[CML 030985] 原発賠償京都訴訟 第2回期日(4月25日(金)午後2時)の傍聴にきてください。/原告の思い、支援の会の活動

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

原発賠償京都訴訟 第2回期日(4月25日(金)午後2時)の傍聴にきてください。/原告の思い、支援の会の活動

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

 13:00から裁判所北側正門前で抽選のための整理券配布です。

原発賠償京都訴訟 第2回期日(4月25日(金)午後2時)の傍聴にきてください。
よろしくお願いします。

避難者訴訟の傍聴のお願い

福島から避難されてきた方々が,昨年9月に国と東電を相手取って損害賠償の裁判を起こしました。
第2回の裁判が下記の通り京都地裁の大法廷で行われますので,皆様ぜひ,
傍聴にお越し下さい。

4月25日(金)午後2時〜,京都地裁101号法廷にて。

■集合時刻: 4月25日(金)午後1時
■集合場所: 京都地裁(中京区菊屋町)北側正門前 (予定)
 13:00から裁判所北側正門前で抽選のための整理券配布。

■京都地裁は京都御所の南,丸太町通に面したところにあります。

詳しくは下記を参照ください。

原発賠償訴訟・京都原告団を支援する会の
ブログ
http://shienkyoto.exblog.jp/
より

【ご案内】4月25日の第2回口頭弁論にご参加ください。
http://shienkyoto.exblog.jp/21805077/

第2回期日の案内はこちら
http://firestorage.jp/download/575ee2443f73c67c219e071a55d6a516f235d50c

支援する会会報 「原告と共に」 NO1 はこちら
http://firestorage.jp/download/bb87a91c94d8d75c04630b816a560e8dd700b5b0

原告の思いと裁判への立ち上がりに答えて、原告団を支援する会を結成し、活動しています。
ぜひ下記をお読みください。

支援する会にご入会ください!
http://shienkyoto.exblog.jp/21021139/

 9月17日、福島などから京都に避難している33世帯91人の方が、国と東京電力に対する損害賠償を求めて、京都地方裁判所に提訴しました。

 この裁判の意義は、
第1に原発事故による放射能汚染による健康被害、とりわけ子どもの命と健康、未来を守るために、「避難という選択をしたのは正しかった」ことを社会的に明らかにし、すべての損害を東京電力と国に賠償させることです。
 第2は、東京電力や国の加害責任を追及することです。東京電力は大地震と津波は想定外の事態であり、原発事故は自然災害によるものとして自らの責任を回避し続けています。安全神話をふりまき、必要な安全対策を意図的に先送りしたり、不作為であったことの責任を追及することです。
 第3は、東京電力と国は、原発事故の発生以来、市民に正しい情報を伝えず、真相を明らかにしていません。この裁判は、福島原発と放射能汚染の状況について、原発事故当時はどうであったのか、そして現在はどうなのか、そして未来はどうなるのか、その真相を余すところなく明らかにさせることにあります。

 私たちは、原告の思いと裁判への立ち上がりに答えて、原告団を支援する会を結成いたしました。
支援する会では、次の取り組みを行っていきます。

 ・原告団の闘いを支え、勝利するまでともに歩んでいきます。

 ・裁判の意義をみんなで確認するために、弁護団と連携して訴状学習会を開催します。

 ・原告団と連携して原告団交流会を開催します。原告団の団結作りを応援します。

 ・裁判の意義を広げていくために、原告のお話会を京都府内各地で開催していきます。

 ・裁判の傍聴と報告会に参加します。法廷をいっぱいにすることが必要です。

 ・会員を拡大しカンパを募ります。原告団の活動を財政的に支えます。

 支援する会の年会費は一口1,000円です。
会員には、支援する会ニュース(仮称)やメールで情報をお伝えします。経済状況が厳しい時ではありますが、みなさまのご支援を心からお願いします

◆入会を希望される方は、下記の郵便振替口座に年会費(一口1,000円、複数口大歓迎)を振り込んでください。

   口座記号番号 00930-0-172794
 加入者名  原発賠償訴訟 京都原告団を支援する会
  通信欄に、入会希望とご記入ください。メーリングリストへの登録を希望する方は、メールアドレスをご記入ください。

原発賠償訴訟 京都原告団を支援する会

〒612-8082 京都市伏見区両替町9丁目254 北川コンサイスビル203号
Tel:090-8232-1664
Fax:0774-21-1798
E-mail:shien_kyoto at yahoo.co.jp
Blog:http://shienkyoto.exblog.jp/

入会案内のチラシはこちら
http://firestorage.jp/download/207580e945650a1ed2e88ca86f02062dca0aeccf

会員申込用紙はこちら
http://firestorage.jp/download/a0ed0f2d2d19e464363036a18c6d0c2fc34d20d1

(※この
原発賠償京都訴訟
(認めろ!避難の権利、守れ!子どもの未
来裁判)
については

東日本大震災による被災者支援京都弁護団
http://hisaishashien-kyoto.org/

原発賠償訴訟・京都原告団を支援する会の
ブログ
http://shienkyoto.exblog.jp/

うつくしま☆ふくしまin京都のBlog
http://utukushima.exblog.jp/

も参照ください)

菊池