[CML 029421] デマ: 都知事選「NHKの1月末の世論調査結果」なるデマにご注意を

塚田 俊一 lutmg at yahoo.co.jp

都知事選について、1月末のNHKの世論調査結果なる数字がツイッターなどで拡散されていますが、
これはデマであることが判明しています。
もしMLなどで見かけた方は、ぜひデマであると早急に伝えて下さい。お願いします。

本物の情勢調査の結果は以下の通りです。

各社共通しているのは、宇都宮さんと細川さんの差は僅かという点で、この点が上記のデマと大きく異なります。

例えば、読売は宇都宮さんと細川さんは「横一線」、共同通信は「競り合い」と報じています。

舛添氏優位保つ 細川・宇都宮氏ら追う 朝日新聞調査
http://www.asahi.com/articles/ASG224JQYG22UTIL00H.html

なお、朝日の調査では、1月27日朝刊では無党派層の支持は細川さんが「3割弱」、宇都宮さんが「十分浸透していない」でしたが、
http://www.asahi.com/articles/ASG1T538HG1TUTIL00T.html
2月3日の朝刊では両候補ともに無党派層の支持は2割となっています。
http://www.asahi.com/articles/ASG224JQYG22UTIL00H.html

この調査結果の推移から客観的に読み取れるのは、宇都宮さんは無党派層の支持を増やし、細川さんは伸び悩んでいる、ということです。
この傾向は、無党派層の支持で宇都宮さんが細川さんを上回っているという読売の記事とも合致するものです。

舛添氏リード、宇都宮氏と細川氏追う…都知事選
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20140201-OYT1T01224.htm
9日投開票の東京都知事選について、読売新聞社は世論調査と取材を基に情勢を分析した。
「元厚生労働相の舛添要一氏(65)がリードしている。前日本弁護士連合会長の宇都宮健児氏(67)と、元首相の細川護熙氏(76)が横一線で追い」
(2014年2月2日03時04分  読売新聞)

読売新聞2月2日朝刊紙面より
「調査は1月30日〜2月1日」
「今回の世論調査でも、有権者に支持政党を聞いたところ、「支持政党なし」と答えた無党派層が自民党支持層などを上回り、「第一勢力」だ。
無党派層の支持動向を分析すると、舛添氏支持が3割強でトップに立った。細川氏への支持は1割強で、宇都宮氏にも後れをとる3番手にとどまっている。」
「これまでのところ、細川氏にとって目立った追い風は吹いていない状況だ。」

都知事選、舛添氏優位 細川、宇都宮氏続く(共同通信)
「序盤先行した元厚生労働相の舛添要一氏(65)が優位を保ち、元首相の細川護熙氏(76)、前日弁連会長の宇都宮健児氏(67)=共産、社民推薦=が競り合いながら続く展開となっている。」

都知事選:舛添氏優勢 細川、宇都宮氏追う 本社世論調査(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20140203k0000m040039000c.html

舛添氏さらに浸透 宇都宮・細川両氏が追う(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140202/elc14020221360011-n1.htm