[CML 031015] 天木直人氏のオバマ離日直前まで続いたTPP日米交渉「密約」説 ――TPP日米交渉は実は合意されていた。国民は安倍内閣に完全にだまされた

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

天木直人さん(元外交官、評論家)が本日のご自身のブログに「日本の全面譲歩が密約されていたTPP日米交渉の衝撃」という
記事をアップしています。このTPP日米交渉についての日本のメディアの一般的な論調は「環太平洋パートナーシップ協定(TPP)
をめぐる日米協議は25日、大筋合意には至らないまま『今後の道筋』を確認するにとどまった」(毎日新聞 2014年04月26日)と
いうものですが、天木さんはけさのTBSの報道を援用して同交渉は「大筋合意には至らな」かったというのは日本国民をごまかす
ために安倍内閣によって「捏造」されたジェスチャーにすぎず、実はアメリカ側の要求を全面的に呑む「密約」が合意されていたの
だとみなしています。たいへん重要な指摘です。

以下、下記をご参照ください。

■天木直人氏のオバマ離日直前まで続いたTPP日米交渉「密約」説 ――TPP日米交渉は実は合意されていた。国民は安倍内閣
に完全にだまされたということになる(弊ブログ 2014.04.26)

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp