青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。4月19日。
<つづき>
参考記事、
財界の動きについて、
20.<原発再稼働 財界提言のお粗末さ >HUNTER2014年4月17日 09:50
http://hunter-investigate.jp/news/2014/04/post-479.html
<・・・・・・15日、九州経済連合会(九経連)と関西経済連合会(関経連)
が、原発再稼働を求め「原子力発電所の一刻も早い再稼働を求める」と題する提
言を公表した。噴飯も
ののその内容とは……。
・ずれた財界の主張
・破たん必至のアベノミクス
・財界何様!原発再稼働で国に圧力  九経連と関経連の提言を支えているの
は、原発さえ動けば、地域経済が良くなるという論法だ。つまり、命よりカネ。
この連中はカネの亡者
ということになる。そのことは、提言の中にある記述が証明している。
・小学生以下 驚くべきは次の記述だ。  《「エネルギー基本計画」において
「重要なベースロード電源」として位置づけられた原子力発電の活用を含め、エ
ネルギーのベストミッ
クスを早期に構築する必要があるが、安全審査の長期化により原子力発電所の再
稼働の見通しが立っておらず、議論が進められるような状況にない》 原発が動
かないから、エネル
ギーベストミックスの議論がはじめられないと断定している。
・経済団体は電力会社と一体  ところで、提言を出した二つの経済団体に、果
たして提言当事者としての資格があるのか疑問だ。九経連の前会長は松尾新吾元
九電会長。団体の事
務局は九電グループの本拠地「電気ビル」の中にある。福島第一原発の事故まで
は、九電主導で動いてきた団体であり、いまもその影響力が残っていると見るの
が自然だ。関経連に
いたっては、トップである会長が原発の当事者企業「関西電力」の会長である。
背景を知れば「なんだ、そんなことか」。「提言」自体、胡散臭いものであるこ
とが、より鮮明とな
る。
安倍政権が、こうした愚かな提言を原発再稼働のエンジンに利用するなら、この
国の原子力政策は、再び「安全神話」の世界に逆戻りすることになる。本当にそ
れでいいのか?「カ
ネより命のほうがが大事」――そう思っている国民が多いことを祈りたいが……。>

20’.<原発再稼働へ圧力 エネ計画受け財界“大合唱” 関西・九州・四国が
要請 副大臣「国がリードする」>しんぶん赤旗4月18日
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-04-18/2014041801_03_1.html
関西経済連合会(会長・森詳介関西電力会長)と九州経済連合会は15日、連名
で、原発の一刻も早い再稼働を求める意見書を政府など関係機関に送付。16日
には、四国経済連合
会(会長・常盤百樹四国電力会長)など四国の経済4団体が、四国電力伊方原発
の早期再稼働を求める要望書を政府と自民党幹部に手渡しました。関経連・九経
連の意見書の送付先
には、首相官邸や経済産業省のほか、原子力規制委員会、衆院原子力問題調査特
別委員会や与野党各党の名がズラリ。大飯、高浜、川内(せんだい)、玄海の各
原発の名前を挙げ
「早期の再稼働」を求めています。・・・・・・・・・・15、16両日に都内
で開かれた日本原子力産業協会年次大会であいさつした今井敬同会会長(経団連
名誉会長)は、「
(原発停止によって)温室効果ガスの削減目標を示すことができない」と嘆いて
みせ、再稼働の必要性を強調しました。・・・・・・・・・・・
東北大学の明日香壽川(あすかじゅせん)教授は、次のように指摘します。
「地球全体で見た場合、原発なしで、気温上昇を2度未満に抑える目標の達成は
技術的に可能で、経済的にも大きな追加的負担をもたらさない、という記述が
IPCC第3作業部会
報告書にはあります。逆に、原子力がなければ2度目標達成が無理だとはどこに
も書いてありません」>

21.(プロメテウスの罠)震災と皇室:2 秋篠宮家が絵を提供
2014年4月18日05時00分
<◇No.893 宮内庁では、天皇皇后両陛下の意向を受けて那須御用邸の風呂
を避難者に開放する作業が始まった。2011年3月24日には、避難者の入浴
用タオル約3400
枚を宮内庁講堂で袋詰めした。・・・・・・・・・・・・・・風呂は4月19日
までに、延べ449人が利用した。和地は再び、羽毛田に呼ばれた。
 「御料牧場(ごりょうぼくじょう)の生産品を、避難者に配布できないだろうか」
栃木県内にある御料牧場では、牛乳や鶏卵が生産されている。ふだんは皇族の食
事や、賓客を招いた晩餐などで使われる食材だ。それを避難者に提供できないか
という。・・・>

22.<原発調査ロボットを敦賀に配備 水陸両用、千葉工大が開発>福井新聞
(2014年4月18日午前7時00分)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/49898.html
<千葉工業大(千葉県習志野市)などは17日、原発事故時に遠隔操作で現場を
調査できる水陸両用ロボットを開発し、日本原電の原子力緊急事態支援センター
(福井県敦賀市)に
配備したと発表した。敦賀原発や全国の原発で事故が起きた場合、現場に派遣す
るほか、電力各社の事故訓練などに活用する。同センターは昨年1月に同市沓見
にある原電の敦賀総
合研修センター内に開設。電気事業連合会が原子力緊急事態支援機関を2015
年度に県内に設置するまでの間、ロボットなどの資機材を管理し、各電力会社の
操作要員の訓練も
行っている。今回、資機材充実の一環として配備しロボットは計5台となっ
た。・・・・・・・・・・>

23.<原発事故時、要配慮者5千人を京都市内受け入れへ>京都新聞2014年04
月18日 09時08分
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20140418000025
<京都府や京都市などの自治体と医療や福祉団体などでつくる府災害時要配慮者
避難支援センターは17日までに、福井県での原発事故時の府内の入院患者や施
設入所者、在宅の高
齢者らの広域避難先を決めた。原発30キロ圏内の約5千人が京都市内を中心に
避難、入院患者は病院ごとに受け入れ施設を定めた。本年度中に交通手段などの
詳細を決め、各市町
の避難計画に反映させる。センターは昨年3月、府と8市町と、府医師会など
15団体で結成。病気などによって避難所で生活できない要配慮者の避難先を調整し
た。・・・・・・・・・・・・・・・・・>

24.<[電力 首都へ 中編・再編](1)「信越」含む10分割案>新潟日
報2014/04/18 14:19
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/politics/20140418107159.html
<全国を9地区(沖縄を除く)に分け、その地域にある大手電力会社1社が発
電、送電、配電を一貫して行う地域独占体制は、戦後の復興期から60年以上続
いてきた。今、この体
制に風穴をあける電力システム改革が進んでいる。昨秋、電力融通を円滑にする
「広域系統運用機関」の設置を盛った第1弾の改正電気事業法が成立した。政府
は第2弾として、
2016年をめどに家庭向け電力小売りを全面自由化し、地域独占を撤廃する法
案を今国会に提出し、衆院で審議入りした。 「9電力体制」の起源は戦後の電
気事業再編にまでさ
かのぼる。本県は再編によって東北地区に組み込まれた。だが、県内で生まれた
電力の多くが首都へ送られる流れに何ら変化は起きなかったのだ。 「再考原子
力」歴史編の「電
力 首都へ」中編は、電気事業再編のうねりの中で本県が首都の電源地として固
定化されていく経過を追う。・・・・・・・・・・・
GHQは一貫して、各地区の電力会社が、地区内の全ての発電所を所有するよう
指示していた。それは、東京資本が本県県境に設置し、電力を首都に送っている
大規模水力発電所
が、信越地区の電力会社のものになることを意味していた。・・・・・・・・・・・
◎“地区独立”知事も歓迎・・・・・・・・・・・・
「生産地の県内都市では歩行困難なほど道路が暗いのに、消費地の東京都は昼を
あざむくほど明るい…まさに紺屋の白ばかまというべく不合理といわなければな
るまい」
だが、絶対的な権力を握るGHQが指示したにもかかわらず、結果として10分
割案は幻に終わった。なぜなのか。背景には、戦前の大電力会社の流れをくむ勢
力の思惑があった。

・・・・・・・・・この記事興味深い、続きます。関心のある方はこの新聞社の
会員登録してどうぞ。

5面下方に、16.の類似記事、
34面九州経済欄に、2”.の記事。
ください。

★ 黒木 さんから:
再稼働推進機関・規制委(規制庁)とどう闘うか
たんぽぽ舎です。【TMM:No2148】2014年4月18日(金)午後 09:25
地震と原発事故情報より転載

┏┓
┗■1.規制委の黒い本質を知る―学習・討論会(4月17日)
 |  再稼働推進機関・規制委(規制庁)とどう闘うか
 |  =再稼働は日本を滅ぼす(その15)=
 └──── 柳田 真(たんぽぽ舎・再稼働阻止全国ネットワーク)

1.再稼働阻止全国ネットワーク主催の学習討論会
「規制委の黒い本質を知る―再稼働推進機関・規制委(規制庁)とどう闘うか」が
4月17日(木)夕方、スペースたんぽぽで開かれた。

主催者で用意したB4版12頁の資料集に沿って3人が報告レポート。参加者から
12人の質問、意見が出された。

京都での全国相談会4月26日(土)、27日(日)の前段集会的な意味も兼ねた内
容になった。参加者33人。

2.学習・討論素材のレポートと報告者(3人とも再稼働阻止全国ネットワーク
の事務局)は次の通り

イ.原発再稼働を促進する経産省・原子力規制委員会の「正体」→天野恵一
  『日米同盟と原発』『原発の倫理学』『原発ホワイトアウト』を読む。
 3頁の小文と2頁の新聞切り抜き(原子力規制委職員、経産省・文科省に2割
戻る:東京新聞3月13日)、(鹿児島・川内原発再稼働へ意欲突出:日経1月20
日)の計5頁で報告

ロ.原子力規制委員会の犯罪―法律・規制委決定・抗議行動(1頁)と田中委員
長発言のひどさ一覧(1頁))と原子力規制委員会発行の組織説明文(1頁)の
計3頁で説明→木村
雅英

ハ.皆の知恵と意見を出し合い、規制委を攻めよう―当面の中心環だ。→柳田真
1頁の資料で中味は3つ。川内原発優先審査の怪?=規制委の正体が皆に分かっ
た。規制委への幻想の理由(5つ)、闘いの方向=再稼働一番手の川内原発阻止
闘争の重要性

二.10〜12頁は前日の規制委前抗議闘争で申し入れた4つの団体の文章
4つとは阻止ネット、かごしま反原発連合有志、伊方原発50km圏内住民有志の
会、福島原発事故緊急会議プラス新聞記事、=双葉町のようになるな前町長・井
戸川さん=の伊方での
講演、他。

3.質問、意見は延べ12人から出されました(その一部)
・大飯原発の騒動:活断層はうやむやに。規制委は演出で株を上げた(かもしれ
ない)。
・原子力基本法と規制委関係の法律との関係性は?
・廃棄物ワーキングチームのパブコメを明日中に出して欲しい。
・細川―小泉氏が第二弾の活動を始めた。一般人への影響は大きいと思う。
・規制委暴露を:こまめに、シリーズもので。規制委へ出すハガキは時宜に合っ
たもの、皆で取り組もう。
・日本人は2回経験しないとダメなのか(原爆は広島・長崎、原発事故は福
島)、皆を立ち上がらせるには?
・もう少しで行動する人(原発反対で動く人)がかなりいる予感がする。
・原発賛成派に対してどういう言葉が一番効き目があるのか、皆で討論の場を

4.まとめ―柳田
 今日の学習・討論会はAさんの「もう少しで(原発反対に)動こうとする人が
かなり…の予感」でまとめにしたいと思います。
 私も2つの事実からこの意見に同感です。1つは3・16の鹿児島県川内原発反
対での街頭パレード(デモ)での沿道の小さくない好意的反応(昨年12月1日の
伊方反原発パレード
(デモ)との大きな違い。2つは、先週金曜日の再稼働反対首相官邸前抗議で盛
り上がりの予兆を感じたことの2点からです。

大衆運動の盛り上がりこそ、再稼働を阻止する、それを皆で作りだそう。

今日の中味を4月26日〜27日、京都の全国相談会で活用させてもらいます。

司会の小川さんから、再稼働阻止全国ネットワークを支えるため、サポーター
(会員)など
財政面の協力を訴えて終了しました。

┏┓
┗■2.原発事故が起これば、琵琶湖の水は汚染され、関西経済は破綻する
 |  大飯原発差し止め訴訟 福井地裁・第6回口頭弁論(下)
 └──── 原告・水戸喜世子(大阪)

◆危険な作業をする人たちがいて私たちの生活がある

 フクシマの事故は、いくつもの幸運が重なって、現状があり、もし、風向きが
反対であったり、4号炉の使用済み燃料プールの水が、がれきの重なり具合にわ
ずかな隙間ができて
いて、そこから、入りこむことができずにいたら、この想定結果と同じ結末をこ
の国にもたらしていたはずです。偶然な幸運で今、私たちは、こうしていま、存
在していることに感
謝するばかりです。

 4号炉の核燃料プールでは今も命を縮めるようにして、がれきの中から1本1
本燃料棒を抜き出し詰め替え運ぶという危険な作業をなさっている作業員に支え
られて今の私たちが
あります。廃炉作業のどれ一つとっても、それが原因で大事故にいたる可能性が
あります。

 事故は全く収束していないし、チェルノブイリの例に学べば、子どもを始めと
して、人々に、放射線障害が顕在化してくるのはこれからです。

いい加減に目覚めなければなりません。54基もの負の遺産をどのようにして安全
に処理するのか、私たちに課せられた責任はとてつもなく大きいのです。

 フクシマが起きてしまって、さすがに日本の原発は絶対に安全であるとする
「安全神話」は語れなくなりました。

ところがいま新しい安全神話が、登場しています。「事故は起きるものである。
しかし、きちんと点検をすれば安全である」といった子供だましのからくりです。

この場合の点検とは、原子力規制委員会が恣意的に決めた再稼働に都合のいい点
検項目をクリアーするという内容に過ぎません。

◆国土と住民の存亡がかかった裁判です

 現に福島第一原発の、事故原因が何ひとつわからない状況で、
安全性を保障できる点検項目を設定できるはずがありません。

点検項目を作るとすれば、それは無限に存在するように思われます。

人為ミスなどは、どうするのでしょう。原因がわからない間は、運転しないのが
唯一の正解です。

再稼働させやすいストレステストを恣意的に設定したに過ぎない国の方針。

ストレステストの合格すなわち再稼働ではない、決定するのは政府の政治的判断
だとする規制委員会の無責任発言。

国民を愚弄しています。

 東海原発裁判、伊方原発訴訟、最近では福島子供疎開裁判のどれをとっても、
裁判所は、危険性は認めながらも、
政府の決めた基準に形式的に適合していれば、どのような危険性があってもGoサ
インを出してきました。

 整備不良の車を運転すべきかどうかの議論ではありません。

この国土と住民の存亡がかかった裁判です。

事故発生確率が0.1%でも稼働してはならないのです。

なぜなら、起きうる被害額の平均値が一体いくらになるかの期待値計算は、
0.1パーセントの事故確率×国家規模の損害額=やはり国家規模の損害額だからです。
   0.00・・・001×無限大=無限大

 0×無限大=0ですね。発生確率が0でない限り、発生する被害額の平均値
は、無限大です。

発生確率0とはもたないことです。

一つの対策をすれば、また別の問題が発生する。
人為ミスも幾通りもあり得る。
想定外は無限に起こりえます。

100パーセント安全な原子炉は存在しないからには、
膨大な死の灰をため込んだ原子炉というものは動かしてはならないと思います。
 (了)

★ 内富 さんから:
再稼働阻止全国ネットワーク「全国交流会 in 京都」のご案内
http://saikadososhinet.sakura.ne.jp/ss/archives/5007

日時 2014年4月26日(土)〜27日(日)
会場 26日(土)キャンパスプラザ京都、27日(日)NPO社会労働センター「き
ずな」

【1日目】
「ストップ!原発再稼働 関西のつどい」- 講演と報告・討論および全国交流会
日時 4月26日(土)13:30 〜 17:30 (受付開始13:00)
場所 キャンパスプラザ京都
交通 JR京都駅ビル駐車場西側 ビッグカメラ前
参加費 500円

主なプログラム
(1)講演「再稼働をどう止めるのか」 中嶌哲演 さん、鎌田 慧 さん
(2)報告 鹿児島[川内原発の再稼働反対の現地闘争から]、愛媛[伊方の家
から]
(3)討論
*休憩(1時間程度)のあと(18:30〜21:00)関西各地からの参加者を含めて
全国交流会、21:00〜懇親会

【2日目】
「再稼働阻止全国ネットワーク全国相談会」
 日時 4月27日(日)9:30 〜 12:30
 場所 NPO社会労働センター「きずな」
 (京都市南区東九条西山王町1-15 三星ビル304号室 TEL 075-691-5175)

◆呼びかけ・問合せ
再稼働阻止 全国ネットワーク 連絡先 070-6650-5549
ストップ☆ おおい原発再稼働 現地アクション 連絡先 090-5166-1251(寺田 道
男)

★ 前田 朗 さんから:
『領土ナショナリズムの魔力』の著者・岡田充さんによる、台湾情勢のルポです。
岡田充「政党政治を拒否した台湾学生  立法院占拠からみえる新地平」海峡両
岸論45号
http://www.21ccs.jp/ryougan_okada/ryougan_47.html

ヘイト・クライム禁止法(73)リヒテンシュタイン(2)

★ 井上澄夫 さんから:
4月19日は、辺野古座り込み10周年です。一方、同日、与那国島では防衛省
がレーダー基地建設のための着工式典を強行します。

●<1000日目記念冊子希望先

● 「鹿児島川内原発再稼動を阻止するための全九州相談会」●
日時: 4月19日(土)1:00?6:00
場所: 熊本市 国際交流会館 三階会議室
住所: 熊本市中央区花畑町4ー18
      電話:096-359-2020
 地図:http://tinyurl.com/npc4pt6

● 「宮里新一ライブ&トーク『マイペンライ』●
~翻弄されてきたもの・ハンセン病・沖縄」
日時 4月26日(土)18時
会場 光円寺本堂(福岡市中央区天神3-12-3)
入場 500円(高校生以下無料)
チラシ:http://tinyurl.com/lpu64rb

● 戦争と基地はいらない!4・27沖縄デー行動 ●
日時:4月27日(日)集会:14時~
       デモ:15時~16時(天神一周)
場所:福岡市中央区警固公園
住所: 福岡市中央区天神2丁目2
地図:http://tinyurl.com/q5jkaft
連絡先:原口くに子(090-2963?6736)
    青柳行信(080-6420?6211) 岡本茂樹(090-6635?4981)

 予定日は、6月25日(水),26日(木)あたり。

● 小出裕章さん講演会 ●
日時: 9/26(金)開場19:00 / 開始19:30
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5?8 tel092?714?5521

 場所:九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1?82

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp