などで落としていると、Iさんがやって来て脚立を持ち出し雪下ろしをしてくれた。また積もると思うけれど、少しでも軽くしておいて良かったと思う。

 可哀想なのは雀さんたち時々えさをねだるように現れるのでUさんがパンをちぎってまくと喜んで突いていた。12時ごろSさんが来てくださったので今夜の泊まりの方達大変だろうなと思いながら帰路に着く。
(I・K)

2月10日(月)テント裁判第5回口頭弁論に集まりを!

13時 地裁前抗議集会
14時 第5回口頭弁論(103号法廷)
16時 裁判報告集会(参院議員会館講堂)