[CML 033135] Re: 8.14日本軍「慰安婦」メモリアル・デーイベント

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
8月12日

千恵子どん

困りましたね。

日本の女性運動の中で、wamとwanは全く別の組織です。

まず、wamは、女性国際戦犯法廷の松井やよりさんの遺志を継いでつくられた、
女たちの戦争と平和資料館です。私はこちらの会員。
http://wam-peace.org/

次にwanは、上野千鶴子さんたちがあとでつくったネットワークです。
http://wan.or.jp/

もともと複雑な関係にあって、敵対とまでは言わなくても疎遠だった関係なのに、
あとからわざわざ紛らわしい名称を付けて、ますます関係がこじれていると思い
ますが(苦笑)。

ま、それぞれの自由ですが。