[CML 031056] 再送: 米国のNBAでの人種差別発言と日本のトンデモ和製英語「ブラック」(「ブラック企業」・「ブラック大学」など)の氾濫

檜原転石 hinokihara at mis.janis.or.jp

檜原転石です。

スイマセン。メール設定変更で混乱中・・・、再送です。

米国のNBAでのブラック・ピープルに関する人種差別発言がニューズになってい
ますが
日本低国では「安倍ブラック政権」などという珍奇な表現も見られます。

公安警察から「黒」として追いかけられている日本共産党の機関誌『しんぶん赤
旗』もはやらせたトンデモ和製英語「ブラック」(「ブラック企業」・ 「ブラッ
ク大学」など)は、それ自体でお笑いですが、近い将来に危惧される強欲企業独
裁下で、一般貧乏人もまた同様に警察に「黒」として監視され ながら、強欲企
業を「ブラック」と呼ぶようになったら、それもまた大笑いです。

どう考えても、今話題のニューズを評して、ブラックに悪を含意して使って、
「クリッパーズのオーナーは「ブラック」だ」とは表現できません。また たと
え「安倍ブラック政権」と書く愚者でも、「オバマブラック政権」とは書けない
でしょう。

▼クリッパーズのオーナー 人種差別発言で永久追放危機