[CML 029394] Re2:BARAさんへ:「世に倦む日日」ブログの実録・宇都宮候補批判第2弾 ――「宇都宮健児の自宅を訪れて辞退を迫ったのは澤地久枝だった」

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

BARA氏 wrote1:
> 同一内容の動画で、評価がわかれるのは なぜなのか 理解しがたいのですが、お落合恵子は「フライング」デマを否定して
> います

BARAさん

「フライング」とは、辞書によれば、1.飛ぶこと。飛行。2.競走・競泳などで、スタートの号砲に先立って飛び出すこと。不正出
発。3.予定の日時に先がけて物事が行われること。発売日よりも前に商品を売り出すなどのことを言います。

ここでの議論で言えば上記のうち2と3が意味として該当するということになるでしょう。そして、「世に倦む日々」ブログの「落合
恵子への都知事選の出馬打診 - 宇都宮健児のフライング」という記事で用いられている「宇都宮健児のフライング」の具体的
な内容は、「12月25日、宇都宮氏を含む市民運動の数名でB氏(引用者注:落合恵子氏のこと)と面会して、お願いすることに
なった。宇都宮氏は、直前に他の用事があるとキャンセルし、結局市民運動の関係者3名で面談して、3時間話し合った。その
返答は『深刻に受け止める。この場での即答はできない。人に相談したい。3日待って欲しい。28日に返答する』というものだっ
た。この面談の内容については、欠席した宇都宮氏にも面談後すぐに報告した」(「世に倦む日々」該当記事)。「ところが、これ
を知っていたはずの宇都宮氏は、27日夜に自らの事務所に東京新聞の記者を呼んで、自らが出馬するとリーク。東京新聞12
月28日朝刊一面の『宇都宮氏が出馬へ』という記事になった」(同左)ことを指しています。

この件について説明している落合さんも出席している「記者会見」の動画を観ましたが、落合さんは確かに同氏の立候補の件
について「立候補寸前までいっていたというような事実は全くありません」ということは否定していますが、「宇都宮氏のフライン
グ」立候補の件、すなわち、「世に倦む日々」ブログが指摘している「宇都宮氏は、27日夜に自らの事務所に東京新聞の記者
を呼んで、自らが出馬するとリーク」した件についてはまったく否定していません。

すなわち、あなた(BARAさん)は「お落合恵子は『フライング』デマを否定しています」と上記のように断言していますが、そういう
事実はありません。あなたは「事実」ではないことを「事実」であるかのように断言しているということになります。あなたはその
自身の断言の誤りに気づかなければなりません。そして、自身の誤った「事実誤認」によって人を批判してはいけません。

BARA氏 wrote2:
> 石井孝明については、彼の歴史観を示す 以下のモノだけでも十分かと
http://blogos.com/article/68535/

BARAさん。私は前便(CML 029383)で「あなたが私の『石井孝明評価も問題大ありです』とするならば、私が石井氏を評価して
いる点について、すなわち、石井氏の細川氏のトンデモ科学論批判について「問題大ありです」という指摘でなければなりませ
ん」と指摘しています。「彼の歴史観」などを持ち出しても私の指摘に応えたことにはまったくなりません。「以下のモノだけでも
十分」ではまったくないのです。

BARA氏 wrote3:
> では(この件で論議するつもりはありませんので)

自分から私に議論を吹っかけておいて(私は一方的に批判しておいて)「この件で論議するつもりはありませんので」とはなん
たる卑怯なことを言うのでしょう。

応えられないのであれば(応えられないのでしょうが)率直に自分の非を認めるべきでしょう。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

藪田 さん いつもお世話になってます?ので一言二言のみ

[...]

彼のツイートも、たまに見ると、興味深いですよ
https://twitter.com/ishiitakaaki

今後とも よろしく

*村田光平 情報、拝借いたしております
ありがとう

では(この件で論議するつもりはありませんので)