[CML 035430] 有権者にうそをつく、民意を完全に無視。それならば「沖縄自民全滅危機」の記事に納得。

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

有権者にうそをつく、民意を完全に無視。それならば「沖縄自民全滅危機」の記事に納得。

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

昨日2014年12月10日水曜日の

日刊スポーツは、
(図書館で、置いてあるところもあると思います)

社会・芸能の19面の大半を使い、

「沖縄自民
4選挙区全滅危機」

と大きく見出しを掲げ
沖縄について伝えました。

安倍首相の写真を添えて

辺野古移設
掲げ3連敗
(1月名護市長選、11月那覇市長選、11月沖縄県知事選)
南風に

世論調査は「単独3分の2」優勢だけど

沖縄自民
4選挙区全滅危機

安倍首相お手上げ!?  応援の予定なし・・・

の見出しを付けて
記事は報じています。

記事を読んで

有権者にうそをつく。
そして政府は民意を完全に無視。

に対して、選挙者が判断して

沖縄自民
4選挙区全滅危機
という状況。

に納得がゆきました。

(それでは
私自らの投票を考える時は、
と思った時、

ネットでは、とても多く検証が出てると思いますが、

紙媒体で全国の人が見ることができるものとしては、

週刊ポストの今週号12/19号

の40、41ページの

総選挙で問われるべき争点は、
現政権が「国民との契約=公約」の実現のためにどこまで取り組んだか、である。
と公約の達成度を検証した記事は、

判断の材料の一つとして大きく参考になると思います。

また、週刊朝日の
先々週号12/5号
145ページの
「秘密保護法に賛成したのはこの衆院議員2013採決」
の記事
(バックナンバーを置いてある図書館もあると思います)
も参考になる一つだと思います)

記事で大事だと思った部分を抜粋します。

・・・
知事選再現へ
元後援会長
(米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設)反対派仲里氏

 「私は公約はちゃんと守る。うそはつきません」

 仲里氏は南風(はえばる)町での総決起大会で、こう訴えた。
普天間飛行場の辺野古移設をめぐり、前回の衆院選で「県外移設」を主張した自民党県連の環境が
180度転換したことが背景にある。「党本部にどう喝され」(陣営幹部)、県選出国会議員は選挙後、移設容認に転じた。
 仲里氏は、県議会議長や自民県連顧問も務めた重鎮。
前回まで後援会長で支えた西銘氏と今回、対決する。昨年5月、後援会長を辞任。
移設反対派の稲嶺進氏が再選された今年1月の名護市長選で稲嶺氏を支援、党からも除名された。
 政治活動は引退していたが解散風が吹き始め、周囲に出馬を説得された。
「NOと言うな、仲里しかいないという感じだった」と話す。

「有権者にうそをつくような人を支えた責任の一部が、私にはある。私は島に軸足を置いた本当の自民党。(自民党公認の)連中は首相の使い走りだ」
 目指すのは知事選の再現だ。仲井真弘多氏の側近だった翁長氏が、保守&革新が共闘した「オール沖縄」で当選。翁長氏を支えた勢力も全面支援する。仲里氏自身は自民党の選挙を知る立場ゆえ、「敵」の怖さも分かっているが「私なら勝てるかもしれない。相手にとって不足もない」。
 名護市長選や県知事選、那覇市長選と移設反対派が勝ってきた今年の沖縄。
「政府が、専権事項として手続きを粛々と進めるというのは
許されない。
民意を完全に無視している」と憤る。
77歳だか「老体にむちを打って頑張る」と話した。
・・・

※仲里さんについては

関西・沖縄戦を考える会のホームページ
http://okinawasen.main.jp/
に掲載されている

講演の記録

第7回講演会 私の沖縄戦体験と新たな島ぐるみ闘争へ
第7回講演会 2014年6月13日
http://okinawasen.main.jp/archives/65

も参照ください。

沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/
琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/

が、下記の出来事を伝えています。
(沖縄以外では、伝えているでしょうか、どのように伝えているでしょうか)

沖縄タイムス
ひき逃げ容疑者、米少佐と特定 沖縄県警
2014年12月10日 18:37
(同じページの
関連ニュース
事件・事故の一覧

在沖米軍の一覧

もご覧ください。)

琉球新報
米少佐、ひき逃げ容疑認める 沖縄市の事故2014年12月11日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-235688-storytopic-111.html
(同じページの
米軍の犯罪・事件・事故一覧
<社説>秘密保護法施行 やはり廃止しかない 民主主義の礎壊す悪法だ(2014.12.11)
翁長知事会見 冒頭発言全文(2014.12.10)
米軍が飲酒緩和 続く事件事故、住民不安も(2014.12.10)
・・・
もお読みください)

菊池