[CML 033466] 原発再稼働が最優先

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 今日(8月27日)放送です。

 九州電力川内原発(鹿児島県)の再稼働への“合格通知”となる規制委の審査
書が、9月にも正式決定される見込みです。

 しかし、地元では避難計画をめぐり混乱が起きています。自治体が作った計画
を、住民が検証したところ、十分な避難スペースがない、スクリーニングの詳細
が決まっていないなど“漏れ”が見えてきました。

 30キロ圏では、発言権もないまま計画策定を求められ、不満を表明する自治体
もでています。

 原発再稼働が優先され、避難計画が後回しになっている現状を報告します。

 NHK総合
 クローズアップ現代
 「原発事故 住民の安全どう守る」
  http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/#3541

  放送日:8月27日
  放送時間:19時30分〜19時56分
  再放送:0時10分〜0時36分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』