[CML 033154] 8/21(木)原発の避難問題に関する 政府交渉 @参議院議員会館

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

原発の避難問題に関する 政府交渉が8月21日(木)に参議院議員会館で
開催されます。

なお川内原発に関するパブリックコメントの締め切りは明日8月15日(金)です。
川内原発の再稼働を止めるためこちらも出しましょう!
http://publiccomment.wordpress.com/

九州電力株式会社川内原子力発電所1号炉及び2号炉の発電用原子炉設置変更許可申請書に
関する審査書案に対する科学的・技術的意見の募集について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=198252311&Mode=0

意見提出フォーム
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Opinion

以下、ご案内を転載させていただきます。

みなさま(重複失礼、拡散歓迎)

FoE Japanの満田です。夜分に失礼します。<(_ _)>
8/21に避難問題に関して政府の責任を問うため、政府交渉を開催します。
鹿児島から、佐賀から、関西から、福島から、みなさんが参加されます。
ふるってご参加ください。また、拡散へのご協力お願いいたします。
チラシを添付いたします。
原発の避難問題に関する 政府交渉 (8月21日13時~@参議院議員会館)
http://www.kiseikanshishimin.net/2014/08/12/140821/
鹿児島県の伊藤知事は、「10km圏外の要援護者の施設の避難計画は必要ない」
という趣旨の発言をしました。
これを援護するように、原子力規制庁は、5km圏外の要支援者の避難先は事前に
きめなくても、調整する枠組みさえ決まっていればよいという方針を打ち出そうとして
います。

しかし、福島原発事故の場合、発災の翌日には、20km圏内に関して避難指示が出
されました。要援護者も含むすべての住民が避難を強いられました。避難先も見つ
からずに、やむをえず体育館に避難し、命を落とした方もいらっしゃいます。
国のこの方針は、いまなお続く福島原発事故による被災者の痛みを踏みにじるもの
ではないでしょうか?

8/21に原発の避難問題で政府交渉を実施します。川内原発を焦点としますが、すべて
の原発にも関係することです。
各地から、避難問題に取り組んできたみなさまがかけつけます。
お誘いあわせの上、ぜひ、ご参加ください。

【日時】:8月21日(木)13:00~
13:00~14:30 事前集会
14:30~16:00 交渉(相手方:内閣府、規制庁、経産省。調整中)
16:00~17:00 事後集会
※12:30から参議院議員会館のロビーにて入館証を配布します。
※政府がでてこなかった場合は、集会に切り替えます。

【場所】:参議院議員会館講堂 (最寄駅:東京メトロ・永田町、国会議事堂前)
国会周辺図http://www.shugiin.go.jp/internet/index.nsf/html/index_kokkaimap.htm

【内容】仝業再稼働の判断および責任について
原子力防災計画・避難計画に関する国の責任について
H鯑餬弉茲亮存性(風向き、スクリーニング、複合災害…)について
ね弃膰郤圓糧鯑颪砲弔い
ダ酘盡業ワーキングチーム(国・自治体から構成)での議論について
γ聾菊碓佞糧楼呂砲弔い

【資料代】:500円 (遠方のみなさまのために、カンパ歓迎!)

【呼びかけ】:反原発・かごしまネット、玄海原発プルサーマルと全基をみんな
で止める裁判の会、グリーン・アクション、美浜・大飯・高浜原発に反対する大
阪の会、福島老朽原発を考える会、原子力規制を監視する市民の会、FoE Japan

【問い合わせ】 FoE Japan 満田 (携帯:090-6142-1807)

【遠方からのみなさまのためのカンパ歓迎!】
通信欄に「8・21政府交渉カンパ」とお書きください。
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
(ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
■ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
■ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 新宿神楽坂

下記もよろしくお願いします!全国からみなさんが集結します!
↓  ↓  ↓  ↓
----------------------------------------------------------& amp; amp; lt; /DIV>
★8/24 原発と避難問題を考える集いin かごしま
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/in-1955.html

福島から、鹿児島から、水俣から、佐賀から、福井・関西から報告があります。
福島で障害者の自立支援に取り組んできた鈴木絹江さんにもご発言いただけるこ
とになりました!
全国各地から、取組事例を持ち寄り、今後のアクションを議論しましょう!
ぜひ、みなさま集結してください!

【日 時】2014年 8月24 日(日)13:00~17:00
【場 所】宝山ホール(鹿児島県文化センター)

■内容
福島原発事故と避難の実態
責任はどこに? 原子力防災と地元合意
各地からの報告~鹿児島から、水俣から、佐賀から  福井・関西から
テーマ別討議
避難経路・避難先
要支援者の避難
スクリーニング・除染
今後に向けて

◆参加費 無料 (カンパ歓迎)
※ カンパ送り先は下記(「8・24避難集会」とご連絡を!)
    郵便振替
    反原発・かごしまネット
    01780-7-137859

■主催:「原発と避難問題を考える集い」実行委員会
反原発・かごしまネット/川内原発建設反対連絡協議会/避難問題を考える緊
急署名の会/原発避難計画を考える水俣の会/玄海原発プルサーマルと全基をみ
んなで止める裁判の会/脱原発福島ネットワーク/ハイロアクション福島/グリー
ン・アクション/美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会/プルサーマルを心
配するふつうの若狭の民の会/さようなら柏崎刈羽原発プロジェクト/浜岡原発
を考える静岡ネットワーク/さよなら島根原発ネットワーク/脱原発をめざす女
たちの会・北海道/ベクレルフリー北海道/SHUT泊/泊原発廃炉をめざす会/福
島老朽原発を考える会/原子力規制を監視する市民の会/グリーンピース・ジャ
パン/eシフト(脱原発・エネルギーシフトを実現する会)/FoE Japan
★テーマ別パンフレット
川内原発~避難計画のここが問題 これでは命は守れない!
PDFダウンロードはこちら
http://goo.gl/EWRDmq
8/6から印刷版も配布しています。
印刷版の申込みはこちらのフォームから
https://pro.form-mailer.jp/fms/13b7183062932

--
満田夏花 MITSUTA Kanna <kanna.mitsuta at nifty.com>