[CML 029336] 本日再放送。ビキニ被ばく60年 海の放射能に立ち向かった日本人 〜ビキニ事件と俊鶻丸 ぜひご覧ください

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

本日再放送。ビキニ被ばく60年 海の放射能に立ち向かった日本人 〜ビキニ事件と俊鶻丸 ぜひご覧ください

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

ETV特集
(NHKEテレ:毎週土曜 午後11時〜)
の
番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/etv21c/index.html

より
の

番組からのお知らせ

2014年1月25日
「解散・日本傷痍軍人会〜戦傷病者の長い戦後〜」は、
3月15日に放送します。

ということで、

放送予定が変更となり

今日

2月1日(土)夜11時〜
 【アンコール】
 ビキニ被ばく60年
海の放射能に立ち向かった日本人
〜ビキニ事件と俊鶻丸(しゅんこつまる)〜

が再放送されます。

とても大事なことを伝える番組だと思います。

ぜひご覧ください。
ぜひ多くの人にお伝えください

番組内容紹介は

を参照ください。

・・・
核実験を行ったアメリカは、
放射性物質は

海水で薄まるためすぐに無害になる、

と主張しました。

・・・
水産庁が呼びかけて、

海洋や大気、放射線の分野で活躍する第一線の専門家
が結集、
「顧問団」と呼ばれる科学者たちのチームが作られました。
 そして水爆実験から2か月後、顧問団が選んだ若き科学者22人を乗せた調査船・俊鶻丸がビキニの実験場に向けて出発します。

2か月に渡る調査の結果、

海の放射能汚染は

そう簡単には薄まらないこと、
放射性物質が食物連鎖を通じてマグロの体内に蓄積されることが

世界で初めて明らかになりました。

俊鶻丸「顧問団」の中心的な存在だった気象研究所の三宅泰雄さんは、
その後も大気や海洋の放射能汚染の調査・研究を続けます。

原子力発電所が次々と作られていく中で、
三宅さんをはじめとする科学者たちは、

大きな原発事故にも対応できる環境放射能の横断的な研究体制を作るべきだ

と声を上げます。

しかし、それは実現しないまま、2011年3月11日、福島第一原発の事故により、再び放射性物質で海が汚染されました。
・・・

※この番組については

・・・
2013年12月18日
「海の放射能に立ちむかった日本人〜ビキニ事件と俊鶻丸〜」を制作したNHK静岡放送局が

「私たちは忘れない、ビキニ被ばく60年」と題した特設ホームページを開設しました。
http://www.nhk.or.jp/shizuoka/bikini60/blog/index.html

とのこと。
これも参照ください。

もう一つ
今日放送の下記の番組も大事だと思います。

福島をずっと見ているTV(NHKEテレ:
原則第1日曜 午前0時〜0時25分(土曜深夜))
の
番組ホームページ
http://www4.nhk.or.jp/fukushimazutto/

が

・・・
2月1日は、
「福島をずっと見ているTV」がたくさん見られます(^^)/

15:00からは2本続けて再放送!
日付がかわって深夜0:00からは、「箭内さん、原発へ行く」の後編です。
原発で働く人たちが、いま少しずつ声をあげはじめています。
漫画で、Twitterで。そして今回のようにテレビで。
たくさんの人に聞いてほしいです。
よろしくお願いします。
 (1月31日記)

震災から3年目―今年も、いろいろ悩みながら、続けていきます…

・・・

と発信しています。

今日午後に

福島をずっと見ているTV・選 vol.31
http://www4.nhk.or.jp/fukushimazutto/x/2014-02-01/31/32655/

・選 vol.32「箭内さん、原発へ行く」(前編)
http://www4.nhk.or.jp/fukushimazutto/x/2014-02-01/31/32656/

の再放送を行い

そして今日深夜

2月2日(日)

午前0時00分

vol.33「箭内さん、原発へ行く」(後編)

http://www4.nhk.or.jp/fukushimazutto/x/2014-02-01/31/32974/

・・・
前回、福島第一原発で黙々と働く作業員の姿を目の当たりにした箭内さん。彼らはどんな思いを抱えて作業にあたっているのか?今回、原発作業員の生の声に耳を傾ける。・・・

を放送予定とのこと

菊池