[CML 030896] 【要申込】4/21(月)「TPP 世界の民衆はなぜ反対しているのか〜オバマ来日直前に交渉の行方を問う」〜@港区立商工会館

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

来週、オバマ米大統領が来日しますが、それに先立って、「STOP TPP!! 3-DAY
アクション」が取り組まれますが、4月21日(月)には、この間TPP問題に取り組ん
できたPARC事務局長の内田聖子さんによる、「TPP 世界の民衆はなぜ反対して
いるのか〜オバマ来日直前に交渉の行方を問う〜」という下記の講演会も開催
されます。

要申込み(事前連絡)とのことですが、そのご案内をPARCの会員MLより転載
させていただきます。

準備の都合上、参加ご希望の方は、メール(s-matsumura at rengo-news.com)
またはFAXでご連絡ください、とのことです。

(以下転載)

会員の皆さま

先日、4月21日〜23日の「STOP TPP!! 3-DAY アクション」のお知らせをいたし
ましたが、ちょうど21日、私が都内でTPPの講演をいたします。こちらも「STOP
TPP!! 3-DAY アクション」の一環と位置付けて各所にご案内しておりますので、
ぜひご参加・拡散をお願いいたします。

◆「TPP 世界の民衆はなぜ反対しているのか」
〜オバマ来日直前に交渉の行方を問う〜

*講 師  内田聖子氏 (NPO法人アジア太平洋資料センター事務局長)
*日 時 4月21日(月) 午後6時30分〜8時30分
*会 場 港区立商工会館 第3・4会議室(東京都産業貿易会館6階)
(東京都港区海岸1-7-8/JR浜松町駅から徒歩7分)
*資料代 1000円
※連合通信社・情報懇話会21/第231回例会

 日本を含む12カ国で進めているTPP(環太平洋経済連携協定)交渉は、今年
2月にシンガポールで開かれた閣僚会合で合意方向が見出せず、現在も暗礁に
乗り上げている状況です。オバマ政権は日本に農産物「重要5項目」の関税撤廃
を強硬に主張し続けており、日本政府がなんらかの「妥協」「譲歩」をするのかど
うかが、焦点になってきています。
 そんななかで、4月23日にはオバマ大統領が来日、TPPも日米会談の議題に
なるといいます。今回の情報懇話会は日米会談の直前に開かれます。講師の
内田聖子さんにはTPP交渉のゆくえがどうなる のか、最新情報をもとに分析し
ていただきます。あわせて、各国で強まってきたTPP反対運動についても、現状
とその特徴を紹介してもらいます。米国では、ナショナルセンターのAFL―CIO
(米国労働総同盟産別会議)がTPPには問題が多いとして慎重姿勢を表明し、
否定的なスタンスを明らかにしています。市民グループは、多国籍企業や大投資
家の利益を図る一方で、99%人々の権利や健康、雇用などを犠牲にするものと
批判を強めています。内田さんは、TPP会合を現場でウオッチし、各国の市民団
体とも交流するなど、国際的に活躍しています。国境を越えて、反対運動が連帯
するにはどうすればいいのかも提言していただく予定です。

【講師紹 介】大学卒業後、出版社勤務などを経て2006年より現職。多国籍企業問
題などを中心にグローバル経済が与える負の影響について調査・研究。2010年か
らはTPPに反対する国際NGOメンバーとして交渉会合にも参加。STOP TPP官邸
前アクション呼びかけ人。
ツイッター:@uchidashoko
ブログ:http://uchidashoko.blogspot.jp/

*主 催 連合通信社  TEL 03-3454-1105 Fax 03-3454-6559
     (東京都港区芝1-4-9)
準備の都合上、参加ご希望の方は、メール(s-matsumura at rengo-news.com)
またはFAXでご連絡ください。

====以下、「STOP TPP!! 3-DAY アクション」の情報です====

★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 転送・転載・拡散歓迎

オバマの来日土産に「合意」は許さない!
STOP TPP!! 3-DAY アクション
http://tpp.jimdo.com/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

農産品5品目等「聖域」が確保できなければ「脱退も辞さず」が国会決議であり、
自民党の決議です。4月24日に予定されている日米首脳会談で、国会決議無視の
「合意」をさせるわけにはいきません。日豪EPA「大筋合意」のような国会決
意破りは絶対に認められません。
 4月23日のオバマ大統領来日が山場です。3日連続アクションを成功させ、「T
PP交渉妥結にむけた日米合意は許さない!」の声を、官邸に国会に届けましょ
う!

■4月21日(月)

●剣が峰のTPP:ケルシー教授、ワラック氏、緊急講演会

1.日  時  4月21日(月) 13:00〜15:00
2.会 場 衆議院第一議員会館「国際会議室」
3.内 容13:00〜「TPAなどに関する最近の米議会の状況」
           パブリックシチズン ロリ・ワラック氏
14:00〜「日豪EPA大筋合意とTPP交渉への影響」
      東京大学大学院農学生命科学研究科教授 鈴木宣弘氏
14:20〜「TPP、関係国をめぐる状況」
       オークランド大学教授 ジェーン・ケルシー氏

主催:TPP阻止国民会議
連絡先:TPP阻止国民会議 事務局
TEL: 03-5211-6880
FAX: 03-5211-6886
詳細:http://tpp.main.jp/home/?p=1564
http://twitdoc.com/2UMU

■4月22日(火)

●TPP合意を許さない抗議行動
14:00〜15:00 国会前抗議行動(衆議院第二議員会館前)
15:00〜17:00 国会議員要請(衆議院第二議員会館第8会議室)
        ※人数が多ければ座り込みを続けながら並行して

呼びかけ:全国食健連
連絡先:全国食健連 事務局長 坂口正明
TEL: 03-3372-6112
FAX: 03-3370-8329
Eメール:center at shokkenren.jp

●STOP TPP!! 官邸前拡大アクション

日時:4月22日(火)18:00〜20:00
場所:首相官邸前(国会記者会館側)
   丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前」駅 3番出口(徒歩1分)
   地図:http://yahoo.jp/v1pfet

内容:議員、呼びかけ人、参加者からのスピーチなど

本アクションは、オバマ大統領のアジア歴訪に合わせ米国にて4月22日〜5月7日
に開催される「TPP反対、TPA反対」を訴えるキャンペーンとの共同行動として開
催します。
★米国のアクションサイト"Stop the Secrecy"
→https://stopthesecrecy.net

主催:STOP TPP!! 官邸前アクション実行委員会
http://tpp.jimdo.com/
ツイッター:https://twitter.com/TPP_kantei(当日の実施状況はツイッター
にて告知します)

■4月23日(水)

10時〜15時 座り込み抗議活動
12時〜13時 政治家等によるスピーチ

場所:衆議院第二議員会館前

主催:TPP阻止国民会議

削除▲ページトップへ