[CML 029349] 『無窮花(ムグンファ)の哀しみ−[証言]<性奴隷>にされた韓国・朝鮮人女性たち−』出版案内

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
2月2日

転送です。

『無窮花(ムグンファ)の哀しみ−[証言]<性奴隷>にされた韓国・朝鮮人女
性たち−』が出版されます。

いくつかのメーリングリストと友人・知人に送ります。転載歓迎。

 伊藤孝司です。

 NHKの籾井会長による日本軍性奴隷被害者(日本軍「慰安婦」)を愚弄する
発言があったので、予定を早めて拙著の宣伝をさせていただきます。

 被害女性たちへの私の取材は1991年10月から始まりました。大韓民国で
の26人、朝鮮民主主義人民共和国の14人のほか、台湾・フィリピン・インド
ネシアなどで多くの被害女性と会っています。彼女たちから聞かされた日本軍に
よる数々の残虐行為に、私は打ちのめされるほどの衝撃を受けました。

 昨年5月の橋下大阪市長による妄言に危機感を覚え、それに反論するための書
籍を出そうと作業を始めました。やはり被害者の声を伝えることこそ、どの女性
の場合にも強制性があったことや、日本軍性奴隷制度の非人間性を明らかに出来
ると確信し、18人の証言を中心とした内容にしました。

 その『無窮花(ムグンファ)の哀しみ−[証言]<性奴隷>にされた韓国・朝
鮮人女性たち−』(風媒社、1800円+税)が、ようやく2月に刊行されます。
書店などへ配本されるのは下旬になりますが、出版社か私に申し込みいただけれ
ば10日くらいには発送できます。
風媒社 http://www.fubaisha.com/

 本に証言を掲載した女性は、すべて亡くなっています。彼女たちの体験と思い
を、この本で改めて受け止めていただければ幸いです。

伊藤 孝司 (ITOH TAKASHI)
E-MAIL itoh-takashi at nifty.com
U R L http://www.jca.apc.org/~earth/