[CML 029508] Edward Snowdenに名誉教授称号などの運動を

partickthistle at goo.jp partickthistle at goo.jp

私の在籍する大学の学生自治会が、Edward Snowden氏を学長に推挙する運動をはじめました。
学長といっても、名誉職であり、大学運営に関する実質的権限はありませんが、学長の称号を与
えることで彼への支持を示し、彼が自由に各国を移動し、米帝の犯罪を思う存分暴露することが
できるようにということです。
かつてはチェス世界王者のBobby Fischer氏、「イスラエル」の核兵器開発を暴露した核技術者の
Vanunu氏、ポリ公をせん滅したとして投獄されているMumia Abu-Jamal氏などを学長や名誉教授
に推挙する運動がありました。
日本でも、Edward Snowden氏に名誉教授・名誉学長といった称号を与える運動を各大学で行うこ
とはできないものでしょうか?
カネで買った池田大作の名誉学位には何の価値もありませんが、正義のために命をかけた彼に
対する名誉称号には大きな価値があると思います。