青柳 行信 aoyagi at tent-hiroba.jp

青柳行信です。2月9日。

【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:
  青柳さま
Gさんが 釈放されたと聞きました。
よかったです。
今日は 友人や友人の息子さんが、大学に受かったという話や
高校が決まったという話を聞きました。
これも よかったです。
あんくるトム工房
 みどりのエネルギー条例  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/2859

 ☆アベノ語法は「巧言令色鮮矣仁(こうげんれいしょくすくなしじん)」 倫
理の基準を腐蝕する業
       (左門 2・9-562)
※3回目:論語の意味は、「ペラペラと巧みに、顔色を作って人を欺いてしゃべ
るのは、
仁(いつくしみ)の心に欠ける」という意味です。
質問者の事実に基づく地元民の切実な要求を突きつけられても、
まっすぐに答えず、全く反対のことを、「ペラペラ」と棒読みする。
原発についても、被災者についても、基地の害に苦しむ人に対しても、
仁慈しみの心から、まともに答えたなら、どんなに「言葉の真実」の素晴らしさ
を感じることでしょう。
子ども達も「言葉の素晴らしさ」と「政治の信ずべきものである」ことを実感す
るでしょう。
現在はまさに真実とは「アベコベイズム」です。
松下村塾を誇るのなら、松陰先生の論語の講義を学び直せ!

★ まえだ さんから:
1・28弾圧のGさん、作日、釈放されました。
一勾留(10日間)で釈放!!
良かったー。
みなさん、ご支援ありがとうございました(*^ー^)ノ

<青柳コメント:保釈は今回のでっち上げ、不当な弾圧に完黙を貫いたGさん、
弁護団、救援会・市民の方々の強い団結と反撃で身柄を奪還、勝ち取ることが出
来ました。>

★ ギャー さんから:
「暴処法」弾圧で逮捕されていた者です。
8日の夕方、無事出所致しました。ご心配いただいた多くの皆様に、また多大な
迷惑をおかけした皆様に、申し訳なく思っております。すいませんでした。
金曜行動に対するネガティブ・キャンペーンのためのなりふり構わぬ弾圧とし
て、あまりにもデタラメなデッチ上げであったこと。天皇崇拝者で露骨な拝外主
義者である悪質な挑発分子のデマをそのまま使ったこと、すなわち暴行の事実が
無いにもかかわらず「暴処法」を適用したこと。そのために、通行人<Cさんも
昨日釈放>を「共犯者」にしてしまうなどのあまりに無茶苦茶なデッチ上げで
あったことが、早期に釈放せざるを得なかった理由としてはあるわけですが、そ
れだけではこんなにも早く出ることができたとは思いません。その理由は、何よ
りもデッチ上げを暴き出し、強く抗議し、公安3課や検事を徹底的に追いつめて
くださった皆様の強力な救援活動にあったと思います。金曜行動参加者の皆さん
(とりわけ、ガサで取られたフィルムを逆に事実を突きつける材料としてくれた
Yさんはじめ)や福岡市民救援会、テレビで私の逮捕を知り、県警本部への抗議
行動にかけつけてくださった皆さん、そして反原発を闘う弁護士の方々、多くの
皆さんの力が攻勢的な救援活動としてひとつになったからこそ、弾圧を打ち砕い
たのだと思います。陰ながら応援してくださった多くの皆さんに
も、心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。「秘密保護
法」が作られ、「集団的自衛権の行使」がうんぬんされ、改憲と核武装が目論ま
れる時代にあって、今後、弾圧が強められる出鼻をくじいたことは、反原発運動
をする多くの皆さんの勇気があったればこそと感激しています。
  今回の「事件」は、許しがたいデッチ上げであり、反原発運動に対する悪質な
政治弾圧です。しかし、「事件」当日の私の行動にも大きな誤りがありました。
金曜行動の一参加者である私が、主催者の判断も指示もないまま個人的対応を
とったことです。私の単独行動が公安に付け入る隙を与え、実際に、主催者に
とっては思いもよらぬ事態を招いてしまいました。何より、通りがかりに割って
入ってNという挑発分子を説得してくれた一市民の方<Cさん>を、とんでもない
弾圧に巻き込んでしまいました。(直接的には警察発表を「大本営発表」よろし
く、しかも、逮捕理由にすら書かれていない、私がNを殴ったとまで書いたマス
コミによるものではありますが、)金曜行動や反原発運動に対するマイナスイ
メージでのキャンペーンに手を貸してしまいました。これらの打撃を思う時、二
度とこのようなことをしないよう深く反省をします。同時に、皆さんに多大なご
迷惑をおかけしたことを、心よりお詫びします。
「原発いらない」という当たり前のことを言えば、「反社会的集団」のレッテル
を貼って、社会的に抹殺しようとする勢力こそが反社会的集団です。東京電力し
かり、「原子力ムラ」、在沖米軍、安倍政府・・・原発再稼働ー原発推進にのめ
り込む九電はどうなのでしょうか?取り調べ官でさえ「不慮の死」を恐れていま
した。「あなたは自分で自分の首を絞めているんだよ」と言っても、その身に実
際の災いがもたらされないかぎり、わからないでしょう。黙秘の大切さも実感し
ました。今回の逮捕によって、皆様方から心強い勇気をもらいました。この場を
借りて、お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

★ 舩津康幸 さんから:
おはようございます。
今朝は、時間がないので、ざっと目についた記事だけ紹介します。

いつもの、
1.<【金曜日の声 官邸前】原発、東京から考える>東京新聞2月8日
⇒http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/kinyoubinokoe/list/CK2014020802000101.html
記事<東京都府中市の英語塾主宰 嶋崎静枝さん(68) 福島の原発事故で、
東京が電力を大量に消費する現実を考えるようになった。再生可能エネルギーの
普及を目指す企業の株を少し買った。今後も原発をやめるため、できることをや
る。・・・・東京都小金井市の中学生 菅原至さん(15) 高校受験が終わ
り、初めて参加した。福島の事故にショックを受け、新聞や本を読んで原発問題
を考えてきた。原発をなくすため、同世代を含めて多くの日本人が熱くなってほ
しい。・・・・埼玉県所沢市の無職 工藤正暢さん(46) 官邸前に10回以
上来ている。人が減り寂しいが、だからこそ自分は来ようと思う。核のごみをこ
れ以上増やさないため、巨額なお金をかけて原発を再稼働させるのはやめるべ
きだ。>
こちらにも、
2.<汚染水対策こそ 原発ゼロへ官邸前90回>しんぶん赤旗2014年2月8日(土
⇒http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-02-08/2014020815_01_1.html
記事<首都圏反原発連合(反原連)は7日、90回目の首相官邸前抗議行動を行
いました。福島第1原発で1リットル当たり500万ベクレルという高濃度の放
射能汚染水が検出されるなか、安倍晋三首相は原発を「重要なベース電源」とし
て再稼働に突き進もうとしています。2500人(主催者発表)の参加者は「再
稼働反対」「海を汚すな」の声をあげました。・・・・福島県会津若松市の女性
(64)は初参加。「大熊町や楢葉町から避難した人たちの姿を見るとつらい。
原発は使うのも、つくるのも、輸出するのもだめ。福島を忘れないでほしい」と
いいます。・・・・東京都三鷹市から参加した男性(33)は「福島の事故は収
束していない。せっかく止まっている原発をわざわざ動かす必要なんかない
」と語りました。・・・・・・>

昨日の寒波で、
3.<大雪:首都圏で記録的…都心積雪27センチ、戦後3番目>毎日新聞 2014
年02月09日 00時40分)
⇒http://mainichi.jp/select/news/20140209k0000m040056000c.html
3’.<大雪:東京など5都県で約1万5800軒停電>毎日新聞 2014年02月08
日 22時50分
⇒http://mainichi.jp/select/news/20140209k0000m040065000c.html
記事<東京電力によると、8日午後10時9分現在、東京、神奈川、千葉、静
岡、茨城の5都県で約1万5800軒が停電している。◇各都県の停電軒数は以
下の通り・・・・東京都=約800軒▽千葉県=約7700軒▽神奈川県=約
3200軒▽茨城県=約3000軒▽静岡県=約1000軒。

4.<関電、今冬最高の電力使用率 降雪や五輪開幕で>西日本電子版2014年02
月08日 18時24分 更新
記事<関西電力の電力使用率は8日、午前10、11時台に「やや厳しい」とさ
れる92%(速報値)に達し、今冬で最高となった。週末で供給力を絞っていた
ところ、近畿地方の降雪や厳しい寒さで家庭の暖房需要が伸びた。ソチ冬季五輪
が開幕し、テレビ観戦のため外出が控えられたことも響いたようだ。電力使用率
は供給力に占める需要の割合。今冬の最高は昨年12月16日と1月20日に記
録した90%(いずれも確報値)だった。・・・8日の電力需要は10時台が
2243万キロワット、11時台は2239万キロワット(いずれも速報値)
だった。週末はオフィスや工場の暖房需要が低下しており、6日に記録した今冬
の最大需要2449万キロワット(確報値)を下回った。・・・関電を含めた電
力会社は前もって需要を予測し、供給力を決定。週末は需要の減少を見越し、平
日と比べて他の電力会社から購入する電力を抑えるなどしている。関電は無理の
ない範囲での節電を呼び掛けている。 >

同じく関西電力、
5.<プルサーマル動く?燃料に合格証 原子力規制委、高浜原発用に>福井新
聞(2014年2月8日午前7時16分)
⇒http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/48468.html
記事<関西電力高浜原発3号機(福井県高浜町)のプルサーマル発電に使う20
体のプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料について、原子力規制委員
会は7日、輸入燃料体検査の合格証を交付した。高浜原発構内には3、4号機用
として今回の20体を含め計32体のMOX燃料が貯蔵されているが、実際に装
荷するかについて関電は「全く決まっていない」としている。・・・検査は電気
事業法に基づく手続きで、関電は2010年1月に経済産業省に申請。昨年6
月、フランスから海上輸送で20体を搬入し、外観確認検査や申請書の確認を受
けていた。・・・・高浜3、4号機には10年6月、12体のMOX燃料が輸送
された。3号機に8体を装荷し、同年12月、関電として初めてプルサーマル
発電を始めた。残りの4体は11年度中に4号機で使い始める計画だったが、東
京電力福島第1原発事故の影響で実現していない。・・・ 規制委は高浜3、4
号機が新規制基準に適合しているか安全審査を実施中。関電はMOX燃料の使用
を考慮した申請を行っており「新基準の適合性審査の状況や国のエネルギー政策
の動向などを踏まえ、地元の理解を得ながらプルサーマル計画を進めていきた
い」とコメントした。・・・・ 装荷について西川知事はこれまで「その段階で
関電と議論することになる」との考えを示している。

政党、
6.<放射性廃棄物最終処分場を山口県へ~民主党>日本テレビ系(NNN) 2月8
日(土)23時44分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140208-00000063-nnn-pol
記事<民主党は8日から9日まで福島県で党大会を開いている。・・・・8日に
行われた分科会では放射性廃棄物の最終処分場を安倍首相のお膝元である山口県
に設置することなどを盛り込んだ原発事故からの復興に向けた中間提言をとりま
とめた。・・・・・・福島復興に関する特別分科会も開かれ、原発事故からの復
興に向けた中間提言をとりまとめた。その中では、放射性廃棄物の最終処分場に
関し、「原発輸出や原発再稼働にまい進している安倍総理自らが国家の最高責任
者としての姿勢を示し、前面に出る意味においても、安倍総理のお膝元に最終処
分場を設置する」として、安倍首相の選挙区である山口県に最終処分場を設置す
ることを盛り込んだ。・・・民主党は、今月中にも提言書を政府に提出する
方針。>
・・・・・???

被災地フクシマ、
7.<8日県内各地の放射線量測定結果・県内13箇所の環境放射線量測定値・
県内死者・行方不明者数>福島民報2月9日朝刊
※ここにある数字は、モニタリングポストの周りが除染された環境の下での数値
です。

栃木県、
8.<【全県】環境放射能の調査結果(原子力規制委発表)下野新聞2月8日 17:25
⇒http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20140208/1499574
記事<▼空間放射線量率(8日午後5時。単位はすべてマイクロシーベルト/時。
地上1メートルで測定。宇都宮(下岡本町)のみ高さ20メート
ル)・・・・・・・・>

9.<(プロメテウスの罠)事故と犯罪:16 いつも通りの弁護を>朝日デジ
タル2014年2月8日05時00分
⇒http://digital.asahi.com/articles/DA3S10968535.html
記事<・・・・・・原発事故が発生しようと、大災害が起きようと、弁護士は弁
護活動をいつも通りしなければならない。「原発事故が起こったから、接見や弁
護活動がいつもより不十分になるけど、ごめんね」などと言ってはいけないの
だ。・・・被災して弁護士が仕事をできなくなったら、他支部や他県から弁護士
を回す。災害時に指揮を執る弁護士を決め、連絡体制を作っておく。弁護士に
とって、接見はアクリル板越しに直接会うのが鉄則だ。だがどうしても行けない
緊急時のために、接見用のテレビ電話を用意しておく。・・・これら対策の必要
性が福島県弁護士会の中で指摘されている。・・・「未曽有の事態にあっても、
刑事弁護を通常通りやれる体制を構築すること。これが、今回の原発事故が弁護
士に突き付けた大きな課題ではないでしょうか」>

今朝届いた西日本新聞朝刊紙面では
2面に、
10.<東京都知事選、「期日前」88万人」(が投票) きょう投開票>
すぐ横に、NHKの経営委員百田氏の恥ずかしい認識を伝える記事、とんでもな
いです、
7面下方に、
11.<原発阻止?推進? 対立30年 計画所元 上関町議選11日告示>
・・・・・16日投開票。
今朝の紙面はこれだけです。(2.9. 3:49)
ください。

★ 前田 朗 さんから:
※ヘイト・クライム禁止法(51)オーストリア

  福岡市中央区城内1-1 (市営地下鉄・赤坂駅下車、徒歩5分)
   〇門前集会12:45~   〇入廷行進13:00~
    〇裁判開始13:15(口頭弁論)

  報告会と提訴2周年記念集会講演会 午後14時から
   <2012年2月17日に福岡地裁に提訴>
 場所:日本基督教団 福岡中部教会
    福岡市中央区大名2-4-36 電話:092-741-2420
    地図:http://tinyurl.com/ks3j7o7
    連絡先:	(080-6420-6211・青柳)

講師:平野治和(ひらのはるかず)(福井市光陽生協病院院長)さん
福井民医連会長
福井市光陽生協病院院長
長く敦賀市や福井市で原発作業員の診療に携わり、
安定ヨウ素剤の普及運動など立地住民の健康問題にも積極的に取り組む。
著書に『原発銀座で輝け診療所』などがある。
講演内容
1、自己紹介;福井の原発と私のかかわった運動(ヨウ素剤普及活動)など
2、低線量リスク;肯定論文が増加しているがいくつか紹介しながら
3、被曝労働の実態;70年代若狭の日雇い原発労働の実態、福島に触れて
4、原発労働者の健康問題;循環器系リスクを中心に
5、まとめ

●「さよなら原発!福岡」例会 2月28日(金)18時30分~
      連絡先:(080-6420-6211・青柳)
<さよなら原発!福岡集会<3.11(三周年)>
集会日時:3月9日(日)午後2時から
場所:福岡市須崎公園 福岡市中央区天神5-8
チラシ表 http://tinyurl.com/mjzu7ft
チラシ裏 http://tinyurl.com/ml5okhv

● さよなら原発!福岡集会<3.11(三周年)>●
集会日時:3月9日(日)午後2時から
場所:福岡市須崎公園 福岡市中央区天神5-8
地図:http://tinyurl.com/6od2twa
デモ:午後3時から天神周辺と九電前
主催: さよなら原発!福岡集会実行委員会
連絡先:原発とめよう!九電本店前ひろば(080-6420-6211・青柳)
カンパ募金振込先
・郵便振替01770-5-71599 さよなら原発! 福岡
 1口500円(何口でも大歓迎)
チラシ詳細 http://tinyurl.com/l2vttdf

         原告総数 原告総数 7359名 (2/7現在)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp
aoyagi at tent-hiroba.jp