青柳 行信 aoyagi at tent-hiroba.jp

青柳行信です。2月4日。

【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:
青柳さま
チラシが出来ました。 インパクトの強い、黄色と黒のデザインです。
是非、お手元に 置いてください。
3月9日は もうすぐです。
チラシは 九電前テントに置いています。
前回、置いていただいたお店などにも お願いしていきたいと思っています。
事故から3年 核の火を消すために
いのうえしんぢ さんのコピーとデザインです。いいですよ!
あんくるトム工房
チラシが出来ました  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/2852

 ☆長井市に被災地支援の新酒生まる「甦る」とふ銘柄も良き
          (左門 2・4-557)
※2月3日・舩津情報13、山形新聞2・2。
歴史上、危機の中でこそ本物の文化や思想が生み出されてきた。
山形の造り酒屋の肝いりで、新しい生まれ変わり(漢字は「更に生きる」と書く)
「甦り」だ!
今までも・これからも、数々の「甦り」の文化が生み出されて行く。
販売・購入の方法も紹介していただけると、全国で一献かたむけることができ、
新しい連帯も新生するでしょう。

★ 筒井 さんから:
1/28弾圧に関する声明
http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/

1/28弾圧に関する記者会見の日程です。
日時:2月4日午後1時
場所:司法記者クラブ(福岡地裁一階)
是非、参加して下さい。

福岡県警抗議行動の日程。
毎週水曜と金曜です。
それで、初日は2月5日午後2時から県警本部前です。
よろしく、お願いします。

★ 池田@中津 さんから:
福岡県にある航空自衛隊築城基地前での座り込み
2/3「2の日の座り込み」が行われました。
朝日新聞デジタルの報道です。
http://www.asahi.com/articles/ASG224R2ZG22TLLS001.html

★ 色平哲郎 さんから:
南相馬市長桜井勝延氏の応援演説を聞いてください。
この応援演説を聞いてもらえれば、
細川知事の誕生がどれほど大事なことであり、
なぜ桜井市長がわざわざ福島から東京まで来て、
細川氏を応援しているのか理由がよく分かります。
涙なしでは聞けません。
「この都知事選はいのちを守るたたかいなのです」
http://nonukes.exblog.jp/20308686/

★ 舩津康幸 さんから:
おはようございます。
きょうは、一気に冷え込み、福岡都市圏の日中の最高温度は5℃の予報です。
さて、今朝は先ほど“特ダネ”としてネットに貼り付けられた記事からはじめま
す。続いて九州の記事へとすすめます。

1.<九電再値上げ、月内判断へ 原発審査の進展見極め>西日本電子版02月04
日 03時00分 更新
記事全文<九州電力が、電気料金の再値上げを早ければ月内にも判断する方針で
あることが3日、分かった。原子力規制委員会による川内原発1、2号機(鹿児
島県薩摩川内市)と玄海原発3、4号機(佐賀県玄海町)の安全審査がさらに長
期化し、夏までの再稼働が困難と判断した場合は再値上げ申請に踏み切る。九電
は昨春、33年ぶりの電気料金値上げを実施したばかり。再値上げについては、
経済や生活への影響が大きいため慎重に検討しているが、電力需要が増える夏に
再稼働が間に合わなければ経営に深刻な影響が及ぶ恐れがあると判断したとみら
れる。九電は昨春の料金値上げの際、川内の2基が昨年7月に、玄海の2基が昨
年12月~今年1月に、それぞれ再稼働する前提で料金を設定した。いずれ
の原発も昨年7月に再稼働の前提となる安全審査に入ったが、審査終了のめどが
立っていない。安全審査終了後の地元同意手続きにも不透明な部分が残ってい
る。九電の2014年3月期連結決算は、原発再稼働が想定より遅れたことに伴
う火力発電燃料費の増大で1250億円の最終赤字見通し。15年3月期も黒字
転換のめどが立っていない。 >
・・・・この新聞社、九電の広告塔になっているようにも見えます
が、・・・・・?。

九電労組は、
2.<製造業、目立つベア要求 九州の主要労組、春闘方針>西日本電子版02月
04日 03時00分 更新
記事<・・・・・・33年ぶりの電気料金値上げに伴い13年度は基本給カット
の上、年間を通じてボーナス支給がなかった九州電力(同)。原発再稼働が見通
せず、厳しい経営が続く見通しで、労組幹部は「どのような提案をするか、現時
点では白紙だ」と疲れた声で話した。・・・・・・>
大分県、
3.<11年度温室効果ガス排出量6%増 大分県>大分合同[02月03日 14:29]
⇒http://www.oita-press.co.jp/localNews.html
記事<大分県は2011年度の温室効果ガス排出量(速報値)をまとめた。排出
量は3905万4千トンと前年度に比べ、6.0%増えた。東日本大震災による
福島第1原発事故発生後、各家庭の節電の取り組みは進んだものの、火力発電の
稼働率が高まり、二酸化炭素(CO2)の排出量が増えたことが影響したとい
う。・・・・・大分県によると11年度当初、九州電力の原発は4基稼働してい
たが、12月までにすべて停止。このため、排出量の計算に用いる単位電力量当
たりのCO2発生量が前年度に比べ、36.4%上昇した。・・・・・製造業や
鉱工業など産業部門が・・・・・・県内では石炭の使用量は約20%、電力消費
量は3.5%ほど伸びていた。・・・・・・・・・>
・・・・・立地する火力発電所の影響?

4.<大牟田RDF発電、熊本の7自治体離脱へ 処理委託料の高騰理由に>西
日本電子版02月04日 03時00分 更新
記事<福岡、熊本の22市町村が参加し、ごみ固形化燃料(RDF)発電事業を
手掛ける第三セクター・大牟田リサイクル発電(福岡県大牟田市)は3日、運営
協議会を開き、熊本県内の荒尾市を除く7市町村が2018年度以降、事業から
離脱することを明らかにした。RDF処理委託料の高騰が主な理由。荒尾市と福
岡県内の築上町を除く13市町は事業継続に合意した。・・・・可燃ごみを圧縮
したRDFの1トン当たりの処理委託料は当初、5千円だった。しかし、ごみ減
量に伴い、RDF搬入量も減少。売電による同社の収入も減り、委託料はこれま
でに3回値上げした。現在は1万1500円に高騰しており、離脱する自治体は
「自前でごみ焼却した方がコストがかからない」「委託料の高騰が続き、不
安定要素が大きい」などとしている。・・・・・>

5.<九州メガソーラーがトーカイ子会社に>02月04日 03時00分 更新
記事<東証1部上場のトーカイ(岐阜市)は3日、福岡県田川市と大分県国東市
で大規模太陽光発電所の建設を計画している九州メガソーラー(大分市)の株式
の過半数を取得すると発表した。具体的な取得比率や投資額などは今後詰め
る。・・・トーカイは主業務の介護用品レンタルや飲料水宅配のほか、岐阜、広
島、愛知各県など全国10カ所で太陽光発電事業を展開。事業拡大に向け、九州
メガソーラーを傘下に収めることにした。・・・・・・>

福島第1の汚染水について、
6.<地下水放出へ運用目標=トリチウム1500ベクレル未満-福島第1>j
時事通信02/03-21:23
⇒http://www.jiji.com/jc/eqa?k=2014020300743&g=eqa
記事<東京電力は3日、福島第1原発で汚染される前の地下水を海に放出する計
画について、放射性物質の濃度を定めた運用目標を策定した。セシウム134、
同137は1リットル当たり1ベクレル未満、ストロンチウム90などベータ線
を出す放射性物質は同5ベクレル未満、トリチウムは同1500ベクレル未満と
した。・・・・放出計画は汚染水抑制策の一環。海に流せる法定の基準に比べ、
運用目標は濃度を4分の1以下にした。地元漁業者に説明し、放出計画への理解
を求める。・・・基準を上回った場合は放出を中止して浄化し、基準値未満にし
て再開する。ベータ線を出す放射性物質は、目標よりさらに低い同1ベクレル未
満になるまで浄化する方針。>

政府は、
7.<(経産省副大臣が)地下水放出 漁連に理解求める>NHK2月3日 18時33分
⇒http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140203/k10014983091000.html
記事<・・・・・・・・福島第一原発では、建屋などに流れ込む地下水が核燃料
を冷やした水と混じり、汚染水が増え続けていて、国と東京電力は敷地内の山側
で地下水をくみ上げて海に放出する「地下水バイパス」という対策を計画してい
ます。しかし去年、汚染水の海への流出や、タンクからの漏えいなどの問題が相
次いで、地元の漁業者の風評被害への不安が高まり、同意が得られないままに
なっています。・・・・・経済産業省の赤羽副大臣は3日、全漁連の岸会長に、
去年の秋以降検討してきた汚染水対策や地下水バイパスを実施する際の新たな方
針などを示し、理解を求めました。このなかで、放出する地下水の放射性物質の
濃度を国が定めた海への放出基準より低く設定し、風評被害を防ぐため情報を
発信すると説明したということです。・・・・説明を受けたあと、岸会長は「地
下水バイパスの必要性は認識しているが、地元の漁協の理解がないと進まない問
題で、地下水の監視や風評被害への対策を見極めて、今後、判断していく」と話
していました。>

8.<衆院予算委 安倍首相、原発の是非は「国会議員が判断すべき」>フジテ
レビ系(FNN) 2月3日(月)21時41分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140203-00000408-fnn-pol
記事<・・・・・・・・安倍首相は、原発の是非を問う国民投票について、国会
議員が責任を持って判断すべきだとして否定的な考えを示すとともに、「原発と
いう選択肢を捨てることはできない」と述べ、早期の脱原発は困難との認識をあ
らためて示した。・・・日本維新の会の阪口直人議員は「わたしは、このテーマ
については、全ての国民に対して、この将来の方向性を問いかける、国民投票を
実施すべきではないか」と述べた。・・・・ 安倍首相は「国民によって選ばれ
てきた議員がですね。国会において議論を交わせながら、そして、その中で責任
を持って判断をしていくことではないかと」と述べた。>

被災地フクシマ、
9.<県、国被ばく線量一元管理 市町村発注除染>福島民報02/03 08:47
記事<福島第一原発事故に伴う市町村発注の除染で、県と環境省、厚生労働省は
4月から作業員の被ばく線量の一元管理に乗り出す。比較的被ばく線量が低い市
町村発注除染でも、作業員の健康管理や人材確保などの観点から、長期間にわた
る累積線量の把握が必要と判断した。管理は公益財団法人放射線影響協会が担
い、除染を請け負った事業所に作業員の記録提出を求める。ただ、法的な強制力
はなく、制度の浸透が課題となる。事業所は、受注した除染作業ごとに作業員一
人一人の記録を放射線影響協会に送付する。協会は放射線管理手帳の発行や原発
作業員のデータ収集などを担っており、これまでのノウハウを生かし、被ばく線
量の記録を長期間、保管する 作業員は、作業場所、作業日数、累積被ばく線
量などの記録を照会でき、協会は本人確認し開示する。登録費用は1件の除染作
業につき1人2000円程度で、国と県は発注時の経費に盛り込む方向で調整し
ている。財源は、除染費用と同様、国費を充てる考えだ。除染作業以外に、毎時
2.5マイクロシーベルトを超える現場での復旧作業などにも適用する方向で検
討している。・・・・・作業員の被ばく線量の記録や管理は除染に特化した国の
規則「除染電離則」で事業者に義務付けられている。作業員には事業所から被ば
く線量が通知されるが、事業所が廃業した場合や作業員が複数の現場で働いた際
に記録が失われたり、適正に引き継がれなかったりする恐れがあった。・・・・
県によると、市町村発注の除染に携わる作業員は昨年11月時点、1日当た
り約1万5000人で、県民も多く含まれている。事業所は、下請け業者などを
含めると数十~数百に上るとみられる。・・・・・・・※除染作業の被ばく線量
限度・・・・原発事故の収束作業に当たる作業員同様、「5年で100ミリシー
ベルトかつ1年で50ミリシーベルト」とされている。国の直轄除染では、作業
を請け負う大手ゼネコンなどが作業員の被ばく線量を一元的に登録する制度を昨
年11月に導入している。>
・・・・・これまで、放置して、いまごろになって・・・・基準も高い線量です。

10.<不検出に保護者“安堵” 平田・乳幼児専用内部被ばく検査>福島民友
(02/03 10:00)
記事<東京電力福島第1原発事故を受け、世界初の乳幼児専用内部被ばく検査測
定装置「BABY SCAN(ベビースキャン)」が昨年12月、ひらた中央病
院(平田村)に導入されてから2日で、2カ月が過ぎた。検査可能な身長130
センチ未満の子どもを対象に、これまで県内外の500人以上を検査し、放射性
物質は全て不検出だった。導入した院内にある震災復興支援放射能対策研究所の
佐川文彦理事長(誠励会理事長)は「検査で正確なデータを蓄積し、福島が安全
という証しを示していきたい」と話す。・・・これまでに検査を受けたのは、1
日平均で10人を超える。東京や山梨など県外からも来院があり、1月16日現
在で0~10歳児の542人を検査した。同病院は「当初の予想通り。要望
が多かった乳幼児の検査への関心の高さが現れている」としている。保護者から
は「良かった」「安心した」との声が寄せられているという。測定当日に結果が
出ることもあり、「心配していたこと。検査できて良かった」と安堵(あんど)
の言葉が聞かれる。>

11.<原発事故で避難生活続く福島・飯舘村の交流会 再会に笑顔広がる>フ
ジテレビ系(FNN) 2月3日(月)12時56分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140203-00000372-fnn-soci
記事<福島第1原発事故で離れ離れの避難生活が続く、福島・飯舘村の交流会が
開かれ、再会を喜ぶ村民の笑顔が広がった。2日、福島市に、飯舘村の村民が集
まった。村が交流会を開き、ステージでは、村に伝わる神楽などが披露された。
久しぶりに顔を合わせた村の人たち、積もる話は尽きない様子だった。多くの村
民は、村から車で1時間以内の場所に避難しているが、仮設住宅で暮らす村民
は、2割ほどにとどまり、離れ離れの生活を強いられていて、「皆さんと(会うの
は)久しぶり、1年ぶりで、同級生なんですけど、うれしいです」といった声が聞
かれた。・・・飯舘村では、国が除染を進めているが、作業終了までには、あと
2年程度かかるとみられている。?>

12.<原発避難区域市町村職員、「心の病」休職増>河北新報 2月3日(月)9時
28分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140203-00000011-khks-l07
記事<福島第1原発事故で避難区域に指定された福島県内10市町村の職員のう
ち、2013年度に精神疾患で休職した人は13人で、前年より2人増えたこと
が自治労福島県本部の調べで分かった。10市町村は南相馬市、広野、楢葉、富
岡、大熊、双葉、浪江の6町、川内、葛尾、飯舘の3村。・・・・・県本部によ
ると、精神疾患による休職職員は原発事故直後の11年度が22人で、12年度
は半分の11人に減ったが、13年度に増加した。うつ病が増えているとい
う。・・・避難市町村の職員は避難先から役場に通ったり、避難先の家族と離れ
て暮らしたりする人が多い。通常業務に復興業務が加わり、負担が重くなってい
る。・・・・・>

13.<「再生エネ転換」推進を宣言 喜多方で国際会議・最終日>福島民友
(02/03 10:00>
記事<再生可能エネルギーの普及に取り組む国内外の専門家がエネルギーの未来
を語り合う「コミュニティパワー国際会議2014in福島」第3日は2日、喜
多方市で最終会議を開き、再生可能エネルギーへの転換を誓う「福島コミュニ
ティパワー宣言」を採択し、閉幕した。・・宣言では、原発事故によって傷つい
た福島だからこそ原子力エネルギーを捨て、再生可能エネルギーへの転換を進め
なければならない―とした。また、今回の会議で培ったネットワークを生かした
組織設立を目指すことや、「福島コミュニティパワー基金」の創設なども盛り込
んだ。・・・・>

14.<(プロメテウスの罠)事故と犯罪:11 繰り返された過ち>朝日新聞
デジタル 2月3日(月)11時30分配信 (有料記事)
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140203-00000011-asahik-soci
記事<法テラス福島の弁護士、頼金大輔は2011年4月6日、新聞を見てびっ
くりした。・・・・「福島地検釈放の容疑者 侵入容疑で逮捕」「福島地検、問
われる判断」・・・・・・自分が国選弁護人となった無職の女(40)のことで
はないか。彼女は震災前日の3月10日、窃盗容疑で逮捕され、14日に頼金が
弁護を引き受けた。ところが、その日のうちに釈放されていたのだ。・・・3月
の逮捕容疑は、福島市内のコンビニ事務室から店員の財布を盗んだというも
の。・・・・・・(以下、有料設定)・・・・>

15.<3日県内各地の放射線量測定結果・県内13箇所の環境放射線量測定
値・県内死者・行方不明者数>福島民報2月4日朝刊
※ここにある数字は、モニタリングポストの周りが除染された環境の下での数値
です。

栃木県、
16.<【全県】環境放射能の調査結果(原子力規制委発表)下野新聞2月2日 17:30
⇒http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20140203/1494297
記事<▼空間放射線量率(2日午後5時。単位はすべてマイクロシーベルト/時。
地上1メートルで測定。宇都宮(下岡本町)のみ高さ20メート
ル)・・・・・・・・>

神奈川県、
17.<東電から賠償金28万円 放射線対策で請求額満額/相模原市>カナロ
コ by 神奈川新聞 2月4日(火)2時0分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140204-00000002-kana-l14
記事<相模原市は3日までに、福島第1原発事故に伴う放射線対策の賠償金約
28万円が東京電力から支払われた、と発表した。請求額満額の入金で、内訳は
学校給食の検査用食材費約27万円と、農産品検査消耗品費1万円。昨年11月
に請求していた。市はこれまで2012年2、12月と13年11月の計3回、
計約1589万円を請求。・・・今回で入金が1490万円となったが、市営簡
易水道の放射性物質を測定するゲルマニウム半導体検出器の消耗品経費99万円
が未払いという。>

規制委、
18.<原燃に重要度格下げ、明記求める 再処理工場審査で規制委>西日本
(02月03日 20時26分)
⇒http://www.nishinippon.co.jp/nnp/science/article/67383
記事全文<原子力規制委員会は3日、日本原燃の使用済み核燃料再処理工場(建
設中、青森県六ケ所村)が、新規制基準に適合しているか審査する会合を開い
た。規制委は、原燃が使用済み燃料の計測装置の重要度ランクを下げたのに、審
査申請書に明記しなかったことを問題視し、改善を求めた。・・・再処理工場は
各地の原発から使用済み燃料を受け入れているが、プールに搬入する際、燃料が
原発でどれくらい燃やされたかを装置で測定している。原燃はこれまで、この装
置を最も厳重な管理をする「安全上重要な施設」と位置付けていたが、故障して
も過酷事故につながらないことなどから、1段階低い施設に変更した。>

電力会社、
19.<東北電、飯野発電所の運転を6月に延期>時事通信 2014/2/3 18:12
記事全文<東北電力 <9506> は3日、昨年5月に建設工事を開始した飯野発電所
(福島市)の運転開始時期を2月から6月に延期すると発表した。地盤が固く、掘
削に時間がかかったため。同発電所は蓬莱ダム下流の景観や動植物の保護を目的
に放流する水量をエネルギー源として有効利用するもので、出力は最大230キロ
ワット。>

原発メーカー
20.<火力発電事業の新会社発足、三菱日立パワーシステムズ> 日経2/3 10:32
⇒http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD0300O_T00C14A2EB2000/
記事<三菱重工業と日立製作所が火力発電システム事業を統合して発足した三菱
日立パワーシステムズ(MHPS)は3日、営業を開始した。横浜市の本社で同
日開いた式典でMHPSの西沢隆人社長は、2020年度までに年間売上高を14年度
計画比5割増の2兆円以上に引き上げる方針を示した。新興国など海外の事業展
開を急ぐ考えだ。西沢社長は「米ゼネラル・エレクトリック(GE)や独シーメ
ンスが(火力発電設備事業で)アジアや日本に攻め込んできている。我々は反対
に新興国など海外市場を攻めていく」と強調した。式典にはMHPSの役員と、
課長級以上の約200人の社員が参加した。MHPSの本社は三菱重工の横浜市み
なとみらい地区のビルに置いている。17年には隣にビルを建て本社を移す計画も
明らかにした。MHPSは韓国の独禁当局の認可などに時間がかかり1月1日の
発足予定が1カ月遅れた。グループ会社を含めた総人員は約2万3000人。三菱重
工が65%、日立が35%を出資している。>

再生エネ、
21.<地熱発電所:「中規模」建設計画が続々 震災で見直される>毎日新聞
(02月03日 22時47分)
⇒http://mainichi.jp/select/news/20140204k0000m020046000c.html
長い記事<最大出力が1.5万キロワット未満の中規模地熱発電所の建設計画が
相次いでいる。電気をまとめ買いしてマンション向けに安く供給している中央電
力(東京都千代田区)が4月、熊本県で国内15年ぶりの新設発電所を運転開
始。オリックスと東芝も岐阜県で2015年春ごろの運転開始を目指す。ほかに
も全国に数十の計画があり、中規模地熱発電に脚光があたっている。・・・・・
「都市部のマンション顧客と地域をつなぎたい」。中央電力の平野泰敏副社長は
地熱発電への参入理由をこう説明する。熊本県小国町の温泉街の住民で作る会社
「わいた会」から発電所の建設・運営を受託。計画の2000キロワットは
1500世帯分の電気を賄うにとどまるが、1000キロワット超の地熱発電所の
新設は、1999年の東京電力八丈島発電所以来だ。・・・・・・・・・・・・
経済産業省によると、商社や石油会社、自治体、温泉組合、鉄道会社などが全国
20カ所で調査事業を実施中。前段階にあたる事前調査も42カ所で動いてお
り、地熱開発は活況を呈しつつある。>
・・・・・資料的な記事です、時間があれば検索して、どうぞ。

22.<農業の電力「地産地消」、宮城 被災地で実験>西日本電子版02月03日
17時09分 更新
記事<太陽光で発電した電力を電気自動車(EV)に蓄え、農作業やビニールハ
ウス栽培に使う実証実験が宮城県岩沼市で始まり、記念式典が3日、開かれた。
岩沼市は東日本大震災の被災地。農業に必要なエネルギーを「地産地消」する仕
組みを築き、災害に強いまちづくりにつなげる狙いだ。実験は農林水産省と復興
庁による研究事業の一環で、三菱自動車と電子機器メーカーのニチコン(京都
市)が共同で実施。農地の一角に太陽光パネル96枚(出力合計20キロワッ
ト)を置いて発電、リチウムイオン電池の蓄電システムなどを備えた「農業用充
電ステーション」を介し、EV5台に電力を供給する。・・・・ 電力は農作業
に使う車の動力とするほか、畑の照明やハウス内の暖房、農機具にEVから給電
することもできる。・・・・>

都知事選、
23.<10日間期日前投票最多ペース27万7556人>毎日新聞 2月3日
(月)18時57分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140203-00000061-mai-pol
記事<東京都選挙管理委員会は3日、都知事選告示後10日間(1月24日~2
月2日)の期日前投票者数が27万7556人だったと発表した。選挙人名簿登
録者数(1月22日現在)の2.57%で、期日前投票が導入された2007年
都知事選以降で最多のペースという。・・・・同じ10日間の比較では、投票率
が57.8%だった11年知事選の約1.5倍、衆院選と同時実施で投票率
62.6%だった12年知事選の約1.1倍。都選管は「期日前投票の便利さが
浸透してきた。選挙も注目を集めており、投票率は高くなるのでは」とみている。>
24.<都知事選2014 争点動向 「原発・エネ」関心低下>産経新聞 2月
3日(月)7時55分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140203-00000068-san-pol
記事<産経新聞社の東京都知事選に関する世論調査で、有権者が最も重視する争
点は「景気と雇用」(30・6%)がトップとなり、「原発・エネルギー問題」
は14・7%と3番目のままで、前回調査(1月23、24両日実施)よりも4
ポイント近く注目度を下げていた。・・・元首相の細川護煕(もりひろ)氏
(76)は小泉純一郎元首相とタッグを組んで「脱原発」の争点化を目指してき
た。だが、都民には争点として浸透しておらず、細川氏は「原発・エネルギー問
題」を重視する有権者の4割以上の支持を固めたものの、全体として伸び悩んで
いるようだ。?・・元厚生労働相の舛添要一氏(65)は景気重視派の5割以上
と、争点に「少子高齢化や福祉」(27・3%)を挙げた有権者の5割近くを固
めた。「東京五輪の準備」(5・9%)を挙げた人の約6割の支持も得てい
る。・・・元日弁連会長の宇都宮健児氏(67)は、「原発・エネルギー問題」
を重視する都民の約2割を固め、争点として「教育」(5・8%)や「政治とカ
ネ」(3・3%)を挙げた層にも浸透している。・・・・・・・・・>
こんな動きもあります、
25.<われわれは脱原発連合」黒岩知事が舛添氏応援>カナロコ by 神奈川新
聞 2月3日(月)7時30分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140203-00000009-kana-l14
記事<2月9日投開票の東京都知事選で、黒岩祐治(神奈川)知事は2日夕方、
新宿駅東口の街頭に立ち、元厚生労働相の舛添要一氏の応援演説を行った。選挙
カーの上で舛添氏とともに立った知事は、エネルギー政策について「『脱原発』
という言葉を初めて街頭で3年前に使ったのは私。それは『反原発』ではないと
いう意味だ」と説明し、「原発に依存し過ぎたエネルギー体系を脱し、太陽光な
ど新しい体系をつくることを『脱原発』と言った」と強調した。その上で「舛添
さんは全く同じ考え。われわれは脱原発連合だ」と訴えた。。
・・・・・中身を吟味しないといけません。
26.<暮らし優先 宇都宮さん 都知事選討論会 違い鮮明>しんぶん赤旗2月3日
⇒http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-02-03/2014020301_03_1.html
記事<・・・・・・舛添氏は、「エネルギーの安定供給を考えないといけない」
と原発容認の立場を表明。細川氏は、暴論を展開する田母神氏に「核のゴミはど
うするんですか」とわずかに反論するだけでした。・・・・・・・>
・・・・・・・この記事を検索すると、主要各候補の政策比較の一覧表が下方に
あります。
27.<脱原発2陣営に候補統一を要請 都知事選で文化人ら>西日本電子版02
月04日 03時00分 更新
記事<東京都知事選で、文化人や地方自治体の首長らのグループが3日、「原発
即時ゼロ」を主張する元首相の細川護熙氏(76)と前日弁連会長の宇都宮健児
氏(67)=共産、社民推薦=の両陣営に候補一本化への協議を文書で申し入れ
た。投開票が9日に迫っているため、6日正午までの回答を求めてい
る。・・・・・・両陣営が政策協定を結んで一本化し、当選した場合は都政運営
で事実上の連立体制を組むよう要請した。・・・・・・告示後の立候補取り下げ
は公選法上認められないが、選挙運動を中止し他の候補に協力することは可能。>
・・・・26.の記事でも、他の政策が違いすぎますが・・・・・。

脱原発、種々の動き、
愛媛県、
28.<廃炉技術こそ輸出を 大洲 画家・増山さんが講演>愛媛新聞ONLINE 2
月3日(月)11時34分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140203-09078701-ehime-l38
記事<国内外で原発や劣化ウラン弾の被ばく問題を取材執筆している画家の増山
麗奈さん(37)=神戸市=の講演会「なぜ原発が怖いのか」(大洲の環境をよく
する連絡協議会など主催)が2日、愛媛県大洲市東大洲の市総合福祉センターで
あり、四国電力伊方原発(伊方町)30キロ圏の住民約110人が耳を傾け
た。・・・増山さんは東京芸大中退後、絵画やパフォーマンスによる反戦運動を
始め、絵本「げんばくとげんぱつ」を出版。放射線から子どもを守ろうと動く母
親をテーマにした映画の撮影も進めている。・・・講演では、各地で母親らが食
品の放射能汚染監視に取り組んでいることや、脱原発を決めたドイツで廃炉作業
が長期雇用として成立している点などを自身の現地取材を基に報告した。>
群馬県、
29.<「原発」「デモ」「若者」語る 太田の集いで 雨宮処凛さん>東京新
聞2月3日
⇒http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20140203/CK2014020302000165.html
<若者の貧困や原発問題などに取り組む作家、雨宮処凛(かりん)さんを招いた
集いが二日、太田市社会教育総合センターであった。九条の会に賛同する市民グ
ループが主催。同市の弁護士三角俊文さん、群馬中央医療生活協同組合理事長の
滝口道生さんとのトークに、約四百五十人が聞き入った。・・・・雨宮さんは
「趣味はデモ」と力説し、東京電力福島第一原発事故が起きた後、デモ参加者に
若者が増えていることを紹介。「デモは自分の地域で、等身大の思いを訴えるこ
とが重要だ」と指摘した。さらに、東京都内でデモ参加者が居酒屋などの商店で
割引サービスを受けられる「デモ割」について触れ、「デモに来ない人をデモ割
を使った飲み会で誘えば参加率が上がる。出会いは広がり、デモ活動も継続で
きる」と語った。>
島根県、
30.<(声)脱原発をめざす島根の熱意>朝日デジタル2月3日08時00分
記事全文<再生可能エネルギーを普及させることで脱原発を後押ししようという
独自の県条例「島根県エネルギー自立地域推進基本条例」の制定をめざして、松
江市の市民団体「島根原発・エネルギー問題県民連絡会」が、昨年10月に署名
活動を始めました。私も署名集めの一員として頑張ってきました。松江市には、
2年前に全面停止した中国電力島根原発があります。このうち2号機は再稼働に
向けて安全審査が進み、ほぼ完成した3号機についても政府は稼働に意欲を示し
ています。いまだに収束できていない東京電力福島第一原発事故のこともあっ
て、多くの有権者の皆さんは島根原発再稼働に危機感を抱いていました。署名に
応じて下さった方々の熱意には心を動かされました。その結果、県全体の署名
数は約9万に達しました。この数は有権者の約16%に相当し、条例制定を直接
請求する際に必要とされる1万1673人の約8倍に当たるというすごい数字で
した。改めて条例案を読みながら、島根のみならず全国の都道府県でも、安全な
再生可能エネルギーへの転換で脱原発をめざすべき時期に至っているのだと感じ
ました。・・主婦 山根愛子(島根県 81)>
福岡、
数日前にも報道された催しの内容を伝える、
31.<「疲れは限界」。原発事故避難者が支援訴え~子ども被災者支援法で
フォーラム >データ・マックス2月 3日 18:16
⇒http://www.data-max.co.jp/2014/02/03/post_16456_ymh2.html
記事<福島第一原発事故により避難した人々の現状と、「原発事故子ども・被災
者支援法」の課題を考えるフォーラムが1月31日、福岡市で開かれた。避難者自
身が交流し寄り添う「ふわりネットワーク・福岡」(芝野章子代表)などが主催
し、避難者や支援者ら約30人が参加した。同フォーラムは、2回
目。・・・・・・フォーラムでは、九州への避難者の現状が報告された。避難対
象地域以外からの自主避難が多く、行政による支援が届かず、孤立しているケー
スも生まれている。また、避難の長期化にともない、精神的負担、経済的負担が
増大している。「避難生活は限界」「避難者は疲れてきている」との声も出てい
る。・・・「ふわりネットワーク・福岡」の芝野代表も避難者の1人。群馬県か
ら6歳の息子
と一緒に福岡県に避難している。「自主避難した人には、放射能の危険を知って
いたから、周りの反対や家庭の崩壊を覚悟してでも子どもを守りたい一心で、す
べてを投げ出して避難した人もいる。もう避難した時点で疲れはピークです。
『疲れているなら休んでください』と寄り添う支援をお願いしたい」と訴えた。
子ども・被災者支援法について 講演する満田夏花さん  国際環境NGO「FoE
Japan」の満田夏花理事が、福島の被災地の現状に触れながら、子ども・被災者
支援法について講演。・・・・・・・・・・・>

海外、
31.<日本、将来の脱原発可能 再生エネ拡大をとEU委員>西日本(02月03
日 06時54分)
⇒http://www.nishinippon.co.jp/nnp/science/article/67227
記事<【ミュンヘン共同】欧州連合(EU)のエネルギー政策を統括するエッ
ティンガー欧州委員は1日、共同通信と会見、日本の将来的な脱原発は可能との
認識を示すとともに、再生可能エネルギーの普及を図るべきだとし、早急にエネ
ルギー基本計画を策定する必要があると述べた。また、原発の高レベル放射性廃
棄物の量を減らすなど、最終処分をめぐる技術協力を日本と進めたいとも表明し
た。ドイツ南部ミュンヘンでの安全保障国際会議に出席中に会見に応じた。ドイ
ツ出身のエッティンガー氏は、脱原発を目指すかどうかは日本政府次第だとした
上で「問題はどれだけ時間がかかるかだ」と指摘した。>

1面左に、1.の記事、
2面下方に小さく、27.の記事、
7面に、20.の類似記事、見出しは、
32.<「火力発電で世界一に」 三菱重、日立の新会社始動>
28面福岡都市圏、
33.<糸島市長、市議に当選証書・・・・>
32面に、2.の記事。
ください。

★ 内富 さんから:
【2月5日@ひとまち交流館 京都】
ナムナム大集会7 「海・水俣、福島、祝島」
http://d.hatena.ne.jp/byebyegenpatsukyoto/20140203/1391419707
http://blog.livedoor.jp/gm_moja/archives/35681820.html

フェイスブック・イベントページ

今年もナムナム大集会実行委員会から、ナムナム大集会7の開催の案内が届きま
した。
案内状の全文を以下に転載します。
3・11東日本大震災、原発事故以降、この国のありかたが様々な形で浮き彫り
になってきました。しかしその国を問う言葉がすこしずつ聞こえてきたと思った
らいつのまにかかき消されていく、それはもうただいう事を聞きなさいという力
によって次々と思考停止させられ沈黙し、やはり「ひとり」になれない私たちの
ありかたです。

 「海に漏れ出した汚染水は完全にコントロールされています」この安倍首相の
言葉の後にオリンピックが東京で開催されることが決定し、その騒ぎによって
「福島では夏休みに海で遊ぶという当たり前のことができないのです」というお
母さんのつぶやきはかきけされようとしています。私たち人間にとって海とは一
体なんなのでしょうか。あらためて考えていきたいと思います。
親鸞聖人は五濁悪時群生海(ごじょくあくじぐんじょうかい)と正信偈におかれ
ます。
劫濁(こうじょく)という時間が濁ることによって、自分の都合で様々なものを
忘れ、なかったことのようにしてしまう。
見濁(けんじょく)という見る力を失うことで、メディアに振り回され、本当の
ことがなにかわからなくなってしまう。
煩悩濁(ぼんのうじょく)という煩悩が煩悩として見えてないことで、経済、お
金ということがなによりも優先され、そのためにはどんなことでもしてしまう。
衆生濁はともに生きるすべてのいのちが見えなくなってしまう。ともに生きると
いうことができなくなってしまう。
そして命濁というかたちで、いのちそのものが見えなくなってしまう。

まさしく私たちはいま、その五濁悪時を生きているといえるのでしょう
そして濁りがその濁りによって見えなくなることこそが濁りなのだろうと思いま
す。しかしその濁りを拭い、今こそひとりになって真実を求めていこうとする言
葉があります。また逆に再び濁りを見えなくさせ「ひとつ」にさせようとする言
葉があります。私たちはいま、何を聞き、何を語り、何に依り、どこに向かって
歩めばいいのでしょうか。

親鸞聖人はその教えの中で海の広さと深さをもって念仏のはたらきをあらわされ
ます。それは40億年前に誕生した生命のみなもと、つまりすべてのいのちのふ
るさとが海であるということをどの時代においても証(あか)していくような表
現であります。
群生海とはそこから始まったすべてのいのちが行き合う世界ということです。
いまその海そのものが濁り、その広さと深さを失おうとする私たち人間がもう一
度その存在に帰っていくことを求めていかなければなりません。今を生きる「ひ
とり」として過去と未来に対してきちんと責任を担うような生き方です。そのこ
とに向き合い続けてこられたゲストの方々、水俣、福島、祝島、それぞれの海か
らの声をいま、言葉として聞いていきたいと思います。
全国より多くの方々にご参加いただきたいと心より願っております。どうぞ有縁
の方、お誘い合わせの上ご参加、ご協力いただきたくお願い申し上げます。
     ナムナム大集会7実行委員会
ナムナム大集会7
■日時 2014年2月5日(木)
■開場 12時  開演 12時30分  終了16時30分
■会場 ひと・まち交流館京都 2階 大会議室
〒600-8127 京都市下京区河原町五条下ル833番地の1
※親子室あります。
■入場料 参加費1000円(学生・フリーター500円)
■ゲスト 緒方正人(漁師、水俣本願の会)
    武藤類子(ハイロアクション福島、福島原発告訴団団長)
    福島菊次郎(フォトジャーナリスト)※体調不良の場合は欠席されます。
    那須圭子(フォトジャーナリスト)
■主催 ナムナム大集会7実行委員会

★ 坂井貴司 さんから:
 毎週火曜日、福岡市中央区にある光円寺門徒会館で、憲法を中心に反戦平和、
差別、人権などを学ぶ学習会が開催されます。参加費は無料です。一人で本を読
んでもなかなか理解できない問題を、弁護士がわかりやすく説明します。

 「現在を知って憲法を体験しよう!」
 http://www.ohashilo.jp/pdf/TerraCafeKENPOU.pdf
 場所:福岡市中央区天神3-15-12
    アークホテル博多ロイヤル斜め前
 問い合わせ先:中央区九条の会
        電話:092-512-1636
        FAX:092-512-1637
        mail:gotou at ohashilo.jp

★ 井上澄夫 さんから:
名護市議会が安倍政権と仲井真知事を厳しく批判し、まことにまっとうな要求を
突きつける意見書を可決しました。
 「辺野古移設 NO!」は稲嶺市長を先頭に、市民も市議会も。

★ 吉田典子 さんから:
化け猫日記
ふっかーつ!!
化け猫バアサンの脳ミソは元々猫並みなのだ!
なんだろうと解らないのは当たり前。
自分で考えて解らない事は、他人に考えさせてしまえっ!
そうすりゃ何時か何処かから木霊のように名答が返って………来るんだろうか?
それにしても「そーかもなー…」と自分で思うのと、他人に「そーです」言い切
られるのとでは、つくづくインパクトが違うもんです。
スティーブン・エモット著「世界がもし100億人になったなら」を読んで、流
石の化け猫バアサンのフワフワ脳ミソも、フリーズしたです。
カッキーン!!と瞬間冷凍コールドスリープ。
しかし、立春です。
1番寒い季節に20度超の不気味な暖かさがアイスキャットと化したバアサンを解
凍する★
後ろ向きに固まっていて、何かいい事があるだろうか?
うんニャ!
あるもんけ!
「自分だけで考えていても、どうもならんから、他人のオツムを使ってしまえっ
て…。おめえ、つくづくいい性格してんな…」
化け猫バアサンの左肩に乗った悪魔のクロ猫は感心したです。
右肩に乗った天使のシロ猫は
「良く言えば身の程わきまえてるわ。シブトク前向きよね」
と、励ましてくれたです。
さて、皆さんは超インテリ、エモット博士の御説に、どう反応します?

●「さよなら原発!福岡」例会 2月6日(木)18時30分~
      連絡先:(080-6420-6211・青柳)
<さよなら原発!福岡集会<3.11(三周年)>
集会日時:3月9日(日)午後2時から
場所:福岡市須崎公園 福岡市中央区天神5-8
チラシ表 http://tinyurl.com/mjzu7ft
チラシ裏 http://tinyurl.com/ml5okhv

  福岡市中央区城内1-1 (市営地下鉄・赤坂駅下車、徒歩5分)
   〇門前集会12:45~   〇入廷行進13:00~
    〇裁判開始13:15(口頭弁論)
  報告会と提訴2周年記念集会講演会 午後14時から
   <2012年2月17日に福岡地裁に提訴>
講師:平野治和(ひらのはるかず)(福井市光陽生協病院院長)さん
福井の原発作業員の診療に携わって来られた先生です。
(福井で長らく民医連医師をしています。敦賀市で8年間仕事をしまして、
原発問題に関心を持たれ、主としてヨウ素剤の普及運動をされてきました)
 場所:日本基督教団 福岡中部教会
    福岡市中央区大名2-4-36 電話:092-741-2420
   地図:http://tinyurl.com/ks3j7o7
   連絡先:	(080-6420-6211・青柳)

● さよなら原発!福岡集会<3.11(三周年)>●
集会日時:3月9日(日)午後2時から
場所:福岡市須崎公園 福岡市中央区天神5-8
地図:http://tinyurl.com/6od2twa
デモ:午後3時から天神周辺と九電前
主催: さよなら原発!福岡集会実行委員会
連絡先:原発とめよう!九電本店前ひろば(080-6420-6211・青柳)
カンパ募金振込先
・郵便振替01770-5-71599 さよなら原発! 福岡
 1口500円(何口でも大歓迎)
チラシ詳細 http://tinyurl.com/l2vttdf

        原告総数 原告総数 7333名 (1/30現在)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp
aoyagi at tent-hiroba.jp