[CML 030995] JR尼崎事故から9年を前にして、組織の責任どう問うの記事と、国と東電の原発事故の責任を問う国賠訴訟

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

JR尼崎事故から9年を前にして、組織の責任どう問うの記事と、国と東電の原発事故の責任を問う国賠訴訟

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

先日
[CML 030883] ノーモアJR尼崎事故 生命と安全を守る4.19集会 /自分のまわりの公共交通、社会を見つめ直す機会にも

http://list.jca.apc.org/public/cml/2014-April/030903.html

が行われました。

この集会の講師の
 地脇 聖孝さん
が

鉄道安全問題研究会
ホームページ
http://www.geocities.jp/aichi200410/
に書いているように

国鉄時代の安全綱領

1.安全は、輸送業務の最大の使命である。
2.安全の確保は、規程の遵守及び執務の厳正から始まり、不断の修練によって築きあげられる。
3.確認の励行と連絡の徹底は、安全の確保に最も大切である。
4.安全の確保のためには、職責を超えて一致協力しなければならない。
5.疑わしいときは、手落ちなく考えて、最も安全と認められる道を採らなければならない。

から、

1987年の国策による国鉄分割民営化(※公共財産の独占私有化?)
により

この安全綱領のパロディーとして、JRの「偽装」安全綱領を作ってみました。
http://www.geocities.jp/aichi200410/gisou.html

JRの「偽装安全」綱領

 作・黒鉄 好
1.利益は、鉄道業務の最大の使命である。
2.利益の確保は、速度の確保及び管理の厳正から始まり、不断の締め 付けによって築きあげられる。
 3.確認の励行と連絡の徹底は、利益の確保に最も大切である。
 4.利益の確保のためには、職責を超えて一致協力しなければならない。
 5.疑われたときは、手落ちなく考えて、最も強権的と認められる道を採らなければならない。

という状況になり、

私たちはその上で生きています。

関西のNHKでは

4/24木曜日の今夜

大阪のNHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=200&c=21&f=top
によると

午後10時00分から午後10時50分(放送時間50分間)

Brakeless ブレーキなき社会 〜JR福知山線脱線事故9年〜

JR福知山線脱線事故から9年。
今回NHKは、イギリスの公共放送BBCと番組を共同制作しました。
国際的な視点も交えて、事故を引き起こした社会的背景に迫ります。

107人が死亡したJR福知山線脱線事故から9年。NHKでは、イギリスBBCと、事故の社会的背景を探る番組を共同制作しました。
なぜ、技術水準もモラルも高いと見られる日本であの惨事が起きたのか。
番組の協議を重ねる中で浮かび上がってきたのは、効率を追い求める社会に大きな落とし穴があるという視点でした。
改めて事故被害者や遺族、関係者や専門家を取材。国際的な視点を交えながら、
事故の“真の原因”に迫ります。

という番組を放送予定です。

そして、関西では

毎日新聞
http://mainichi.jp/
が、
今日4/24木曜日の朝刊の6面一面まるごと全面を使って

尼崎脱線 企業の責任は
悲劇繰り返さぬため

組織の責任どう問う

と

特集記事を書いています。

関西テレビの夕方のニュース番組アンカー
(16:48〜18:00)
http://www.ktv.jp/anchor/index.html
も

今日4/24

特集で

JR脱線事故9年・・・組織罰なぜ問えない?

を放送予定です。

国と東京電力が、責任をきちん果たしていない
東京電力福島第一原発事故にも通じることがあると思います。

明日4/25金曜日は、
国と東京電力の原発事故の責任を問う

原発賠償京都訴訟 第2回期日(4月25日(金)午後2時)
です。

ぜひ傍聴にきてください。
ぜひご注目ください。

[CML 030985] 原発賠償京都訴訟 第2回期日(4月25日(金)午後2時)の傍聴にきてください。/原告の思い、支援の会の活動

http://list.jca.apc.org/public/cml/2014-April/031004.html

を参照ください。

菊池