[CML 030914] 特別養子縁組

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 親が育てられない6歳未満の子ども達を、血縁関係のない夫婦に実子として託す
制度「特別養子縁組」というものがあります。予期せぬ妊娠による新生児の遺棄
や、虐待を防ぐ有効な手段として活用されています。
 しかし、「子どもに真実をどこまで伝えるのか」「どこまでオープンにするの
か」と当事者達は頭を悩ませています。

 性被害によって妊娠した女子高生が、生まれる子どもを特別養子縁組制度によ
って里親に出す決意を固めました。しかし、「性被害によって生まれた子を育て
る夫婦がいるのだろうか…」「子どもに将来、真実を伝えられるのだろうか…」
と悩みます。

 その現場をNNNドキュメントが映し出します。

 NNNドキュメント
 「マザーズ 特別養子縁組と真実告知」

 放送日:4月20日
 放送時間 25:20〜

坂井貴司
福岡県