[CML 030947] 【要申込】5/8(木)セミナー「考えよう!トルコへの原発輸出~現地からの報告」@地球環境パートナーシッププラザ 2014年4月22日 火曜日 午前3:08

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

安倍政権は、日本と同じ地震国のトルコなどに原発を輸出しようとして、
先週4月18日(金)には、トルコやUAEへの原発輸出に道を開く、トルコ・
UAEとの原子力協定の国会承認を参議院本会議で強行しましたが、
日本が原発を輸出しようとしているトルコの現状、日本からの原発輸出
に反対している現地のトルコ市民の声などを伝え、トルコへの原発輸出
問題を考えるセミナーが、5月8日(木)に東京・渋谷(表参道)の地球環
境パートナーシッププラザで開催されます。
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/58-b11b.html

【申込み】 下記のフォームからお申込みください。
                 https://pro.form-mailer.jp/fms/cee221cc57593

トルコの100団体近くの市民団体からなる「トルコ反原発同盟」から、
日本の国会議員宛に届けられた下記の「トルコの市民団体から国会
議員に当てた手紙」もぜひご覧になってください。
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-3e84.html

以下、eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)のMLより、
FoE Japan の満田夏花さんのご案内投稿を転載させていただきます。

(以下転載、拡散歓迎)

みなさま(重複失礼します。拡散歓迎)

先般、原子力協定が締結されてしまいましたが、まだまだ原発輸出を阻止
するためにできることはたくさんあります。

その一環として、まずは現地の状況を知ることから。
ジャーナリストの守田敏也さんを迎え、下記のセミナーを開催します。
JACSESの田辺有輝さんにも発言していただきます。
ぜひご参加ください。

セミナー「考えよう!トルコへの原発輸出~現地からの報告」(5月8日)
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/58-b11b.html

トルコへの原発輸出が問題になっています。
地震国トルコに原発を輸出しても大丈夫でしょうか?
現地の人たちはなぜ原発建設に反対しているのでしょうか?

原発建設が予定されているトルコ・シノップを取材したフリージャーナリスト
の守田敏也さんが、美しい写真をまじえて、わかりやすくお話されます。

【日 時】 2014年5月8日(木) 18:30~20:30
【場 所】 地球環境パートナーシッププラザ セミナースペース
                住所: 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目53?70 国連大学1階
        アクセス地図 http://www.geoc.jp/access

【申込み】 下記のフォームからお申込みください。
                 https://pro.form-mailer.jp/fms/cee221cc57593

【参加費】 500円

【主催・問い合わせ先】 FoE Japan(エフ・オー・イー・ジャパン)
                                     Tel: 03-6907-7217 Fax: 03-6907-7219
                                     携帯:090-6142-1807

※参考)トルコの市民団体から国会議員に当てた手紙

--
満田夏花 MITSUTA Kanna <kanna.mitsuta at nifty.com>

※ブックレット<「子ども・被災者支援法」と避難の権利>
20mSv撤回運動/自主的避難と賠償/避難・帰還政策および被災者支援について
一冊のブックレットにまとめました。

--