[CML 030978] 本日、レイバーネットTV 「オバマ来日!日韓問題大討論」

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

オバマ大統領が本日来日、TPPや日米同盟などヤバイ話が進展しそうです。東ア
ジア全体の情勢にも影響が出てくることでしょう。そして、きょうのレイバー
ネットTVは特集「オバマ来日!日韓問題大討論」。韓国に詳しいイヨンチェ・安
田幸弘・牧野波の各氏を中心に討論形式で行います。セウォル号沈没事故の背景
にも迫ります。ぜひご覧ください。ギャラリー参加も歓迎です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://www.labornetjp.org/news/2014/0423tv

   〜特集「オバマ来日!日韓問題大討論」〜

          記

・日時	2014年4月23日(水曜日) 20:00〜21:30

・視聴アドレス 	http://www.labornetjp.org/tv

・配信場所  バンブースタジオ(竹林閣)
	(地下鉄「新宿三丁目駅」E1出口近く)

・キャスター   松元ちえ 土屋トカチ

<ニュースダイジェスト>(5分)
 ここ2週間のホットなニュースをお伝えします。

<特集 : オバマ来日!日韓問題大討論>(60分)

★出席者=イヨンチェ(恵泉女学園大学准教授、日韓・日朝関係専門)
     安田幸弘(レイバーネット国際部、韓国担当)
     牧野波(東京外大大学院、韓国民主化運動研究者)

 安倍政権登場以来、竹島・ヘイトスピーチ・慰安婦問題など日韓関係は悪くな
る一方。オバマ大統領が、日米韓のトライアングルを固めようと4月23日に来日
するが、果たしてこれからどうなっていくのだろうか。嫌韓情報の洪水の中で、
マスメディアの表層的報道からは何も見えない日韓問題。パククネ政権は実際ど
ういう政権なのか。そして北朝鮮・中国など東アジア全体を動きをどうみたらい
いのか。番組では、この問題に詳しい韓国人研究者・イヨンチェ氏、レイバー
ネット国際部の安田幸弘氏、そして韓国に留学して勉強中の研究者・牧野波氏を
ゲストに、労働者・市民の側から日韓問題の本質に迫ってみたい。ギャラリー参
加者および視聴者を交えた大ディスカッションにしたいので、素朴な疑問・質問
大歓迎です。

<ジョニーと乱のほっとスポット>(8分)
 ジョニーHさんの替え歌と、乱鬼龍の川柳で元気になろう。
 歌う歌は「オバマの巡業(アジアの純真)」です。

<さよならのポエム>(5分)
 「雨の降る品川駅」(中野重治)を読みます。

・レイバーネットTVは公開放送です。中継スタジオで一緒に盛り上がりましょう。
・ツイッターによるコメント・質問歓迎。ハッシュタグは#labornettvです。
・連絡先: レイバーネットTV 090-9975-0848(松元)

 松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp
  http://vpress.la.coocan.jp/ ビデオプレス
  http://www.labornetjp.org/ レイバーネット