[CML 030903] ちょっと待って! 日本からトルコへの原発輸出/尹東柱/和合亮一/イスラエルボイコット運動ほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

ちょっと待って! 日本からトルコへの原発輸出/尹東柱/和合亮一/イスラエルボイコット運動ほか

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML)
http://www.freeml.com/kdml
(過去ログ
http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/kdml@freeml.com)
を通して、

藤井さん
(受講生募集中!
■陰陽連絡線セッパラム文庫「朝鮮語=韓国語教室」入門クラス開講!
も発信されています。
文末参照ください)
と
京都のGREENさん

に教えていただいたことの中から、
特に大事だと思ったものを抜粋しました。

■「ちょっと待って! 日本からトルコへの原発輸出〜トルコの社会と文化を知るために〜 」
http://www18.ocn.ne.jp/~nnaf/127g.htm

 日・トルコ原子力協定、衆議院可決に抗議します!
 日本からトルコへの原発輸出が進められようとしています。でも、福島原発事故のニュースをよく知るトルコの人々は、原発建設に反対しています。
 私たちは、日本から原発が輸出されようとしている国のことをほとんど知りません。どのような社会状況の中で人々がどのように暮らしているのかを知るところから、原発輸出の問題性について考えてみたいと思います。
 大阪大学のアブドゥルラッハマン ギュルベヤズさんをお招きし、トルコの政治と社会と文化についてうかがいます。トルコ音楽の演奏もあります。

 *アブドゥルラッハマン ギュルベヤズさん(Abdurrahman G?lbeyaz)
トルコ・イスケンデルン生まれ。1976年から1992年まで、イスタンブール、アンカラ、ハンブルグで舞踏家・舞踏教師、音楽家として活動。
その後、ヨーロッパで音楽家(東地中海伝統弦楽器・打楽器演奏者)として活動する。
2003年以降、日本でも音楽会や講演会で演奏、音楽を教授。
2006年から大阪外国語大学で非常勤講師として勤務、
2010年から大阪大学世界言語研究センターに所属し、現在同大学准教授。

日 時:4月19日(土)13:30~16:30
場 所:市民交流センターよどがわ106号室
http://www.kashima-hra.com/map.html
参加費:700円・学生300円
主 催:ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン http://japan.nonukesasiaforum.org/
     Facebookも始めました。ぜひご覧ください! https://www.facebook.com/nnafjapan

■室内劇オペラ『空と風と星と詩?尹東柱』(演奏1時間)

  作曲/シナリオ:ファンソンゴン 演出:ポンヒョク
  演奏:現代声楽アンサンブル

 この曲は現代声楽アンサンブル諮問委員で、ヨンナム大学教授である作曲家のジンギュヨン先生の依頼で昨年の夏、2か月にかけて作曲された。
VECMの定期公演を見た時、団員達の卓越な声楽的能力に刺激を受けて、音楽劇を作曲してみたい気持ちを抱くようになった。
 以前より尹東柱の詩に歌をつけてみたい気持ちが大きかった。彼の純粋な詩語は、現代人の心を浄化させるに充分であり、彼の悲劇的人生はわがみを省みる投影となった。
空を仰ぎ、一点の恥なき人生と星ひとつの愛と憧憬と母を詠った彼の詩は、
もしかしたら、今私達が失いつつある深く純粋な内面の価値を呼び起こす感性の爆弾である。
遠く他国にて、はるか遠くにいるオモニ(母)を詠った彼の心はどんな心境だったのか。
ただ、一冊の詩集を残した罪で彼は異国万里、非業の死を遂げた。
暗雲の時代を生きた彼の人生が照らされた彼の詩はより輝く。

日 時:5月1日(木)・2日(金)17:30開場、19:00〜
場 所:大阪国際交流センター(大阪市天王寺区上本町8-2-6)06-6773-8182
http://www.ih-osaka.or.jp/access/
入場料:S席5000円・一般席3000円
主 催:(株)T.P.G.I(日本)/TIMEPEOPLE(韓国)
問合せ:06-6210-1802 http://www.theosaka2014.com
スポンサー:延世大学校尹東柱記念事業団・在日本大韓民国民団大阪府地方本部

4月20日(日):「明日へ−支えあおう− 復興サポート「未来に贈る 子どもの言葉〜福島・双葉郡〜」」(NHK総合 午前10:05〜10:53)
双葉町、大熊町など8町村の双葉郡に暮らしていた小中高生は、避難先の仮校舎で授業を受けている。帰還と復興には、長い時間が必要だと言われる地域で、子どもたちはどのように故郷を学んでいけば良いか。復興サポーターは福島市に住む詩人の和合亮一さん。和合さんは「もし、ふるさとという言葉がなかったとしたら、ふるさとをどんな言葉で表現するか?」と問いかけ、ふるさとをテーマにした詩を子どもたちと創り上げていく。
http://www.nhk.or.jp/ashita/bangumi/

とのこと。

4月24日(木):「国際報道2014」(NHK BS1 午後10:00〜10:50)
▽特集:広がるイスラエルボイコット運動・占領地に工場を持つ企業が標的に
▽最高峰のロシアバレエに挑む・石井久美子さん19歳 ほか
http://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/

(関連して、
7772
2014/04/17 10:46
NHK(BS1)「国際報道2014」の特集でソーダストリーム問題が取り上げられます!
http://www.freeml.com/kdml/7772?sid=bdfda51e47eb07315c80dc3a66dc9ebd
も参照ください)

藤井さん、京都のGREENさん
は、
上記の抜粋の
ほかにも、興味深いものを紹介されていますので、よろしければ下記参照ください。

77712014/04/17 09:26
テレビ放送の紹介(4月18日〜4月20日)
京都のGREEN
http://www.freeml.com/kdml/7771?sid=31825b86334b71724a7692ca99a05bdd

77742014/04/19 01:18
テレビ放送の紹介(4月21日〜4月24日)
京都のGREEN
http://www.freeml.com/kdml/7774?sid=31825b86334b71724a7692ca99a05bdd

これからの催し(2014年4月17日)【関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報】掲載

みなさん、オットッケ チネセヨ?(いかがお過ごしですか)

昨日(4/16)、大韓民国(テハンミングク)珍島(チンド)沖で起きた「セウォル(歳月)号」沈没事故。心配です。
続報が届いています。『朝鮮日報』http://news.chosun.com/ では次のような見出しが。「???? ?? ?? ?, ??? ? ??? '1? ??'」(子どもたちが友だちを助けている時に、船長は最初のボートで「1号脱出」)。
一刻も早く、船内に残された人、海に放り出された人、一人でも多くの人の命を助けてほしいです。

耳より情報盛りだくさん! じ・っ・く・り、丁寧にご覧ください。
あなたにとっての、とっておきの催し・テレビ番組・映画が見つかるかもしれません。

■「これからの催し」(4月17日)【転送・転載大歓迎!】
    http://www.freeml.com/kdml/7770

さあ、ナナゲイ、ラストスパートをかけていきましょ! たくさん入れば、その後、布施のラインシネマも上映!
■ドキュメンタリー映画『60万回のトライ』(106分)朴思柔(パクサユ)・朴敦史(パクトンサ)監督
日 時:上映中〜4月18日(金)14:50〜16:45
           19日(土)〜25日(金)17:10〜19:05
          26日(土)〜5月2日(金)19:00〜20:55
場 所:第七藝術劇場 06-630-2073  http://www.nanagei.com/movie/data/813.html
『60万回のトライ』製作委員会 info★komapress.net http://www.komapress.net/ 070-6687-9255

今週末です!
■『チスル』公開記念トークショー「済州島4・3事件とはなにか」(4月19日)
          藤永壯さん(大阪産業大学教授・朝鮮近現代史)
日 時:4月19日(土)14:40〜15:40(1回目(12:35〜)上映後)
場 所:シネ・ヌーヴォX http://www.cinenouveau.com/
※12:35の回をご覧の方優先の先着順(限定24名)となります。(受付にて整理券配布)詳細はお問合せください。
劇映画『チスル』オミョル(五滅)監督 http://www.u-picc.com/Jiseul/

■ドキュメンタリー映画『シネマパラダイス★ピョンヤン』 http://cinepara-pyongyang.com/

■ドキュメンタリー映画『SAYAMA 見えない手錠をはずすまで』(105分)金聖雄(キムソンウン)監督
映画『SAYAMA』製作委員会 http://sayama-movie.com/

受講生募集中!
■陰陽連絡線セッパラム文庫「朝鮮語=韓国語教室」入門クラス開講!

     ★文字・発音から丁寧に、文法・会話もよくばって★

 朝鮮語=韓国語の基礎力(よみ・かき・きき・はなし)の定着に向けて、朝鮮文字=ハングル(韓の文字)のよみかきから、いっけん無味乾燥な語彙・文法の勉強を興味深く進め、スピーチレベル(ていねい/ふつう/ぞんざい)をかえて、自由にはなせるように練習します。
用言(動詞・形容詞)の活用練習に力を入れ、利用頻度の高い語彙力・文法力のアップを図ります。
より正確な発音を習得することも兼ねて、朝鮮語=韓国語圏の歌の練習を毎回おこないます。
 ちょっとしたコツがわかれば、日本語母語話者にはスムーズに学習できます。
朝鮮半島(朝鮮民主主義人民共和国・大韓民国)を等距離に見ましょう。素敵な朝鮮・韓国の世界にふれ、映画・ドラマやK-POPの話に花咲かせましょう。
課外で生野コリアタウン焼肉交流会やフィールドワークも実施します(自由参加)。

講 師:藤井幸之助
【講師からのひと言】
ことばの上達への近道は毎日触れること・使うこと。みなさんの勉強のお手伝いと、ことばや文化の素晴らしさを少しでもお伝えできればと思います。
この講座がみなさんの学習のペースメーカーになれれば幸いです。韓流についてはみなさんから学ぶことの方が多いでしょう。よろしくお願いします。

期 間:5月7日(水)開講〜7月23日(水)[全12回]
      ■昼14:00〜15:30 ■夜19:00〜20:30 ※随時見学・中途受講可
場 所:「・オリーブガーデン・」(大阪市東淀川区菅原5-3-10)x506-6328-5959
      阪急京都線「淡路駅」下車(地下鉄堺筋線乗入れ)、東へ徒歩5分。カエルの看板が目印
      http://www.mapion.co.jp/m/34.73629721_135.52297499_10/
費 用:2万4千円(90分×12回)・教科書実費・資料代ひと月500円
主 催:?陰陽連絡線セッパラム文庫?(????? ?????)大阪市東淀川区菅原5-3-4
         x506-6328-5959 携帯090-9882-1663 masipon at nifty.com

こうのすけ拝
090-9882-1663
533-0022 大阪市東淀川区菅原5-3-10
コリアン・マイノリティ研究会
   http://white.ap.teacup.com/korminor/ ⇒まもなく総サクセス数3万件!
・オリーブガーデン・ 06-6328-5969
   http://ehon-olive.blogspot.jp/
無償化連絡会・大阪 http://gildong.hatenablog.com/
                    http://www.renrakukai-o.net/
ホンギルトン基金  http://www.osakahuminkikin.net/