[CML 035524] ●緊急声明 韓国進歩党解散請求で憲法裁が 12/19 判決と予告

kenju watanabe nrc07479 at nifty.com

日韓ネット@渡辺です。

韓国・朴政権による野党第2党・統合進歩党の強制解散請求の韓国憲法裁の判決が
12/19に行われることが突如予告されました。

この間、この不当な審判に反対する円卓会議が開かれ、韓国各野党や各界の人々
そして日本を含む各界人士もこれに賛同、さらに158人の日本からの賛同を含むさ
らに広範な人々による強制解散の署名が提出されてきました。

11/25にはイ・ジョンヒ代表による最終陳述も行われました【以下、動画必見!】
http://nikkan-net.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/1219-5a95.html

それからわずか1か月も経たないうちに判決がなされようとしているのです。

以下、日韓ネットの緊急声明です。

「12/19に統合進歩党解散審判の憲法裁判所の判決公判」とする予告への抗議声明
 韓国憲法裁判所は、12月17日、統合進歩党解散審判の判決公判を12月19日に行うと予
告した。
 朴槿恵政権が、統合進歩党の解散請求をする大きな根拠とした、イ・ソッキ国会議員
らの「内乱陰謀」捏造事件の刑が確定していないにも関わらず、判決公判を予告するこ
とは、拙速な判断であり、強く抗議する。

 朴槿恵政権が、政党解散審判請求で政党解散の理由とした「内乱陰謀」ねつ造事件裁
判の第2審では、通称RO(革命組織)といわれる地下秘密組織は無く、「内乱陰謀」の
謀議も無かったとして、無罪になった。このために政党解散の審判請求の根拠は大きく
崩れてしまった。

 しかし高裁は、イ・ソッキ議員の講演に「内乱扇動罪」を適用して第2審では有罪を
宣告した。一般党員への平和を訴える講演が内乱の扇動に当たるのかどうかが、今最高
裁で審理されている。「内乱陰謀」が無いのに、「内乱扇動」が成り立つのか、言論の
自由、表現の自由の問題である。

 朴槿恵政権―法務部が証拠として提出した多くの参考資料や書面は2908号もあり、全
部で17万ページにも達する。最終弁論を終わってから1か月もたたないうちに、憲法裁
判がこのように早期に判決をだすということは、公正で十分な審議を行ったのか疑わざ
るを得ない。

 そもそも憲法裁判所は、87年民主闘争によって作られたものである。
それによって勝ち取られた基本的人権や民主主義を根底から否定する極端な判断を下す
ことは許されない。

 イ・ソッキ議員の事件捏造や政党解散審判の請求は、昨年国家情報院や軍部が大統領
選挙に不当に介入したことが明らかになると、不正選挙の真相究明と大統領の責任を問
う国民的怒りが高まった。これを抑えるために、事件をでっち上げ裁判にかけたのだ。

 今朴槿恵政権は、青瓦台(大統領府)の人事と利権を巡り側近グループの暗闘が露見
し、自殺者まで出す事態になっていて、政権発足2年にして死に体化していると言われ
ている。このような政権の危機から逃れようとして、最高裁や憲法裁判所に圧力をかけ
て早期に判決を出そうとしたのではないか。

 統合進歩党に対する解散請求審判は、「ヴェニス委員会」の規定に反するもので、国
連の「市民的及び政治的権利に関する国際規約(B規約)」の結社の自由にも違反する
ものだ。

 この政党解散請求審判は、表現の自由、集会・結社の自由という民主主義と基本的人
権をめぐる裁判であり、正当な政治活動を理由に政党が解散させられるならば、民主主
義の死であり、許すことはできない。

 憲法裁判所は、拙速な判決公判の予告を取り消し、公正に十分時間をかけ慎重に審議
し、政党解散請求を棄却することを要求し抗議文とする。

2014年12月18日
日韓民衆連帯全国ネットワーク
〒112-0002
東京都文京区小石川1−1−10−105
/fax 03-5684-0194

 日韓民衆連帯全国ネットワーク
  東京都文京区小石川1-1-10-105
  TEL/FAX 03-5684-0194
   ブログ http://nikkan-net.cocolog-nifty.com/