[CML 033357] 今日の言葉~籾井NHK会長にレッドカードを!(NHK全国退職者有志) ――ちきゅう座(2014年8月23日)から

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

籾井NHK会長にレッドカードを!(NHK全国退職者有志) ――ちきゅう座(2014年8月23日)から

目次
。裡硲紡狄者有志「NHK籾井会長・辞任&罷免の勧告」
退職者1527人の署名による経営委員会への申し入れ書
呼びかけ人179名の氏名一覧
■裡硲紡狄者有志の活動経過―(長文につき適宜飛ばし読み下さい)
3銅劼竜者会見報道―(長文につき適宜飛ばし読み下さい)
て芦
●記者会見IWJ 動画(2014年8月21日) 99分14秒
NHK籾井会長に辞任勧告または罷免を求める申し入れ終了後の報告記者会見
●資料マル激トーク動画(2014年02月01日)58分23秒
永田浩三氏:政治権力による放送の私物化を許してはならない
(資料) 「受信料凍結運動を呼びかける」
NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ 署名用紙
Σ甬遒慮斉亜戎景絞麁擦ら―(長文につき適宜飛ばし読み下さい)
У者会見以前の人物「籾井 勝人」ウィキペディア(長文につき適宜飛ばし読み下さい)

NHK経営委員会 御中
経営委員各位

NHK籾井会長に辞任を勧告するか、または罷免されるよう求めます(NHK全国退職者有志)

経営委員各位には、日頃、NHKの使命達成のために尽力されていることに敬意を表します。私たちは、かつてNHKで働いた
退職者です。1月の籾井勝人会長就任以来続いている事態を憂慮し、その解決のために、今こそ経営委員会が英断をもって
会長に辞任を勧告すること、その勧告に会長が応じない場合は、放送法第55条により罷免の決断をされることを強く求めるも
のです。その理由は次の通りです。第一、籾井氏が会長にとどまることは、政府・政治権力から独立した放送機関であるべき
NHKにとって、重大な脅威となっています。(略)第二、就任会見で示された見識、感性からみて、籾井会長がNHKのトップの
任に堪える人物とはとうてい考えられません。(略)第三、いまNHKで働く人たちが、会長の存在によって特別の困難に直面し
ています。(略)現会長が辞任しないかぎり、NHKに対する批判は今後も止むことがないでしょう(略)私たちは、単に後輩が困
っている、とか、かつて働いたNHKが心配だから、というレベルでこの申し入れをしているのではありません。NHKが政府から
独立した自立的な放送機関として、日本の民主主義の発達に資する存在であることをあらためて求め、現在の危機を回避す
ることを要求するのが趣旨です。(略)退職者1527人分の署名/呼びかけ人179名
                                             (Shigehiro Terajima ちきゅう座 2014年8月23日)
http://chikyuza.net/archives/46837

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp