[CML 030999] マーシャル諸島、核廃絶求める国際提訴

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
4月24日

4月24日、太平洋のマーシャル諸島共和国が、9つの核保有国を相手に、ハー
グの国際司法裁判所(ICJ)へ提訴したそうです。核拡散防止条約に基づく核
廃絶のための外交交渉を9つの国が怠っていることを訴えています。同時に、ア
メリカ政府に対して、サンフランシスコの連邦地方裁判所にも提訴したとのこと
です。ビキニ水爆実験をはじめとする核実験場とされて、核被害をこうむり続け
てきたマーシャル諸島共和国の提訴を支援しましょう。

国際署名も呼び掛けられています。詳しくは下記参照。
http://www.nuclearzero.org/