[CML 029367] 長生炭鉱「水非常」追悼式

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

安倍首相のお膝元である山口県はかつて北海道、福島、福岡、佐賀、長崎となら
ぶ石炭の産地でした。山口県中央部には美祢炭田、周防灘沿岸部には宇部炭田が
ありました。現在の宇部市周辺の化学工業は石炭産業によって形成されました。
 日本のエネルギーの源としてこれらの炭鉱は富国強兵、殖産興業を支えました。

 地理的に朝鮮半島に近いため、山口県の炭鉱には多くの朝鮮人労働者が働いて
いました。日本人よりも安い給料と不利な雇用契約(正社員にあたる直轄ではな
く、下請け会社が雇う組夫という身分)で働きました。太平洋戦争で日本人労働
者が不足すると、強制連行で多くに朝鮮人が働かせられました。

 太平洋戦争初期の勝利に日本中が沸き立っていた1942年2月3日、宇部炭
田の長生炭鉱で大規模な事故が起こりました。海底下を掘っていた坑道に海水が
入りこんで一瞬にして炭鉱が水没しました。193人が溺死しました。その内7
0%にあたる130人が朝鮮人労働者でした。

 この事故は国民の戦意高揚を妨げるとして秘密にされました。公になったのは
敗戦後のことでした。(この時期の炭鉱や鉱山の事故や自然災害のほとんどは秘
密にされました)

 ほとんどの人々が忘れたこの大事故の犠牲者を追悼する行事が2月8日に事故
現場で開催されます。

「長生炭鉱水没事故72周年犠牲者追悼集会」
 http://www.chouseitankou.com/index.html

 追悼式:11時〜12時 長生炭鉱追悼広場
 追悼集会:14時〜16時10分 ヒストリア宇部
                 http://www.historia-ube.jp/
 在日コリアンである新井英一さんのコンサートも開かれます。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』