[CML 029362] 本日2/3(火)21:30~22:30 ニコニコ生放送「知らなかったじゃすまされない!国家戦略特区とTPP」(出演:宇都宮 けんじ他)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

本日2月3日(火)の午後9時30分から、「知らなかったじゃすまされない!
国家戦略特区とTPP」という番組が、インターネット放送「ニコニコ生放送」
で放送されます。

21:30~22:30 ニコニコ生放送
  「知らなかったじゃすまされない!国家戦略特区とTPP」
  出演:宇都宮けんじ(東京都知事候補、前日弁連会長)、
  奈須りえさん(前大田区議)、内田聖子さん(PARC事務局長)
  放送予定  2月3日(火)  21:30 - 22:30
  http://ch.nicovideo.jp/utsunomiyakenji

この「国家戦略特区」はTPPの内容を、国内的に先取りするようなもので、
非常に危険なもので、安倍政権は「世界で一番ビジネスのしやすい環境」
を創出するため、この「国家戦略特区」を通して、グローバル多国籍企業
に都合がよいように、解雇をしやすくし、雇用の一層の非正規化を推進
するように労働規制を緩和することを始め、さまざまな規制緩和をしよう
としています。

政府は現在、都知事選期間中のドサクサに紛れて、この国家戦略特区
に関するパブリックコメントを募集しています。

パブリックコメントの募集期間は、1月31日~2月13 日までの2週間と短く、
それもちょうど都知事選の期間とかぶらせています。

「国家戦略特区制度の目標」として、「東京オリンピックも視野に、2020 年
をにらんだ中期目標を設定して取組を進めていくこととする。」というように、
その主要なターゲットは東京都を「世界で一番ビジネスのしやすい」地域に
する、つまり都民の暮らしや雇用を守るのではなく、グローバル多国籍企業
がより活動しやすくなるように、東京や日本の各地域を変えて行こうとする
ものであり、都民の生活や都政にとっても重要な影響を与えるものであり、
この「国家戦略特区」の問題に対する各候補の態度(宇都宮さんはこの
「国家戦略特区」に反対していますが、舛添さんや細川さんは、東京を
「国家戦略特区」に指定してそれを推進することや、その活用を主張して
います。)も、都知事候補判断の重要な要素であり、また都知事選を通じ
て、この「国家戦略特区」案や安倍政権の狙いを明らかにし、その大企業
優先の政策の問題性を追及してゆく必要があります。

都知事選の選挙活動で忙しい方も多いかと思いますが、都知事選の後も
2月13 日まで4~5日ありますので、この「国家戦略特区」(案)、「構造改
革特区」(案)批判のパブコメを出しましょう!

国家戦略特別区域方針(案)及び構造改革特別区域方針(案)に関する
意見募集について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060140131&Mode=0

                                 紅林進
                                 qurbys at yahoo.co.jp